Diablo3: バーバリアン装備に悩む

パラゴンレベル66を越えたバーバリアンですが、装備に悩むここ一週間です。MP6とMP7(誘われたときだけ)をプレイしています。
MP6ソロプレイでは、相変わらず時間は掛かるものの敵を倒すことは出来るため、厳しいながらもクリアーできないフィールドはありません。しかし、同じ装備で他プレイヤーとマルチプレイを始めると攻撃力不足を痛感します。私が倒すのに1分かかる敵を10秒で片付けるプレイヤーと一緒にプレイすると、さすがに攻撃力底上げをしたくなってきます。

現在はタンク型なので、片手武器とシールド装備です。単純に2ハンド武器にするか、片手持ち武器を両手に装備すれば攻撃力は上がります。

  • 両手持ち武器
    2ハンドウェポンにはべらぼうなDPSを持つ斧などがたくさんあり、Critical Hit Chance 100% オーバーの Skorn なんぞを持てば、防御型バーバリアンでさえ装備するだけで DPS 80k オーバー、Frenzy や Bash のスキル攻撃力アップが付いている間は、100k オーバー、バーサーカーに変身すれば、140k くらいになります。
    欠点は、振りが遅いこと(Frenzyである程度解決できる)と防御力低下。特にシールドで稼いでいるレジストが大幅低下するのが痛い。
  • 二刀流
    攻撃速度を維持したまま攻撃力強化を図れますが、引き替えに防御力が大幅(約2%)に低下し、レジストも低下。
    シールドの代わりに持つ武器はAHにて片手斧を10万goldで調達。攻撃力は両手持ち武器ほど上昇しません。

昨晩、MP6 Act2とAct3 で鍵探しをかねて、一人でテスト。(マルチプレイゲームで装備チューニングなんかされたら、ゲームが遅くなり、他プレイヤーが怒りますからね。)

  • D3フレンドから何ヶ月か前にもらって、Actボス戦で時々使用していたSkorn を装備してフィールドに出かけたところ、近づいてくる敵にドゴーン、バッコーンとモグラ叩きのように攻撃し、囲まれるとWhirlwindでまとめて処理。Skornに吸い(+1万くらい)が付いているので、かなり短時間で雑魚敵処理できる感じです。しかし、遅い!何をするにしても動きが緩慢。Frenzy効果が貯まっているときは、なんとかなるレベルですが、今までの戦闘パターンと比べてじれったい。
    また、Skornを持つことによりLife底上げが消えているため、エリート戦ではライフインジケーターがエレベーターのように上下に振れてかなり恐い思いをします。
  • 斧(メインハンド)とEchoing Furyを装備して、Zoltun Kulle のアーカイブにレッツゴー。
    両手持ち武器とは異なり動きの緩慢さは感じず軽快に戦闘に突入し、片手武器の時より攻撃力上昇を感じますが、戦闘時間は長め。特にWhirlwindでの殲滅力が余り伸びていない感じです。それでも、戦闘時間は短くなっているのでしょうが。
    問題は力で押してくる Rock Giant のようなモンスタータイプにやられやすいこと。今まで、Rock Giant 戦で何度も倒されることはなかったと思うのですが、やられまくり。Act2 Key Warden も力押しタイプなので、今まで最も相性が良かったはずなのに、返り討ちに遭うことが何度か。(今までも時々は墓が建っていましたけど、今回はLifeが減る速度が速い。)
    盾が無く Armorが下がったことと、攻撃パラメータ上昇のためにいろいろな装備から Thorns 効果を犠牲にし、特に鎧をCindercoat からインモータルキング鎧に替えているためThornsが1万台に下がっていることが効いているみたいです。

余談ですが、昨晩は、KW探し中に、エリートと遭遇し戦闘になり、移動ししすぎて次のエリートのテリトリーに入ってしまいエリート2集団と戦闘する羽目に。そこで更に偶然宝箱を開けるとユニークが出てくるイベントのための宝箱に触ってしまい、ますますやばい状況に陥りました。ゲームの外からは戦闘中であることがわからないから仕方ないことですが、こんなタイミングに、「自分のゲームにどうぞ」という招待状が届くと苛つきます。 Quick Joinを有効にしていて、こんなタイミングで入ってこられたら、悪気はなかったにせよ(キャラを)殺したくなりそうです。(Offにしているから招待状なんでしょうが。)ソロプレイ中だから、死亡するとWPからやり直すことになりロスが大きい。幸い、エリートはWaller,Jailerではなかったため、吠えてRendして、跳んでRendして、バーサーカーになってWhirlwindとRendを連発(イモキン5点セットでFury維持が楽)、時間経過とともに敵は消滅。

攻撃力上昇はありがたいものの、今まで相性が良いと思っていたモンスターに倒されると使う気にならなくなります。どちらかというと二刀流よりSkornの方が安全そうではあります。

片手武器のタンク型を貫くなら、Thorns を捨てて、Melee Attacker take x damage 属性を攻撃力上昇をともなうパラメーター獲得にまわすか。

まだ MP7, MP8, MP9, MP10と4つのMPが残っているのに・・・・・

まっ、こうやって、あれこれ悩めるのが Diabloシリーズの楽しいところ。

コメントを残す