ネクロマンサーでHELLクリアできたので、次のキャラはまだ一度もプレイしたことがないドルイドに決定。
下調べ無しにプレイを始めて、Act2に突入した時点でD2 Wikiを調べました。
ドルイドって育成方向にレパートリーがたくさんあって、なかなか選択が難しいみたいです。
実際に全部のスキルを使ってみた経験がないので、いまいち育成方針が決まらない。
とりあえずエレメンタルをメインで動物を壁用に召喚する召喚系を使おうかと、これらに割り振っていますが、次はドリエルという場面で、どうやって戦おうかと思いましたよ。基本的にはネクロと同じく壁に引きつけておいて、魔法でやっつけられないかとトライしたものの、強力な召喚キャラクタはまだ使えなくて、壁があっさりドリエルに倒されてしまう。幸い、サイゴンセットのうち3点、アイゼンも3点身につけることができているので、装備とポーションの力で1回でクリア。
メフィスト戦ではトルネードとボルケーノが使えるようになっていたので、ポーションを使い切るつもりでチャレンジしてなんとか撃破。召喚されたペットは全滅。
Hellスーパーユニークの2系統免疫モンスターのことを考えると、先が思いやられる。
RW で強化したアイテムを装備させるまでのバーバリアンが大変苦労したことを考えると、物理接近戦は避けたいところ。
NMまで広くスキルポイントを割り振って楽しんだ後、HELL突入後にスキルリセットして性格を変えることを検討中。
人のままで、ハリケーン張りながら、トルネードで戦うタイプが一番楽かな。
ハリケーンは何もしないで勝手に周りで死んでくれる。
接近戦系では、狼形態でRabiesを併用するビルドをやったが、
シナジーのPoison Creeperと合わせて40ポイント振ったにも
かかわらず、使いものにならず、結局Furyしかやってなかった。
熊形態では、Fire Claw特化型をやった。当然FI対策が問題だが
そこをいろいろ工夫するのが面白かった。
Normal Act5を進行中。
ドルイドで楽だと思った点は、ボルケーノで遠隔攻撃、近接攻撃両方に対応できること。ネクロでは壊すのが大変だった投石機、扉、やぐらをボルケーノを障害物直下に置くことで一発で崩せるので楽。
Hellクリア済みのネクロから、不要になったアイテムやRW Stealthを持ち込んだので、進行は楽ではあるが、マナ不足が現時点の問題点。