Diablo2: ソーサレス、Nightmare クリア

今日は、お昼頃ニーラサックから始めました。

Nightmare なのでニーラサックの死体爆破も大したことなく、傭兵も死ぬことなくニーラサックを撃破。問題は、次のアリート山山頂。どうしても3対2の対戦になります。デコイはまだ出せないし、敵は接近型に対してこちらは両方とも遠隔型。Thorns は使っていないので、接近されるとやばい。一時的に、傭兵のRW Harmony を借りて、バルキリとRevive と使うという手もあるけど、とりあえずそのまま戦闘してみることに決定。まず、地面にポーションをばらまき、トランクから取り出した Life +25のグランドチャーム x2 でライフを強化してエナジーシールドを展開。Manaを含めて、Lifeは1000オーバーのはず。
ベルトに完全回復ポーションを満載し、戦闘開始。

Static Field で敵ライフを削るものの、敵の攻撃力は衰えず。
敵を一人も倒せないまま傭兵が力尽きる。3対1になってしまった。これはやばい。
攻撃をFrozen Orbに切り替えて、一度に広域を狙う作戦に変更。これで、守護神の誰か一人が倒れる。
これで2対1。
引き続き、Frozen Orbで攻撃を進めると、もう一人が倒れる。
最後に残ったのが斧を投げてくる遠隔攻撃タイプのバーバリアン。Frozen Orbでとどめを刺せました。ソーサレスの経験値は増えたけど、傭兵には多分経験値は入らなかったんだろうな〜。もうちょっと援護してやれば良かったかな。

続いてワールドストーン安置室に。
バールのフロアまでは順調に進む。4Fに骨チビが出てきた。今回も突然の出現で心臓に悪い。
エナジーシールドのManaを全部持って行かれてLifeまで99%持って行かれた。死んだと思ったらちょっとだけ残っていたようで、お金と経験値をロストしなくて済んだ。
バールの手下との戦いでは、また傭兵が死んでしまった。敵が、火炎やHydraを出してくると、位置取りが悪い傭兵は簡単に死んでしまう。

続いてバール戦。毎度の事ながら、スタティックフィールドで体力を削ってとどめはLightning にする予定が、ライフが残り1/4くらいになるとなかなか残りのライフが減らない。
スタティックフィールドはあきらめて、Chain Lightning で攻撃するものの、これでもなかなかライフが減らない。Chain Lightning はすでにlv20オーバーで、1回の攻撃で1000以上の攻撃力になっている。(実はこれが失敗で、Manaの消費が多すぎるのでもうちょっと低いレベルに押さえておけば良かった。)それでもBaalをなかなか倒せない。回復しているのか?確かに回復阻止の属性付き武器を装備していないので、削った分回復しているのかも。
Manaの大量消費とBaalの攻撃でManaポイントの消費が大きすぎる。
Frozen Orbに攻撃をスイッチ。なぜかこっちの方が攻撃が効くようで、なんとかBaalを倒せました。
落とし物は?
レアとユニークでしたけど、いいものはなかった。

次回は、Hell 突入です。

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