Diablo3: デーモンハンタースキル微調整

先週末、デーモンハンターのパラゴンレベルが50を突破したところですが、昨日PLv52になりました。しかしながら、大量の敵に囲まれてしまった場合の対策は出来ていないまま。頭の中で思い描いているプランとしては、DPSを200k オーバーに持っていき、あくまでも近づく前に片付けるか、片付けられなくても致命的なダメージを食らう前に倒してしまうプランを考えていました。実際、DPS 120k で Shadow Power(Gloom)を使用すれば、囲まれたとしても毎回墓が建つわけでなく、回避できる可能性は95%くらいと感じていました。問題は、「ああ、このパターンはまずい。」と感じる敵の種類と接近パターンで、特に、鍵探し(NVビルドとKW)のシーンで遭遇しやすいと痛感していました。

昨日 MP5 Act1 KWゲームにジョインしたら、そのあとでフレンドがDHでジョインしてきて挨拶したら、新しいDHのGearとスキルをテスト中とのこと。私より若干パラゴンレベルが低いのですが、囲まれても接近戦をこなしているのです。グレネードのクラスターを多用しています。さすがに遠距離から突進牛が突入してくると一瞬でライフを奪われることもありましたが、囲まれること前提のビルドに変更したようです。

Diablo3 フレンドのスキル構成

Diablo3 フレンドのデーモンハンタースキル構成

ゲームの後に新しいビルドについてチャットで話し合いました。

私も、今後より高いMPゲームへ進むためには敵に囲まれることと、強烈な体当たりに対応できるスキルへの変更が必要で、それには何かコアとなるアイテムを入手してそれを中心に組み立て直す予定だったため、DHビルドの考え方を聞いておくのは良いタイミングだと思いました。(多分)彼のDHビルドは、装備でCritical hit Chance を上げておき、Grenades(Cluster)で範囲攻撃を行うことと Night Stalker でDiscipline を供給し続けること。その間 Shadow Power(Gloom)でライフ確保とダメージ低減を図り、Sentry による自動攻撃とグレネードで敵を殲滅し続けるということのようです。
「Shadow Power を常時使い続けるための Discipline は足りるの?」と聞くと「Cluster Grenades でクリティカルヒットが出やすいため常にフルの状態を維持できる」とのこと。「レジストとライフを犠牲にしたけど効果は出ている」とのことでした。実際囲まれても同じ状況の私のDHより生き残っているわけですからね。ただし、両手Crossbow は攻撃速度が遅いため、Bow か Hand Crossbowが必要とのこと。まだボス戦、DHには天敵のAct2 KW, Uber Trisram は試せていませんが、計算通りならうまく行くとのこと。

これは私もすぐにでも試してみたいところ。本格的なビルド変更は良いアイテムを入手できた時点で良いとして、今のBola Shot を Grenades(Cluster)にするくらいは影響なく出来るはず。

私の場合 Rapid Fire が主スキルであるため、RapidFire連射のための Hatred 確保が重要で、Hatredの生成(Companion Bat, )、Rapid Fire の攻撃力を高めること(Caltops, Bait the Trap)、Rapid Fire 発射中はHatredの消耗を避けるため連射を停止できず動けないためその間の防御力を上げること(Shadow Power, Smoke Screen)と Discipline確保に全てのスキルをフォーカスしていました。アズモダン戦や蜘蛛女戦で戦闘開始と同時にRapid Fire連射を開始し、一歩も動かずボスが死ぬまで連射を続けてHatredが底をつかないバランスが良いスキルとアイテム構成だと昨晩のプレイまでは思っていたのですが、欠点はHatred減少速度を抑えるため攻撃速度(Manticoreで1.61)を上げられなかったこと。
ところがフレンドの考え方を利用すれば、Hand Crossbow (2.16) のRapid Fire で高速連射して敵を粉砕するものの、たおし切れずHatredが底をつき接近を許してしまえば Cluster Grenades の範囲攻撃で、HatredとDisciplineを両方回復して、再度攻撃をやり直せばいいってことになります。Grenades は攻撃速度が速いほど高価があるので、片手持ちボウはそれに向いているようです。Caltops でCCが10%上昇するので、約50%がクリティカルヒットになる計算になり、バーバリアンのWW並に接近戦をこなせるかもしれません。

Diablo3, demon hunter plv52 skill reconfiguration

PLv52のデーモンハンターをグレネードで再構成してみました。

昨晩、MP5 Act3 Heart of Sin をマルチプレイで1回ランしてみたのですが、いいかもって感じています。ただし、アズモダン戦だけは連射時間が長いため、Manticore に持ち直して戦いました。KW, Uber でも都合良く行くものかな~?

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