Diablo2: HammerdinでHell プレイ中

ノンラダーになったものの、Hammerdin でHellを進行中。

昨日は、赤いポータルを抜けてニーラサック征伐にダンジョンを下っていたら、SOJ が売られたという黄色いメッセージが表示された。いつものことなのであまり気にしなかったのだけど、今回は繰り返し表示されている。
まさか、もう、ラダーリセット後にラダーキャラを作って、レベルアップしてアナイナラスを手に入れようという魂胆?
と思いながら、地下2階をWPを探しながら進んでいたら、あちゃ〜、「diabloが地上を歩く」というメッセージが出て地震が発生。
最低だ!このまま進めてしまうと、ニーラサックがUber Diablo になってしまうんじゃないか?それは避けたい。
ということで別の場所でDiablo Cloneを出しておくことにしました。

町に戻って、Act2 秘密の聖域 WPにジャンプ。そこから宮殿に戻ったら、部屋の中にDialboがいました。
今、Hammerdin のブレストハンマーの攻撃力は、コンセントレーションオーラを使用すれば Damage 4500オーバー。ひょっとすると倒せるかも。とチャレンジしてみたけど、通常装備ではダメージを与えている間にDiabloから受ける攻撃をかわしきれない。あっという間にポーションを使い尽くしてしまう。
Hammerdin は諦めニーラサック退治に戻ろうかとも考えたけど、Hellクリアキャラで試してみようと欲が出てしまった。
ソーサレスで試すのが、傭兵の装備にWoestaveがあるので一番良いのだけど、ソーサレスはアナイナラスを持たせているので、仮にDiablo cloneを倒せたとしても、チャームを拾えないはず。そうなると前回対戦済みのAmazonか Crescent Moon + Lawbringer 装備のバーバリアンで乗り込むことになるけど、初対戦ということでバーバリアンを参戦させることにした。幸いバーバリアンのベルトにはヒーリングポーションの他、完全回復ポーションが詰まっている状態で保存されていた。傭兵はRW Edge ローグ。
まず、隣の部屋の雑魚などを片付けて、雄叫びでスキルを強化した後フレンジー攻撃開始。
Lawbringer が効いてDiabloの動作が緩慢になるものの攻撃は止まらない。フレンジーで連続攻撃を与えればDiabloのライフは順調に削れて行くもののポーションもかなりのペースで使わざるを得ない。ヒーリングポーションでは回復速度が遅すぎるのでどうしても完全回復ポーションの使用比率が高まる。あと10%くらいで倒せるところでポーション切れ。
今度は、ヒーリングポーションを満載でDiabloに挑むものの、奴の回復とポーションの無くなる速度が速すぎて、倒せそうにない。ベルト2回分の完全回復ポーションがあれば倒せたんだろうけど、、、、バーバリアンでのチャレンジは中止。

続いてAmazonでの対戦。鎧をSmakeからDruressにチェンジ。武器をHarmonyからEdgeに変更。バルキリを出していざ勝負。前回はAct1のイニファスの木付近で戦ったけど、今回は室内。Amazonがかわせる範囲が狭い。ガンガン倒されてしまった。
最終的にDiabloを格子の向こう側の部屋におびき出し、物理攻撃が当たらない隣の部屋から格子越しに攻撃。バルキリはDiabloと同じ部屋に出現させて囮役になってもらう。
そこをAmazonからGuided Arrow で攻撃する。
文字で書くのは簡単だけど、このパターンにするのにかなり苦労しました。予備ArrowとManaポーション数のバランスが難しく、あと少しで倒せそうだけどManaが足りなくなる。Arrowが足りなくなるなどで、何度かやり直し。
結局、また30分くらい掛かってDiabloを倒しました。

2個目のアナイナラスをゲット。今回のは、+All Attrib は+18でした。まあ、満足。
Non-ladder キャラの間でしか使えないのがちょっと残念だけど。

この後で、Hammerdin にアナイナラスを渡し、ニーラサックのクエストを継続。
Paladinは Redemption が使えるので、死体爆破される前に死体を成仏させてしまえばあまり怖くない。RW Lawbringer もあるのでニーラサックは結構あっさり処分できました。落としたアイテムも価値を感じられないものばかり。

次はアリート山だ。

コメントを残す