Diablo3: 数字で考える Hell Fire Ring に必要なリソース

Diablo3 Inferno Key Warden ゲームをMonster Power 4で深夜一週間トライし Uber Tristram へ行くための材料を6ポータル分集めました。Uber 一周が3ポータルなので、6ポータル分ということは、2ゲーム分です。一週間掛けて2ゲーム分ということは、この材料だけでMP4のUberを旅した場合、素材ドロップ確率は40%なのでHell Fire Ring合成に必要な素材が集まらない確率がかなり高そうです。

MP4のUberへ旅してHell Fire Ring を最低1個合成するのに、どれだけのKeyが必要になるかを計算してみることにしました。

まず、各Act Key Warden がMP4(経験値ボーナスが 120%)でキーを落とす確率は 40%ですから1個以上のキーをゲットできる確率とプレイ回数は、(100 マイナス キーが出ない確率)%で求めることが出来ます。

1回: 40%
2回: 1 – 0.6 x 0.6 = 0.64(64%)
3回: 1 – 0.6 x 0.6 x 0.6 = 0.784 (78.4%)
4回: 1 – 0.6 x 0.6 x 0.6 x 0.6 = 0.8704 (87.0%)
5回: 1 – 0.6 x 0.6 x 0.6 x 0.6 x 0.6 = 0.92224 (92.2%)

MP4の場合、4回プレイすれば、まあ1個は落ちるでしょうということですが、0 の場合もあり得ます。
MP5(ドロップ確率 50%、経験値ボーナス 165%)の場合は、(0.6を0.5に変更するだけなので式は省略)

1回:50%
2回: 75%
3回: 87.5%
4回: 93.8%

と、MP4の4回目の確率を3回で達成できることになります。逆にMP3ならもっと回数を増やす必要があります。

次に、Uber Tristram でのプレイですが、Infernal Machine を使用して開くことが出来るポータルはランダムなので、3個のポータルを開かないと希望するボス戦を確実には行えない計算になります。既に手持ち素材があって不足素材だけ欲しいとして、欲しい素材のポータルが開くまでプレイして足りない素材を入手できた時点でゲームをやめるということもシステム的には可能ですが、Uber Tristram を一人でまわれるキャラクタレベルでない限りパーティープレイが前提になるわけですから、自分に必要なアイテムを入手出来たからといって自分だけ途中で抜けるわけにはいきません。Infernal Machineは3個で1セットと計算すべきでしょう。
こう計算すると、MP4でUberを旅しても、4回以上まわるとみておかないと最低1個分の Hell Fire Ring素材全てを入手できないかもしれません。実際、MP4では各Act Key Warden を4回倒して1度もキードロップがないこともあります。 反対に2ゲーム連続して出たこともあります。
Key Warden と Uber を同じ Monster Power でプレイしないといけないルールはない(Act1は同じMPでプレイする方が効率的)ので、素材はMP4で集めてUberはMP5で、、、ということもありかもしれませんが、Key Wardenを簡単に倒せないのにボス x2 を倒せます?

ということでMP4でKey集めとUberをプレイする場合、Uber Tristram 3ポータルを最大4回まわればHell Fire Ringを最低1個作られる確率が高い(約90%)ことがわかりました。必要なKey Warden Key は各4個ですから、鍵集めゲームを最低12回プレイしないといけないことになります。確率40%で鍵探しする場合、最低1個の鍵を集めるのに4回プレイしなくてはならないかもしれません。つまり48回。

私の経験(パラゴンレベル50前の貧乏バーバリアン)ではMP4の場合、ソロで鍵探しに出かけると、NV buff を5にするために約30分、Key Warden を探し出して倒すまでに約30分で1ゲーム約1時間かかっています。パブなどで4プレイヤー揃ってゲームを始めて、NV5→KW なら1ゲームが30分。早いときは20分で1ルーチンってところです。
MP5のKWゲーム(一度だけ巻き込まれてAct2でプレイしました)は、なかなかメンバーが揃わないことがあって、同じレベルでフレンド登録してプレイしないと、ゲーム自体が成り立たないこともあります。途中で抜けたり入ったりされると最悪ですから。
自分主催(全ての必要アイテムを自分だけで準備して)のUberを旅しようとすると、48時間くらいかけて素材集めをしないといけない計算になります。3ポータルだけの体験版でも12時間。

MP5をスムーズに回せるキャラクターレベルなら、Hell Fire Ring 1個に対し、Uber Tristram 9ポータル、Key集めは27回でMP4とほぼ同じ確率になるので6割くらいの準備時間で済む計算になります。

鍵集めの効率を考えると、Uber を目的とした時点で、同じ目的の仲間を集めてフレンド登録し、チームでUberを目指し、必要なInfernal Machineの数が集まったところで、Uberへ旅立つのがいいと思われます。これなら、全員で12時間くらい鍵探しをすれば Hell Fire Ring x1 が合成できる計算になります。行き当たりばったりの成り行き任せでプレイしていると、明日にもHell Fire Ringを入手できるんじゃ無かろうかと思っていましたが、実際に数字にしてみると6ポータル分って、まだ半分なのね~とこのメモを書いていて現実に引き戻されました。

上記計算は、最低1個のアイテムがドロップする確率を計算しているだけで、一部素材は2個以上のドロップが発生することはあるでしょうから、2個合成できたり、2個目以降をもっと楽に合成できるはずです。たくさんゲームをこなせば、40%に収束してゆくことでしょう。

キーに特化して計算してきましたが、その間、膨大な量のGoldとレアアイテムや、少量ですがレジェンダリーアイテムに出会っています。また経験値も入手していますから、MP4でHell Fire Ring 1個を作ろうとしたら、2個目に到達する前にMP5でプレイできるようにレベルアップしているかもしれません。MP5をソロでまわって、1時間で1 key warden キーを入手できるレベルに達したら、MP5でUberを目指す方が効果的です。
しかし、MP5のエリートは固いんですよ~。パッチ1.07の時はエリート3体で群れを組んで攻撃してくることが多かったと記憶していましたが、1.08は4体で襲ってくるようになった気がするんですが、気のせいかな? Diablo2の時のように「凍結しない」属性付きのアイテムが欲しいところですが、Diablo3には無いんだろうな~。

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