Diablo3: デーモンハンター再起動

Inferno MPx ゲームは、キャラクターコントロールが楽なバーバリアンでプレイしていましたが、パブリックゲームなどで他プレーヤーが操るデーモンハンターの Rapid Fire による攻撃を見ていると、自分も「バリバリバリバリ」と敵を粉砕したいと思えてきました。
タンク型バーバリアンがFrenzyでやっとこ敵を倒している後ろから、バリバリバリバリと敵ライフを削ってくれるのは大変ありがたいパートナーと感じます。ウィザードのレーザービームもありがたいのですが、近接戦型ビルドを採用しているWiz(この場合は雑魚敵ライフの奪い合いになってしまう)も多いので、バーバリアンプレイ中はどうしてもDHの近くでプレイしてしまいます。

しかし、私のデーモンハンター(稼働停止中でした)は、敵の接近に弱い! フレンド登録しているプレーヤーのDHビルドを参考に組み直し、MP5あたりでバリバリに戦える遠距離攻撃タイプのDHにしたいと、PLv15あたりで停止していたDHを再稼働させることにしました。

リビルド前スキル

両手に装備出来るアイテムが攻撃性の属性中心という性質上、どうしても装甲が弱くなるため、生存続けるためには敵を近づけない、敵が遠くにいるうちに倒す。もし近づいた場合もスキルとThornsで防御するという考えでビルドしていました。Diablo3ではエネルギー源である Hatred と Discipline が初期値から増えず、アイテムを利用しても少ししか増えないことが非常に厳しい職業だと思います。こういう制約から、エネルギー源が尽きない範囲で敵をどう食い止めながら攻撃するか?防御をすり抜けた敵にどう対応するか?というテーマでビルドしていました。それが以下のスキル構成。

  • アクティブスキル
    • Bola Shot (Imminent Doom)
      もっぱらこのスキルで攻撃。
    • Elemental Arrow (Nether Tentacles)
      敵の接近を止めきれない場合、Hateredの消費が少ない割に攻撃力が割と高いこのスキルで攻撃
    • Spike Trap (Scatter)
      地雷をたくさん撒いて近づく敵のライフを削る
    • Smoke Screen (Lingering Fog)
      一瞬無敵モードになり、敵の攻撃をかわす。凍結から脱出する。
    • Sentry (Guardian Turret)
      自動砲台で敵を攻撃
    • Chakram (Shuriken Cloud)
      敵を切り裂く鎧をまとう
  • パッシブスキル
    • Vengeance
      エネルギー源を増加させる
    • Archery
      攻撃値を高める
    • Custom Engineering
      トラップと固定砲台設置数を増やす

パラゴンレベル 10+ 程度までしか育てていなかったこと、バーバリアンでのプレイがメインになってしまったため、DHではMP1,2 あたりしかプレイしなかったと記憶しています。Inferno MP0あたりまでは問題なかったスキルコンビネーションなのですが、MP1,2 あたりでは、とにかく、プライマリースキルでは敵を倒せないことを痛感。Clustor Arrow や Multishot を利用すれば楽になるのですが、Hatred の消費が激しすぎて連射できず、トラップでも倒しきれず攻め込まれてしまった場合墓が建つことになります。

フレンドのDHやYouTube映像を見ていると、こういう考え方のビルドでは、MP3以上の舞台には行けないと実感しました。High MPゲームに行くためには、

  1. 単純にDPSを高める
  2. Attack speed を上げる
  3. Critical Hit Chance と Critical Hit Damageを上げる
  4. Rapid Fireの連射をできるだけ継続させ、敵を殲滅させる
  5. Hatred 消費中にHatredを作り出す
  6. 多少のダメージは、ライフ回復スキルで戻す

という考え方が必要のようです。

リビルド後スキル

しばらくプレイすると、また変更すると思いますが、現時点では以下のスキルに再構成しました。

  • アクティブスキル
    • Bola Shot (Bitter Pill)
      HatredとDiscipline 回復用
    • Rapid Fire (Fire Support)
      メインの攻撃スキル
    • Smoke Screan (Breathe Deep)
      緊急避難用と少量だがHatred回復
    • Shadow Power (Night Bane)
      LifeとHatred回復
    • Sentry (Guardian Turret)
      自動砲台で攻撃力増強
    • Preparation (Backup Plan)
      Discipline全回復
  • パッシブスキル
    • Vengeance
      エネルギー源回復
    • Archery
      攻撃値ブースト
    • Perfectionist
      防御力増量

