Diablo3: デーモンハンター、装甲は紙細工

再稼働したDemon Hunter でMP4-5 あたりをプレイしています。パラゴンレベルは20を越え、このメモを書いている時点ではPLv24になりましたが、とにかく接近されると弱い!装甲を強化するスキルが無いため土壁を出されて回避場所を塞がれ、Arcane Sentry を出されたり、囲まれたりすると動けなくなり倒されてしまいます。メインキャラのバーバリアンとあまりに性格が正反対のためキャラクターを切り替えてプレイするのは頭の切替が大変です。

バーバリアンの場合は、敵に囲まれるとラッキー!追いかけながら攻撃するのが不得意なので包囲網大歓迎。Whirlwindで回転すれば Wind shear ルーンにより敵が2体以下になるまで無限にFuryがわき出しいつまでも回っていられます。殴られた分はThorns でダメージ反射、そしてライフ吸いで回復。装甲が厚いので雑にキーボードコントロールしてもピンチを招くことは殆どありません。欠点は高MPでの殲滅速度が遅いこと。
デーモンハンターは全く逆で、バーバリアンよりも低レベルにもかかわらず武器DPSではバーバリアンをしのいでいますが、装甲がBarbの半分以下であるため凌げると思った爆発などで簡単に墓が建ちます。遠距離攻撃系キャラをコントロールするため、ターゲットばかりに視線が行き、自分の足下にダメージ効果トラップを出されていることやサソリが近づいてきたことに気付かずにやられてしまうヒューマンエラーも発生します。

先日デーモンハンターを再起動させてスキルを再構築したというメモを残しましたが、昨日は更に修正を加えました。

先日のビルドでの課題は、Hatred  と Discipline の慢性的な不足。

  1. 敵を発見
  2. Sentryを展開して自動攻撃開始
  3. Shadow Power で Hatredを回復させながら、Rapid Fire で攻撃開始
  4. 敵が多すぎて殲滅が間に合わず、敵接近。
  5. Smoke Screen で脱出
  6. Discipline 不足になる
  7. Preparation で Discipline 回復
  8. Shadow Power + Rapid Fireで攻撃継続
  9. Discipline と Hatredが枯渇
  10. Bola Shotで攻撃するものの敵ダメージ少量で殲滅できず
  11. 囲まれて死亡

というパターンからどうしても抜けきれません。Act1 Field of Misery などでは顕著で、1匹をやっつけようとすると次から次へと敵が増えてきて結局リソースが足りずに囲まれてしまい、詰みになります。
とにかく攻撃リソースのHatredをなんとかしないと、、、、ということで Sentry をやめて Marked for Death を使ってみることにしました。そして、Rapid Fire もルーンを Web Shot へ変更。
Marked for Death はマークを付けた敵への攻撃ダメージが上昇するスキルでルーンによって敵エリア指定する(Valley of Death)ことが出来ます。Rapid Fire (Web Shot)で敵の動きを遅くしたところへ、マークを付けて更に殲滅速度を上げようという計算。Rapid Fire-Web shot はなかなか良くて、敵の接近速度を遅らせることが出来、正解という気がしましたが、Valley of Deathは最終的には弾切れになり Hatred不足には役に立ちませんでした。マークした敵から3 hatred奪い取る Mortal Enemy ならHatred回復できますが、雑魚敵からRapid Fireで奪えるHatredって少しですからねぇ、そのためのDisciplineコストが3というのも割に合いません。Mortal Enemy ルーンの使い道としては対エリート専用のルーンでしょうね。雑魚敵相手には使えませんがボス戦でエネルギー不足を補うためにMortal Enemyは採用することにします。
そして、今まで攻撃の役に立たないものを6個しか無い貴重なスキルスロットにマップするのは嫌だということで使ってこなかったCompanion(Bat)をPreparation に替えて使ってみることにしたところ、3 Hatred/sec というリソース回復はなかなか使えます。死亡から復活した後コウモリを出すことを忘れないようにすることが課題かも。
discipline回復対策としてパッシブスキルのPerfectionist を Night Stalker に変更して、Discipline 回復に当てることにしました。爆発までの遅延が大きいBola Shot もやめてGrenades へ変更。

そして、現時点では以下のスキル構成になりました。

  • アクティブスキル
    • Grenades (Gas Grenades)
      Hatredが枯渇したら発射
    • Rapid Fire (Web Shot)
      メインの攻撃スキルと接近する敵を遅くして足止めする
    • Smoke Screan (Breathe Deep)
      緊急避難用と少量だがHatred回復
    • Shadow Power (Night Bane)
      Life吸いとHatred回復
    • Marked for Death (Mortal Enemy)
      対強い敵用、Hatred回復
    • Companion (Bat)
      Hatred自動回復
  • パッシブスキル
    • Vengeance
      エネルギー源回復
    • Archery
      攻撃値ブースト
    • Night Stalker
      Discipline回復チャンス

装備がまだまだ不十分ですが、昨日からいろいろテストを兼ねてフレンドのMP2 Act2 に付き合ったら、結構死にまくりました。Act2は毒発生が多いので、目標位置と自分の立ち位置の両方に気を遣わなければならず、MP2だからとなめてかかって、たくさんしっぺ返しをいただきました。
そして、MP4 Act3を進行したところ、Hatred 不足はほぼ解消された形で(コウモリを出し忘れて あわわ となることもありますが)ビースト系の敵なら全部殲滅できる感じです。

しかし、サキュバスの赤い弾(Blood Star)がやっかい。あれの属性は何なのだろう?あとで調べてみないといけませんがバーバリアンではほぼなんともなかったサキュバスの赤い弾にあたるとLife減が止まらず、ポーションでは回復が間に合わず墓が建ってしまいます。

MP5へも入ってみましたが、DPS 100k 程度では攻撃力不足って感じです。DHの装甲は紙細工同然だから、もうちょっと装備を何とかしなくては。理想としてはNatalya 4点セットで Discipline で +20 を目指したいところですが、Natalya ってあまりいいパーツに巡り会わない気がします。

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