ダメージ反射タンク型バーバリアンでのInfernoプレイを振り返る
メインキャラのバーバリアンがパラゴンレベル62になり、現在MP6あたりを進行中です。
私がバーバリアンでInfernoを進めるに当たり目安にしているのがパラゴンレベル。パラゴンレベルが10上がればMonster Power +1を無理なく進めるというものです。PLv10-19 ならMP1、PLv40-49ならMP4というのが目安の一つです。もちろんAHを利用してパラメータの高いアイテムで固めれば、こんな基準は関係なく進行できますし、マルチプレイで出会う殆どのプレーヤーが高MPゲームをプレイしてるのを知っていますが、私はキャラクター育成過程を楽しむのもゲームの楽しみ方の一つだと思います。
あの頃はこんな戦い方をしていたな〜とか、こっちのスキルやルーンを使っていたな〜と思い出せるのも楽しいと思います。
MP6に突入し、そろそろMP1あたりのプレイしたときの記憶が薄れてきて先に進めばもっと忘れることは確定なので、ここら辺で当時の装備をメモに残しておきたいと思います。
MP0
特筆することは無く、Hellの延長でドロップされるレア以上のアイテムの中から性能の高いものを選んで装備していればなんとか進行できました。Attack DPS は30,000くらいは欲しいところ。防御はそれなりに欲しい。
プレイスタイルとしては、突撃・やばくなったら逃げるタイプ。
スキルは、
- Bash (Onslaught) ノックバックしないのがいい
- Weapon Throw (Throwing Hammer) 離れて敵を攻撃でき、スタンする確率付きなのがいい
- Leap (Call of Arreat) ジャンプ + 敵引き寄せ、ただしマルチプレイでは嫌われる
- Rend (Ravage) 囲まれた時に便利、Leap + Rend で短時間で複数の敵を殲滅
- War Cry (Hardened Wrath) 防御力上昇
- Wrath of the Berserker (Striding Giant) 状態変化無効の強みを生かして、危なくなった時の回避技として利用
という感じ。
MP1
敵の攻撃が激しく、装備をダメージ反射型(殆ど全ての装備を Melee attacker takes x damage per hit 付きにした)にし、パッシブスキル Tough as Nails を選択することにより、反射ダメージを3万オーバーにすることができ、死ぬ機会が大幅に低下しました。
ダメージ反射型装備にはレジェンダリーアイテムを欠かすことができないため、チェストアーマー(Cindercoat)、ショルダー(Death Watch Mantle)、上腕(Lacuni Prowlers)、マイティーベルト(Ageless Might)という定番反射型レジェンダリーを装備。
- LeapのルーンをDeath from Above に変更して、100%スタンを狙う。エリートやボス戦など武器のスタンが効きにくい敵の隙を作るのに便利
- Weapon Throw を捨てて、Whirl Wind にスキル変更。Weapon Whrow はレンジ攻撃できる数少ないスキルなので捨てがたくはありましたが、Fury消費量が大きすぎる割には致命傷を与えられないため、Whirlwind (Wind Shear) に切替。ただしWWもFury大量消費技なので、Wind ShearルーンでFury回復。
MP2
防御こそはダメージ反射のおかげで何とかなるものの、とにかく敵が固くて倒せない。
オークションハウスにて反射付き、Strengthを強化できる安いアイテムを買い集め装備をアップグレード。
装備は、ブーツにFire Walkerを投入。Fire Walkerはダメージ反射は固定ではありませんが、バラエティーに富んでいるため、反射付きのものを安く調達できました。
どんどんレジェンダリー装備が増えてしまう。
スキルはMP1と同じだが、ルーンをライフ吸収型やマルチプレイ対応に切替。
- Bash (Onslaught) ノックバックしないのがいい
- Whirlwind (Wind Shear) Furyを生成しながら回る回る。
- Leap (Death from Above) ジャンプでスタン。しかし着地位置をしばしば外す
- Rend (Blood Lust) ライフ吸収ルーンにスイッチ。Leap で敵の真ん中に着地、Rend でライフ吸い
- War Cry (Invigorate) 防御力強化とライフ回復。当時のパッチはライフ回復が1.0.8の半分だった。
- Wrath of the Berserker (Thrive on Chaos) 回避技から25Fury Get毎に1秒延長ルーンに期待して攻撃重視に位置づけを変更。WWとの相性ばっちり。