防御はアイテムとパッシブスキルの Perfectionist と Smoke Screen に頼ることにして、殆どのスキルをRapid Fireを連射し続けるための道具として使うことにしました。
こんな感じ。

  1. 敵を発見
  2. Rapid Fire で連射開始
  3. Shadow Power で Hatred生成
  4. 複数の敵が接近開始
  5. Sentryで攻撃力増強
  6. Hatredが足りなくなりそう
  7. Bola Shot またはSmoke Screenでエネルギー生成。または、Health Globe を拾いまくってLifeとHatred回復
  8. ライフ低下
  9. Shadow power でライフ回復。または、Health Globe を拾いまくってLifeとHatred回復
  10. Discipline低下
  11. PreperationでDisciplineを全回復

こんな流れでスキルテストをかねてプレイをしていますがMP3, MP4あたりへの進行も可能になりました。特にマルチプレイでは他プレーヤーがデコイとなってくれるため非常に楽ですが、ビルドが有効で自分の攻撃が効いているのか、他プレーヤーが敵を倒してくれているのかイマイチよくわかりません。ソロでもある程度進行できているので考え方は間違っていないとは思うのですが、力業で攻めるてくるモンスター(棍棒を持ったデブなど)のエリートがテレポート能力で攻めてくるのには、どう対処したらよいものか現時点では思案中です。スモークスクリーンが3秒くらいあれば楽なのですが、標準1秒、ルーンで最大1.5秒ですからね。SentryをやめてVaultを使えばもうちょっと楽になるかもしれません。それよりも移動速度を増加させるべきか。

とにかく HatredとDiscplinelinが常に足りません。Hatred生成スキル(プライマリースキル)をBola Shotから Grenades (Tinkerer)にすれば、Hatredの回復が倍になるので、こっちの方が良いんじゃないかと考えたり、、、、、。

迷いは尽きませんが、私のデーモンハンターは、まだレジェンダリーアイテムを二つしか装備していない(CindercoatとDanetta’s Spite)し、Gemもランクが低いものを2つ使っているだけですから、まだまだ上を狙えるはず。

一番の課題は、私自身のキーボード指使いかも。Smoke Screenを使うタイミングが特に難しいと感じます。有効時間が1秒しかないため、敵がほどよい距離に近づくタイミングで使わないと、無駄にDisciplineを消費してしまうことになってしまいます。その他、エネルギー源の尽き易いDiccipline回復のためのpreparation 発動タイミングなどなど、無造作にキー操作できたバーバリアンと違って、DH操作には繊細なキーボード操作を求められる気がします。
逆に良い点としては、逃げる敵を倒すのが楽なこと。バーバリアンでは倒せないトレジャゴブリンや、追いかけながら叩かないといけない(一度倒したフォールンを復活させてしまう)フォールンシャーマンのような敵を倒すのが楽になりました。

Comments

  1. DH楽しいですよね。私のメインがDHなのですが、スキルが
    ・vault(tumble)
    ・preparation(battlescar)
    ・shadowpower(groom)
    ・Companion(boar)
    ・rapidfire(Bombardment)
    ・Hungering Arrow(Shatter Shot)
    というような構成です。monkのpassive skillにあるようなNear Death Experienceがないので、幾分かDefensiveになってしまいます。
    私もスキル構成をガラッと変えたいのですが死の恐怖が。。

    1. 本日もデーモンハンターでInferno MP4のパーティープレイをしてきました。
      ソロでは傭兵が動けなくなってしまうとすぐに敵に囲まれてピンチになりますが、マルチプレイゲームだと後衛に回れるので楽しめます。

      DHのRapid Fire で敵ライフを削るのは楽しいのですが、常にLifeとHatredとDiscipline残量に気を配らないといけないので、疲れます。
      情けないのが、倒した後爆発するタイプのエリートに巻き込まれてプシュッと死んでしまったり、Act3のアズモダンへ下ってゆく途中の火の玉を吹き出して爆発する Demon Mine にやられてしまうことです。バーバリアンの感覚で少し避難したら、ボンとはじけた瞬間に自分の墓が建っていました。

      もうちょっと耐久力とレジストを上げたいと、Natalya じゃなく Immortal king’s のグローブとブーツの2点セットでレジスト強化を図ったところです。

      私の場合、ハードコアだと装甲が薄いデーモンハンターは、Normalさえクリアできそうにありません。恐すぎます。よく死なずにプレイしていますねぇ。

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