パッチ 1.08 になったDiablo3。現在Lv60PL39のバーバリアンで Monster Power 4 の難易度を進行中です。MP3はマルチプレイでAct3~Act4を終了させたので、どの程度現在のキャラが通用するのかを確かめながら、MP4をプレイ中です。
MP4 は(当然ですが)MP3より更に敵が全体的に固く、エリートが固く、いやらしい攻撃を仕掛けてきます。接近職で厳しいのが足下に出される、溶岩と毒沼、それからArcane Sentryの固定砲台。巨大な敵に囲まれると視界を遮られて足下のトラップが見えなくなります。即死しないためには、レジストを上げておくしかありません。そして、ライフ吸収。
アイテム属性でレジストを上げると、引き替えに基本属性や攻撃属性を犠牲にすることになります。
結果的に私のバーバリアンは、Armorが9000くらい、ダメージがDPS 40,000~44,000くらい、ライフが39000~44000くらいでプレイしています。これくらい装甲を固めると、マルチプレイ時、敵が自爆する時の衝撃を食らって、ほぼ同じ位置にいるウィザードやデーモンハンターが悲鳴を上げて十字架になっても、バーバリアンは1/3くらいのダメージで済ませることが出来るようです。一言で表現すると、片手武器+シールドの装甲型Thornsバーバリアン。
この攻撃力ではMP3 or MP4でマルチプレイをすると、敵を倒すのに時間が掛かるため他プレヤーに置いて行かれます。ソロでは他プレイヤーを気にする必要はないので敵を倒せればいい。エリートモンスターに若干苦労しますが、なんとか倒すことが出来ます。ちなみに、属性の異なるシールドを数枚持ち歩いて、きつくなってくると状況に合わせてシールドを切り替えることで、攻撃値、ライフ、レジストの調整も行っています。着用している装備はドロップとオークションハウスで2万Gold以下で取引されているアイテム中心で、一番高かったアイテムで50万Goldくらいのものを使っているはずです。(入れ替わりが激しいので正確に記憶していません。)
ソロプレイ中に敵に遭遇したときの戦闘パターンは、
- Leap でジャンプして敵集団の中に着地して、敵を足止め。
- すかさず、Rend で周囲の敵全部を継続ダメージ状態(+ライフ吸い)に持ち込む。
- Whirlwind(WW)で周囲の敵全体のライフを削る(+ライフ吸い +Fury獲得)。
- 自身がダメージを受けたら、Rendでライフ吸い。
- 危なくなったら、Leap or WW or バーサーッカーで脱出。
- ライフを回復させた後、再度突入。
エリート戦は、
- とにかくRendで敵を継続ダメージ状態に持ち込むこと。
- 自分に有利な場所まで移動する。狭い場所では戦わない。可能なら、回復ほこらの近くまで誘い出す。
- やばくなったらバーサッカー。
- 敵が分裂したらWhirlwind。
- Cooldown が終了するごとに、Leapでスタンさせて、Rend と Bash で攻撃。
- エリートの数が減ってきたら、Bashで殴る殴る殴る。
時間は掛かりますが、生存し続ける限り攻撃できるので、死なないことを優先させた戦闘パターンを採っています。Bashは、片手武器とその他装備との相性がいいので使っていますが、両手に武器装備ならFrenzy or Cleaveの方がいいかも。
しかし、Act中ボスとActボスには返り討ちに遭ってしまうことが増えました。中ボス戦で、スケルトンキングは問題なかったものの、マグダ戦は召喚された手下に囲まれ運の悪い直撃を受け一度死亡。ブッチャー戦とベリアル戦は苦戦どころでは済まず、まるで壁!なんど返り討ちされた事やら。(ハードコアでプレイしている人の気が知れない!)
防御力の高いバーバリアンにとってActボス自体の攻撃力は大したことないのですが、足場から吹き出す炎や毒が問題で、これにやられてしまいます。Actボス戦は、一定時間内にボスを倒せないと足場全体がトラップになるように思えます(制限時間があるの?)。そして一定時間を過ぎるとブッチャー戦では足場が全面炎でLifeを削られ死亡、ベリアル戦では3回目か4回目のハサミを足場に突っ込まれる攻撃で致死毒のトラップを多数出されて即死。
10回くらい試してDPS 4万では、制限時間内にアクトボスのライフを削りきることは不可能だと判明しました。
ブッチャー戦では何回か返り討ちにされた後、リングを Stone of Jordan に変更して対エリート攻撃力 25% 増量でのり越えました。ベリアル戦でもこの手を試しましたが80%くらいのLifeを削ったところで時間切れになりアウト。誰か手助けしてくれる人を呼ぼうかとも思いましたが、12~13回トライしたところで、両手持ち武器を試すことにしました。しかし、これは諸刃の刃。+3万くらいのDPSを得る代わりに、シールドで稼いでいたライフとレジストを失うことになります。それでも片手武器では倒せないわけですから試すしかありません。
DPS 7万+の両手武器にスイッチする代わりにライフと攻撃回転数を失いましたが、それでも確かに、敵ライフを削りやすくなりました。これはいいぞ!と思うものの、凡ミスで数度ベリアルの毒にやられてしまい、やり直し。両手武器 5回目か6回目でようやく相打ちに持ち込みクリアー。正確にはあと1ピクセルくらいのところでバーバリアンが死んでしまったので、またもやり直しか~とガクッと来たのですが、Rendが効いていたみたいで、ベリアルも死にました。ゲームの判定はチェックポイントクリアーだったのでラッキー!結局ベリアル戦のためだけに深夜2時間くらい掛け、なんとかAct3入りできたところですが、ソロではゴムとアズモダンに苦戦させられるんだろうな~。MP5ではどれだけ苦戦するんだろう?と思うMP3 Act3です。
そこまでしてプレイする価値があるのかMP4?
- MP4は経験値の入りが、MP0と比べて +120%、マジックアイテムのドロップもよくなります。高値で売れるアイテムドロップに期待を持てます。私の感覚では、2時間くらいNV=5でプレイすれば、レジェンダリーが1個くらいは落ちる感覚。ただ、MP3までで得たilv61+ のレジェンダリーにプレイキャラとベストマッチするものは今のところありません。どちらかというとNormal あたりでドロップするレジェンダリーの方が高値で売れる気がします。Account bound のクラフトの方がいいアイテムが出るような感じですが、何100時間かプレイしてみないと結論を出せません。
- ソロでプレイする場合、一つのエリアを回る(次のチェックポイントに移動する)のにやたらと時間が掛かりますが、経験値増量も激しいためパラゴンレベルアップしやすくなります。
- なんと言ってもこれでしょう。Act1,2,3 でNV Stack=5 の時に、Uber へ行くためのキーがドロップしやすくなる。MP4じゃなくてもドロップしますけど、MPxが高くなるほどドロップしやすいのでね。
しかし、仮に Uber へ行くアイテムをそろえられたとして、今のバーバリアンの攻撃力で、2体のActボスキャラが同時に出てくるステージで、一度に2体倒すことが出来るんだろうか?