MP3
Arcane Sentry、毒沼、溶岩などの属性ダメージがきつく、レジストを強化する必要に迫られました。運良くドロップゲットしたインモータルキングセットのヘルメット(Immortal King’s Triumph)とあと1点あれば +60 All レジ が付くので、オークションハウスにて、安物 Immortal ブーツと、Immortalベルトを調達し、いろいろとテスト。レジェンダリーセットアイテムを投入する時期になりました。
武器のEchoing Fury も、AHで調達して攻撃力アップ。スキルの大幅変更はないが、War Cry スキルをレジスト重視に合わせて、Impunity ルーンを使ったり戻したり。
装備は、Immortal King’s set のヘルム、グローブ、ベルト(Bash +14%)でセットボーナスを期待。
MP4
ダメージ反射とレジストとパワーアップパラメータの両立が難しいのがアミュレット、リング、パンツ。節約していたオークション予算ですが、節約解除してある程度いいアイテムを調達。ひとことで書くのは難しいものの、
- ダメージ反射(必須)
- All Resistance(必須)
- +Attack Speed or + Critical Hit Chance or + Critical Hit Damage
- Strength
- Vitality or Life%
がバランスよく付いているものを調達。
そして武器の Echoing Fury をアップグレード。一応、インモータルセット鎧(Immortal King’s Eternal Reign)もThorns付きのものを調達。CindercoatからのThornsダメージ大幅低下がネックで、テストで使ったくらい。
War Cry のルーンが Impunity でほぼ確定。しかし、チームプレイの時は、ライフ回復に戻したり。
ブーツをImmortal King’s Stride に変更。これでイモキン4点セット。鎧を使えば、Fury自動回復、Fury消費→ライフ回復が付きますが、Thorns低下とバーバリアン定番ビルドに抵抗を感じて使ったり使わなかったり。
一度だけUberへ行き、このビルドはいけるじゃない!と感じた幸せ。
MP5
シールド以外の防御装備はステータスアップの合計値が300を越えるものがレアですが、シールドだけはステータス上昇値合計が500オーバーになるものがあります。そういうシールドを何点か選んでAHにて調達。
- ダメージ反射 2000以上
- All Resistance
- Vitality
- Strength
- +Critical Hit Damage
確か、50万Goldくらいかかったと思いますが、+63 Res All、Critical Hit Damage + 9.5%、+108 Str、+113 Vit、ダメージ反射 1500 の盾を調達。古い盾と状況に応じて切替ながら利用したものの、PLv60あたりでこの盾にほぼ固定。
そうそう、書き忘れていました。MP4,MP5でエリート戦確定の場合、SoJ に切替て対応する場合があります。チームプレイ時は Immortal King’s Eternal Reignを使うこともあり。Immortal King’s Eternal Reign が見た目が暑苦しいのが玉に瑕。invisibleにしました。
二人でUberへ出かけ、Zoltun Kulleに苦戦しまくり、MP4で感じた「Uber、なにするものぞ」という自身が簡単崩れ去ってしまった時でもあります。Uberには4人で行こう!
MP6
AHでのアイテム調達の拝Gold主義に抵抗を感じていますが、100万Goldまでならやむを得ないかとも感じるレベルになってきましたし、Uberを目指すならMP6以上で鍵集めをすることが効率的!と思い知らされていますが、それには攻撃力をなんとかしなければ。私のフレンド達はすでに、10万以上のDPS攻撃力を持っているのに、私のバーバリアンはいまだ6万。MP5までは我慢できていましたが、そろそろ攻撃力をピーキーにすべき時なのかもと感じる日々。
そしてスキルとスキルルーンの変更を試みることにしました。プライマリースキルのBashに合わせてイモキンベルト Immortal King’s Tribal Binding を使っていましたが、SoJのモードに合わせて、Cleaveに変更。攻撃力は増しているはずですが、1対1戦闘で無駄に武器を振っているいるのがなんとなくおもしろくない。円弧攻撃ならRendでいいじゃんという気がするし。再びBashに戻してルーンをPunish にしてみると、攻撃力が75000くらいまで上昇する。これはいけるが、要らないノックバックが復活している。(武器の効果か?)
