Diablo3: Rapid Fire デーモンハンター、パラゴンレベル30を越える

週末を主にデーモンハンターでMP3~MP5あたりをプレイしたため、DHのパラゴンレベルが30を越えました。 攻撃 DPS は 9万~10万あたり。Act1なら PLv25~30でも MP5をプレイできました。Act4は厳しすぎるので今のレベルならMP3あたりでしょう。鍵集めをターゲットにするのは現時点では効率が悪いと感じます。

とにかくデーモンハンターでのプレイは画面に表示される様々なステータスに気を遣う必要がありますが、今、メイン攻撃スキルとして使っている Rapid Fire による連射は効果音が心地よく、楽しくプレイできています。

前からの課題として、

  • 敵が集団で接近してくる場合に弱い
  • ダメージ反射シールドを持つ敵に弱い。Siege Breaker に至っては接近するだけで死んでしまう。

がありますが、集団接近に関しては若干慣れてきました。
敵が大量に接近してくる場合は、

  1. 最終的に囲まれることを防ぐために、攻撃前に障害物付近まで待避し、背面まで囲まれないようにする。全面と側面だけなら何とかなるケースが多いことが判明。
  2. Rapid Fire 発射と同時に Shadow power で Hatred回復開始
  3. Rapid Fire は一度停止すると次回発射時に再度Hatredを大量消費するため、一度Rapid Fireを撃ち始めたら出来るだけ止めないことが重要です。足下に溶岩や毒沼を出されてLife吸収よりも減りが早い場合は移動するしかありませんが、出来るだけその場にとどまって打ち続ける。エリートモンスターが正面に壁を出してきても、壁は数秒で崩れるので、場合によっては撃ち続ける方が良い場合があります。
  4. 敵に叩かれても少々ならShadow Power が15%ダメージをLifeに変換して吸収してくれます。
  5. Passive Skill のNight Stalker がCritical Hit を Discipline に変換してくれるので Shadow Power 残り時間と Discipline 残量に気を配りながら、撃ち続けます。
  6. 敵が至近距離まで接近する方がRapid Fire到達時間が短くなるため Critical Hit 発生数が増えます。出来るだけ敵を近づけたくない職業ではありますが、Discipline 回復のためには接近戦の方が向いていると言えます。
  7. 耐えられなくなったら Smoke Screen を使い、敵からのターゲットを外します。ちなみにこのときも撃ち続けます。またはポーションを使います。
  8. 集団の中の出来るだけ固そうな敵を見つけて Marked for Death を貼り付けてHatred 回復に使います。エリートがいるなら先頭のエリートに貼り付けてHatred回復。
  9. とにかくShadow Powerを使っいる間に敵にダメージを与え続けることが出来ればライフは回復するためRapid Fire を切らさずに撃ち続けることが重要。
  10. Bat companion は戦闘中かそうでないかに関わらず、ゲーム開始とともに常に出し続けることは必須です。

というパターンで攻撃すれば、かなり長い間 Rapid Fireで攻撃を続けることが出来ることがわかりました。これでも敵が途切れない場合はHatred切れで墓が建つことも多いのですが、今のところキーボード操作を上達させて苦手なケースでも何とか耐えられるようにしたいと考えているところです。

問題は、ダメージ反射シールド(Bleed)効果がきついAct3中ボスのSiege Breaker とかサキュバスの赤い弾。ライフが自動で減ってゆくパターンに陥ると、ポーションを使うだけでは先延ばしにしかならないため、目の前の敵に Shadow Power を展開しつつ全力で攻撃し自分が死ぬ前に原因となっている敵を倒すしかありません。バーバリアンでは、このパターンで死ぬことは発生しないので、レジストを上げればいいのかと、Allレジ装備をしているのですが、あまり効果を感じられません。どうすればいいのだろう? Sentry をスキルにマップすれば、Sentry を設置してBleed効果範囲から外へ逃げればいいと思いますがスキルスロットが足りない。

