Diablo2:ソーサレス用傭兵交替

ソーサレスプレイでもローグ傭兵を使っていましたが、足の速い敵の攻撃を傭兵ではなくソーサレス本人が前衛として受け止めなくてはならないプレイにとうとう耐えきれなくなり、傭兵交替を決意。アイテムを回収してAct2傭兵に替えました。

鎧とヘルメットはそのままAct2傭兵に着せて、弓は倉庫に保管。武器はAct1で拾ったレアスピア。RW Insightのポールアームを持たせたいところですが、準備していなかったものだからベースアイテムがまた見つからず。
でも、レア スピアを装備させたところ傭兵攻撃力が1000近く行くのでかなり満足。

どのタイプの傭兵を雇うかで結構迷いました。どんなオーラを出してくれるのか一度使ってみないとわかんないからね。
最初に雇ったのはNM Act2の防御タイプ。こいつは、どうもFrozen Aura を出しているようで、近づく敵を遅くしてくれます。しかしHellではあまり長生きしてくれない。
次に、Hell Act2 で体力回復オーラを出す奴を雇ったけど、回復オーラは便利だけどすぐに死んでしまう。これも交替。次は、ディフェンス力アップオーラを出すタイプを雇った。これも、放置しておくとすぐに死んでしまうけど、ソーサレスの防御力まで上がって、チリングアーマーと併用するとバーバリアン並みのDefanceを達成できる。こいつはいいということで、採用決定。

傭兵が盾になってくれるのでソーサレスはかなり楽になりました。それにともなって、戦闘スタイルまで変わってしまう。今まではManaポーション優先で拾っていたけど、今は傭兵のライフ回復のため、とにかく赤ポーションがあっという間になくなるようになってしまった。逆にマナポーションは余裕が出てきた。囲まれると完全回復ポーションまで無くなってしまう。ボーションを消費した分傭兵が死ななきゃいいのだけど、傭兵は結構な頻度で死んでしまうので、resurrect にお金が掛かる。それでも、自分が前衛から解放されたのはとってもいい。
ただ、冷気・雷無効ユニークが雑魚に混じって攻めてきたときが問題で、電撃、Frozen Orb が効いていないことに気が付かず、突然傭兵が死んでソーサレスが慌てるシーンが何度も発生。

槍の属性が結構強力なようで、物理攻撃無効な敵も毒でガンガン倒してくれる。RW Insight を発動させたとして、武器交換するかどうかは悩むところです。

コメントを残す