私のラピッドファイヤー型デーモンハンターのパラゴンレベルが、70を越えました。現在PLv74。
またまたスキル微調整が必要になりました。
メインスキルが Rapid Fire なので Companion Bat を出しているにも関わらず Hatred の消耗が激しく、連射してエネルギーが切れたら Cluster Grenedes で Hatred回復という戦い方が非効率になってきたためです。Hatredは空っぽなのにDisciplne は満タンってケースが多いのです。PLvの上昇とCritical Hit Chance が50%くらいあるためか、Discipline の残量に余裕があるためです。とはいえ囲まれて Smoke screen, shadow Power 発動で底をついてしまうわけですが。
ということで Preparation Punishment を使ってみることにしました。問題は、どのスキルと入れ替えるかということだったのですが、候補としてはCompanion Bat と Caltrops。両方試してみて、現時点ではBatをやめてPreparation にしました。
使い方としては、敵を遠方に見つけて Rapid Fire(Web shot) で連射開始、Hatredが底をつく前に Preparation 発動でHatred回復。CCが50%くらいのためか、敵に接近されない限り Rapid Fireを途切れることなく連射できそうです。問題は、囲まれたり、足下にトラップを出してくるエリート戦。Batを使えないためHatredの消耗がより激しくなっていているところに、Rapid Fire連射を一時停止しないといけないケースが増えるので、ますますHatredが枯渇しやすくなっています。この場合、Batを出していても同じ状況は生まれるのですが、Cluster Grenades の攻撃に切り替えざるを得ませんので、指使いがますます重要になってきます。
ということで、現時点のスキル構成は下図の通り。
現在のスキル構成
- アクティブスキル
- Grenades (Cluster Grenades)
近接戦用とエネルギー回復 - Rapid Fire (Web Shot)
メインの攻撃スキルと接近する敵を遅くして足止めする - Smoke Screan (Lingering Fog)
効果時間 1.5秒 - Shadow Power (Gloom)
Life吸いとダメージ低減効果 - Caltrops (Bait the Trap)
対強い敵用 - Preparation (Punishment)
Discipline をHatredに変換
- Grenades (Cluster Grenades)
- パッシブスキル
- Vengeance
エネルギー源回復 - Archery
攻撃値ブースト - Night Stalker
Discipline回復チャンス
- Vengeance
Caltrops (Bait the Trap)は、自分がトラップの上に立っているときにCCが10%上昇するためスキルにマップしていますが、敵が接近してトラップを踏むと発動して残り効果時間が6秒になってしまうため、接近戦ではあまり有効ではない気がしているところです。Critical Hit Chance はDHのエネルギー回復に直結しているため、同じダメージ上昇効果がある別のスキルと置き換えるかどうかとても迷うところです。
スキルはいいとして、MP7以上を常時RUNするには装備の力不足が深刻になっています。MP7以上はますますレジストが重要になっているのに、調達可能な上位装備はレジストを犠牲にして攻撃力を高めるものが中心。もっと吸えってことになるんでしょうが、バランス重視のDHの場合次の装備に悩みます。