ついでにFrenzy もテスト。Frenzy(Maniac) もBash(Punish)と同様、攻撃力アップの累積効果があり、74000まで攻撃力を上昇させることが出来、しかも攻撃速度は75%上昇するので、さらによさそう。Wrath of the Berserker を使えば継続時間は短いものの10万オーバー!これはいいかも。と現在テスト中です。
Frenzyの欠点は、スピードがアップ(1げきで+15%なので)するまで若干ラグがあることと、Furyが全然貯まらないこと。そして攻撃力ピーク値は若干Bashに劣ること。回転数が上がっているので、おそらくFrenzy の方がBashよりもダメージが大きいとは思いますが、Furyが不足しがち。特にマルチプレイだと、自分が思うように攻撃できないため今の装備でのFrenzyは結構使いにくいと感じています。
そして、今のスキルは以下のものを試しています。
- Frenzy (maniac)
- Whirlwind (Wind Shear)
- Leap (Death from Above)
- Rend (Blood Lust)
- War Cry (Impunity)
- Wrath of the Berserker (Thrive on Chaos)
パッシブはMP1以降一貫して、
- Tough as Nails
- Bloodthirst
- Ruthless
あと一つでいいからパッシブスキルを付加できたらな〜。
補足
MPxの切れ目丁度でスキルや装備を替えているわけではありませんが、MPxとそのあたりで遭遇する壁に対して修正したスキルや装備の考え方を記録したつもりです。私の次の職業がきっと行き詰まるでしょうから、その時の参考になればという意味も込めて記録しています。
脱線
先日、映画「ジョン・カーター」を見ました。ジョン・カーターは、自身の分身が火星に行って活躍する冒険映画ですが、火星の重力は地球よりも弱いため、カーターは自由に地上を飛び跳ねることが出来ます。逆に普通に歩く方が最初は難しかった。
途中、カーターは、ヘリウム王国の王女を逃がすために、両手にソードを持って野蛮人(?)の大群と戦うのですが、ソードでバッタバッタと敵を切り倒し、短距離ジャンプして敵の集団の中に着地。またそこで暴れまくる。
これって Frenzy と Leap で暴れ回るバーバリアンの戦闘シーンそのものじゃない?って感じました。戦闘中の回想シーンがまた泣かせるのよ。バーバリアンキャラを作るなら、是非一度見ておきたい映画だと感じました。
「ジョン・カーター」は、バローズ作のSF冒険小説「火星のプリンセス」を映画にしたものらしいのですが、これまでにも何度か映画化されていて、2009年に「アバター・オブ・マーズ」というタイトルでも映画化されています。「アバター・オブ・マーズ」は、どうしようもないクソ映画で、視聴した時間を取り戻したくなるくらいのひどさでした。原作が同じSF小説と言うことで、ジョン・カーターにもあまり期待していなかったのですが、見たら、「さすがディズニー」と楽しめる作品でした。小説を読んだことはありませんが、「火星のプリンセス」というタイトルは私にも耳にしたことがあるくらい有名なタイトルで人気小説だったはずです。
「アバター・オブ・マーズ」に関しては、今は、火星に探査機が着陸して実際の火星の姿が知られるようになってきているため、太陽系の火星ではなく、別の太陽系の火星を舞台としたため原作をねじ曲げて作る必要があったためかもしれません。「ジョン・カーター」は、我々の太陽系の火星をそのまま舞台にしています。
以上「ジョン・カーター」についてでした。
他の職業について
バーバリアン以外の職業では、一番最初のキャラとして作ったデーモンハンターがPLv15あたりでバーバリアンの次に進んでいますが、現在休止中。
パーティープレイの場合にバーバリアンが堰き止めている敵を後ろからRapid Fireで敵を仕留めてくれるデーモンハンターは一番ありがたい職業です。反面防御を強化するのが難しく、回避技を強化するしかないのが難しい。
その他のキャラは、とりあえずInferno MP0を終えたところで停止しています。
WDはHell以下で他プレーヤーをアシストするのにトレジャーハント装備で使っていまが、Inferno MP0以下でのペット使いはとにかく楽。MP1以降でWDの今のビルドは通用しないことはわかっていますが、しばらくは放置。
マルチプレイで、最も強力な攻撃力を発揮させているのがモンクだという気がしますが、あれは一体どうやってプレイしているのでしょう?武器ダメージの1000%オーバーダメージを出せるというのがすごい。バーバリアンが調達したMPxでドロップしたアイテムを流用してモンクをビルドしても、他プレーヤーのようにうまく扱えない私。爆発的な攻撃力を持っているはずなのに、プレイを楽しむためには指使いの練習が必要なのかも。
そしてウィザード。今一番一緒にプレイする時間が長い職業なので、こうすれば強くなるというのが見えているビルド(ただしGoldが必要)でもありますが、私のは眠っています。私の場合は、レンジ攻撃系で育てたいな〜。
バーバリアンがMP10入りしたら、次の職業も考えようと思っているところですが、次はレンジ系のデーモンハンターか、ウィザードを試したいと思っているところです。
余談ですが、Goldでアイテムを簡単に調達するのが嫌なのは、Diablo3世界全体像がつかめていないと感じているからで、先の見えない MPx ゲームを進んでいることが楽しいためです。仮想通貨のGoldをため込んでも仕方ありませんが、Gemのアップグレードに大量のGoldを使う必要が無くなって 2nd, 3rdキャラがメインになるころには、私も安易なAH利用を試すかもしれません。