恐らく攻撃DPSを今の約10万から、20万オーバーにすることが出来れば、敵殲滅速度もLife回復も効率が上がるため解決するかもしれません。そのためには、どうしてもセットアイテムが必要になりそう。
しかし、MP7,8 のように更にハイレベルのMonster power ゲームに参加すると敵集団の数が更に増えるため、Rapid Fire ビルドでは通用しないのではないかという気もしています。You Tube映像を見ると、接近戦をグレネードとトラップで攻撃する接近ビルドがありますが、あれも一つの解決策かもしれません。(ボス戦はどうするんだ?それにようやくDHのキーボード操作に指が慣れたところでビルドを変えるのはつらいぞ。)

課題は尽きないものの、DHのプレイはそれなりに楽しいところです。現時点の私のデーモンハンターの構成図を下に貼り付けておきます。

plv30 demon hunter gears

PLv30 デーモンハンター

Comments

  1. はじめまして。デモハンスキーと申します。(メアドはフェイクです)

    >ダメージ反射シールド(Bleed)効果がきついAct3中ボスのSiege Breaker とかサキュバスの赤い弾
    これはShadow PowerのルーンをGloomに変更すれば解決すると思います。

    それでもサキュバスは厳しいかもしれませんので赤い弾は避けるのが無難です。

    あと、武器を攻撃速度の遅い物にするとラピッドファイアを長く打ち続けられて良いかもしれません。
    Vengeanceは効果が薄いのでTactical Advantageに変えてみてはどうでしょうか。
    Smoke Screen を使う状況でより安全に距離を取れると思います。

  2. デモハンスキーさん、

    コメントありがとうございます。昨晩はサーバーメンテナンス日だったため、全然試せていません。今、ゲームクエスト達成のため、Normal MP10をプレイ中で、Rapid Fire を Multishot に切り替えているところで、Infernoにもどってからいろいろ試したいと思います。

    Shadow power(gloom)はHatredに余裕があれば使いたい是非スキルなんですけどね~。gloomにすると、Hatred切れが近すぎるため、泣く泣くnight baneを使っているところです。(MPが上がって今後スキル構成を変更するときには使えるようにしたいと思っているところです。)

    しかし、Attack Speedが遅いボウに替えるというのは思いつきませんでした。ライフ吸いが付いているManticore も持ち歩いていて、場所によってManticoreを使うこともあるのですが、回転数が若干劣るManticoreを使っているときの方が連射が効くのはなぜだろうと、多分、吸いが付いているからだろうと漠然と考えていましたが、なるほどアタックスピードですか。そもそもRapid FireのHatred計算方法がよくわかっていません。起動時に20 or 10 Hatredというのは知っているんですが、チャネリングがどうカウントされるのかを知らなくて、、、、

    今の先頭スタイルが、段ボール装甲のDHであるにもかかわらず、接近されてもLife吸収に期待して逃げずに撃ち続けることを優先させているため(しばしば死にますが)、Vaultなどで逃げるより私には向いているようです。微妙なマウスキーボード操作が苦手で、囲まれてから逃げようとするけど動けなくて死亡。動けないのは、逃げようとマウスクリックしている位置にアイテムが落ちていたり、敵がいたためだったというパターンがあまりに多いのです。バーバリアンと異なり、自分の立ち位置、ターゲットの位置、エネルギーゲージと画面上で確認する位置が多いのもDHのコントロールが難しい要因の一つだと思います。

    Hatred回復にHealth Globeにもかなり期待しているため、Vengeance を外せないのが痛いところ。perfectionist を使いたくて一度外したのですが、Hatredが全然足りなくなり泣く泣くVengeanceに戻しています。Nataly’s 4点セットで +20 disciplineできれば、また戦い方も変わってくるのでしょうが、Nataly’s ってAHで高い割には4点セットの +20 discpline以外にあまり魅力を感じられません。ヘルメットが不細工だし。
    私はいまだにレアHelmのフードタイプを利用しています。

    今使いたいスキルとしては、Caltrops(Bait the trap)がありますが、とりやめるスキルが Marked for Death になってしまうため、これまた頭が痛いところ。Demon Hunterのための良い属性付きアイテムを入手できたら、またガラッとスキルチェンジをするかもしれませんが、その時には参考にしたいと思います。

コメントを残す