Act3をマルチプレイヤーでプレイすると、必ず全部の WayPoint を持っている奴がいて、臓器シリーズを素っ飛ばしてプレイするから嫌いです。結局あとからWayPointを取りに戻らないといけなくなりますからね。
けど、ラダーリセット後の1stキャラで、その使命がHellになるべく早く入ることであれば、過去に何度も同じ道を走っていてNightmare以前のクエストに興味がない場合、高速プレイは魅力的だということは理解できます。
しかし、私はWayPointだけは、各難易度で取っておきたいから、一人でプレイ。
本日は、フレーヤーWPとギドビンを取るところまで実行。
次回は続きから。
そうそう、RW Edgeに続き、RW Lore を作ることができて、さらにちょっとだけプレイが楽になりました。
雷氷ソーサレスLv 84 ヘルクリア。
恐怖キー3本、憎悪キー2本ゲット。
ようやく両方をテレポで回れるようになったので
次は、破壊キー用の罠アサシン(or召還ネクロか)
育成の番かな。
もう、HELLクリアか〜。アイテムから考えると、何周かしているみたいですけど。
トーチを取る気がないので、鍵別にキャラを準備するという必要性を、まだ、理解出来てません。先日のパラディンの戦い方も、理解出来ていません。
きっと鍵を集める気になって実践段階になると、身に染みて理解出来ることなんでしょうが。一人のスーパーキャラで全部クリアというわけには行かないということなんでしょうね。ハンマーを回すスペースがないとか、魔法が効かないとか、、、。
テレポで対象まで一直線できれば一番効率的。
ということでソーサレスで行きたい所。
だが、対ニーラサックは恐らくCEで死んでしまう。
ということで、彼は自動CE発生装置の
Death Sentryで遠隔Killしたい(罠アサシン)。
囮に相手させて手動CEでいく手もあるかも(召還ネクロ)。
高レベルキャラなら、ハウルで雑魚を散らせて
単体勝負できるかも(バーバリアン)。
臓器とトーチはトンデモな相手なので
必中のスマイトに壊滅打とライフ・タップ
を乗っけてやらないと極めて困難かと。
ということでパラディンが必要。
HELLニーラサック対策ですか。納得。
確かに、死体爆破は死体を見落としていると、突然死亡してしまうから心臓に良くない。骨チビよりも嫌いだ。ハマディンの時は、リダンプションで死体処理してから、ネクロの時は死体処理した後に近づくようにしていましたけど、時々突然画面が切り替わって悔しい思いをしています。
ところで、トーチは、ディアブロクローンより大変なんだろうね。ディアブロクローンは、4度出会いましたが、2回は1対1で戦えたので、時間さえ掛けられれば何とかなると知っています。Utubeでトリスラムを見ていると、次々に敵が湧いてきてプレーヤーは常に毒に侵されている感じで、自分で試そうという気になりません。見学はしたいけど、難易度を上げてまで見学チケットを配る人はいないだろうから、Utube画像を見て楽しむしかないです。
そもそも、見学してたら流れ弾に当たって即死しそうだ。
トーチ8個ゲットするために、破壊キー24個必要。
そのためには、ニーラサックを300回ぐらい倒さねばならず、
1度倒せば良いクエスト進行時とは話が違います。
安定してまわせるようにならないとダメなんです。
トリストラムの前に、鍵3種*3->臓器3個を集める必要がありますが
こちらがDCに近い感じかも。それでもスマイト以外で倒すのは
チャレンジっぽい感じで、DCをアマゾンで倒したのはたいしたもん
だとちょっと関心。
鍵が常に出てくる訳じゃないというのは体験済みで知っていましたが、300回くらいと言うのは、予想もしていない数字。ルーチンワークと思ってやらないとやってられない感じ。
破壊鍵が24個必要ということは、当然それに対応するほかの鍵も24個ずつ必要と言うことだと思うので、鍵を偶然2,3個拾って、持っていても仕方ないのね。
Diabloクローンは、対峙するところを決めて邪魔者がいない状態で、奴を何かで1箇所に固定すれば、アマゾンで倒すのは時間と矢とマナ瓶の数だけが課題でした。ちなみの私は、RW Duressを着て、RW Edgeボウを持ち、バルキリを囮にして、30分くらい矢を撃ち続けました。マナか矢が切れたらやり直しになるのがつらかった。
体力を削るスピードなら、Crescent MoonとRawbringerを持ったバーバリアンのフレンジーで接近攻撃をするのが一番でしたが、赤い光線を食らってしまうので、倒すまでにベルトのポーションが足りず挫折。アマゾンにスイッチしました。
Hell Act2やAct3をプレイしているときに、奴と遭遇したときは焦った。イベントアイテムを守っているのが、ユニークじゃなくてDCなんだから。アイテム取ったら一目散に逃げます。
実はニーラサックに到達する前にも雑魚だけど困った奴がいて、
毒をはく蛇に攻撃食らうとあっけなく死ねます。
アサシンはCloak of Shadowsという盲目スキルがあるので、
割と対処が出来るほうだと思います。
ネクロの高レベルDim Visionでもいけるはず。
ついでにFrenzy使ってくる牛も危険だけどこのレベルで
負けてるようだとバールランも無理ですね。
基本的に私の1stキャラに最適なThornsネクロは、遠距離系や毒系も特に苦手としないです。蛇にマルチショットの不意打ちを掛けられると希に対処しきれないことがありますが。同じケースとして超怖いのはAct4のソウル電撃マルチショット。これに比べれば骨チビの方がまし。装備アイテムで対処するしかないので、万が一死ぬと死体回収を諦めたくなります。
普通に苦手なのは、ゲーム開始時、壁ができていないときと、両手フレイル牛のような高出力系に囲まれること。Thorns骸骨が1体ずつ次々に粉砕されて全て壊されると、その後はもろい。そして、一番の苦手なのが体力が膨大なボスかな。大量の敵に囲まれつつあるときに、オープンゲームに誰かが参加してくると「今かよ~」泣きたくなる。特にAct5。できれば、マルチプレーでサポートに徹して、接近系戦士のサポートしながら経験値を貯めたいんだけどね。
ところで、HELLだけにあるエクストラステージの経験値ゲット割合は、通常ルートの時よりも高いのかな?
今のところLv85のキャラが最高なので、Lv90オーバーだとどの程度違うのか体感してみたいという気持ちもあります。きっと電子の藻屑と消える無意味な時間を長時間過ごすことになるんでしょうけど、好奇心は尽きない。
かつては、トリストラムの無限召還モンスターで稼ぐUber Leveling があったが
1.13cで経験値をくれなくなった。
あとニーラサックの階にいる毒蛇はちょっと特殊なんだけどわかってるかな?
バグじゃないかといわれるぐらいの理不尽なダメージをくれるんだけど。
まあ、前ラダーで唯一ネクロだけHellクリアしてないから、罠アサシンの次は
ネクロをやって、アサシンとどっちが破壊キー取りが楽か比較してみようかな。
毒蛇のことは全然気づいていませんでした。
次に訪問するときに気をつけますけど、マルチでプレイしていると、好き勝手にプレイする奴がいて、もうめちゃくちゃ状態になるので気づけるかどうか疑問ですが。