Diablo2: 新キャラ作成、引率と落とし穴

現ラダー、ネクロがLv86だけど、MF率のおかげで良いアイテムが揃いそうなので、倉庫キャラをプレイキャラに格上げ。
ネクロに引率させて手抜き育成を試みた。要するにパソコン2台で、片方RW Rawbringer と骨戦士でガードしたゲームの中を、Normalキャラを移動させて行くという手はず。面倒なWPはパス出来るし、ボスキャラは手に負えなくなったらネクロの制御圏内に誘い込んで殲滅。

確かに楽勝でゲームクリア。しか〜し、レベルが全然上がっていない事に気付く。確かに通過エリアはスキップしたので経験値が入ってこなかったのは予期していた。Baalクリア時点でLv21。その後Nightmareに入って同じパターンで進むものの、殆ど経験値が入ってこないし、拾うレアアイテムやマジックアイテムの必要レベルが高すぎて装着出来ない。やむなく、もう一度Normalに戻ってBaal Runを行うも、ちょっとしか経験値が入らない。

ここで初めて、経験値ペナルティーの事を思い出しました。wikiで調べると、キャラレベルとモンスターレベルに差がありすぎると経験値を減点されるんだった。で、Lv21だからNormal Act3レベル。クラスト(LowerからUpper)に戻ってプレイし直し。適正レベルだとBaal Runよりもたくさん経験値が入って来る。
安易なプレイ方法には、ちゃんと落とし穴が作ってあるのね。
D2ゲームのバランスの良さに感心してしまう。

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