Diablo3: 他人の不幸は「ちょっとだけ」蜜の味

一緒にプレイすることが多い、オーストラリア人のD3フレンドですが、私のメインキャラと同じバーバリアンを3日くらいで促成栽培して、Paragon Level 一桁にもかかわらず150k DPSという攻撃力のバーバリアンを作ってきました。年齢は知りませんが若いのかな~。とにかくピーキーにするのが好きなようで、プレイスタイルは「やられる前に倒す」、「大切なのは防御と攻撃のバランス」、「急いで口で吸え、じゃなく、、、敵ライフを吸って吸って吸いまくれ」という前キャラ接近戦型Wizardと同じ考え方。
PLvは(昨日時点では)一桁なので、基本ステータスパラメーターはSTRで180、VITで120くらい私のと違うはず。にもかかわらず、MP5のゲームをしています。私は、MP6とMP7を行ったり来たりなのに・・・・・ちょっと嫉妬してしまう。
私に言わせれば、装甲が厚い(いや装甲を厚くできるの方が正確かも)バーバリアンでもパワータイプの敵モンスター、たとえば両手棍棒デブ、巨大タコ足、近距離テレポートして斧を振り回してくる危ない奴の直撃はかなり危険。ライフを吸う前にライフが尽きてしまうこともあります。Desecrator が足下に仕掛けてくる毒沼や溶岩がJail 拘束と組み合わさると、レジストをそれなりに上げておかないと即死してしまうので、High MPx ゲームではレジストが重要。
ソロプレイでは、変なところで死ぬと、直前のチェックポイントからリスタートしなくちゃいけないから、大変なのよ。マルチプレイでは、メンバー構成で自然に期待される役割が生まれるから、後衛が戦いやすいスキルで攻撃するとか、敵を散らさないとかの気配りが必要で、自分だけ強ければいいってものじゃないんだよ~

ということを英語でうまく伝えられればいいのですが、これが難しい。

昨晩は、Act1鍵探しをかねて、彼の装備テストに付き合ったのですが、確かにMP5の固い敵でも、Skorn + Bashでバッタン、バッタン倒してゆきます。しかし、戦闘中に足下に緑の沼が広がった途端、墓が建っていました。チェックポイントから、町に戻って、旗に飛び込んで出てきて数秒で、また墓が建ちます。
「だから防御も重要だと言っているじゃない。」とニンマリしながら画面に話しかけますが、音声は伝わりません。
友達は、「Wizの時よりもオーバーパワーだから攻撃しやすい」なんてメッセージを送ってきますから、私のメッセージは全然伝わっていないこと間違いなし!
Act1キーは、2個入手できました。

私の基本姿勢は、約半年前に見た映画、「マネーボール」の理論の影響か、安いアイテムなのに基本ステータスパラメーター合計が高いアイテムで装備を固めて、バランスが悪いレジェンダリー装備をしている奴の墓の隣で生き残ってやること。ちょっと蜜の味を感じた時間でした。それでも、友はGoldにモノ言わせて最上位Gemを簡単に調達する人ですから、近々、私のバーバリアンを抜いてゆくことは間違いなし。
マネーボール理論の装備では、綿密に必要なパラメータを調査して、時間とGoldを掛けてレジェンダリーとGem装備を充実させたハイレベルプレーヤーには絶対勝てません。でもまあ、突っ走るタイプのプレーヤーがマップの先の方で墓になっているのを見るときは蜜の味で、今後もパブゲームでは時々味わえることでしょう。

最近高MP5オーバーでゲームをするようになって、メンバーが固まって移動したり、フォローしあってプレイできる機会が増えました。Normal~Inferno MP3あたりでは、装備の差から、突っ走るタイプのプレーヤーがいますが、MP5+あたりになるとPLv50以上プレーヤーの割合が増え、「孤立 = 死」 の方程式が成り立つため、一人だけ突っ走るタイプが減ったように見えます。

そして、Diablo3 経済界は広がっているんだろうか、縮小に転じているんだろうか?

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