先週末にバーバリアンで MP8 Uber ランを行ったとき、フレンドのバーバリアンの変身時間が自分より遙かに長いことに気がつき、一体どうやっているの?とスキルをチェックさせてもらいました。バーサーカーへの変身は、25 Furyを稼ぐごとに1秒間延ばせるので、私はWhirlwindでFuryを稼いでバーサーカーを延ばしているつもりでした。それでも、15秒が30秒くらいに伸びるだけで、クールダウンタイムを越すほどに延ばせるとは考えてもいませんでした。
どうも、25 Fury獲得の解釈に間違いがあったようです。
Whirlwind でのFury獲得は私が使っているWind Shearルーンでは1ヒットが1Furyに換算されるため、敵が数体いればすぐにFury満タンになります。それ以降も回転し続ければFury生成され続けるため変身時間が延びると思っていたのですが、どうも消費しないFuryは加算されないようです。WW, Rend, WW, Rend と繰り返してFuryの消費と獲得を続けていれば変身時間が延びると思われますが、WWがチャネリングスキルであり、消費Furyも10Furyと少ないため、バーサーカーを延ばすためにWWを利用するのは相性が悪いようです。
フレンドのBarbのスキル設定を見ると、Battle Rage – Into The Fray を使って、Battle Rage有効期間中のクリティカルヒットが15 Fury獲得するチャンスにつながるようにして戦闘に入るのがポイントのようです。
そしてFury消費技としては hammer of the Ancients を使用するのが相性がよいようです。20 Furyを使って何発か敵を殴れば15Fury獲得できるのでCCが30数%あって、敵が数体いればいつまでも Hammer of the Ancients を撃ち続けられます。バーサーカーに変身してCCが上昇すると更に効率が良くなるため、Wrath of the Berserker のクールダウンタイム以上の変身時間を獲得できることがわかりました。
問題は、Hammer of the Ancients をどのスキルスロットに組み込むか!今、とっても悩んでいます。
そして、連続バーサーカーを使うために背負い込む欠点は非常にたくさんあります。
欠点
- 数体の敵との戦闘から敵の数が減り、1対1になると急激にFuryが消耗してHammerを出せなくなる。
- マルチプレイでHammer of the Ancients を使おうとすると、敵が分散されるため、Fury獲得の効率が悪くなり、殆どいつもFuryが空っぽの状態になる。ノックバックアイテム持ちや散らすタイプのMonkやWizがいると最悪。
- アイテムピックアップをしているヒマがないので、あとから拾いに戻る羽目になる。ソロなら問題なし。
- Battle Rageが切れたことを忘れると、Furyが常に空っぽ状態になり敵に囲まれると危険。常にBattle Rageの持続時間を気にしないといけない。
- エリートと雑魚モンスター混合の戦闘は、雑魚モンスターが先に死んで行き、Fury生成の源から先に倒れて行くため雑魚がいなくなってからエリートに倒されてしまうと、Fury 0 で再度エリートと対戦する羽目になり、苦戦を強いられる。ソロ・エリート戦は全部の敵を倒しきらないと別の場所でFuryを蓄積する羽目になる。
今のアクティブスキルは、
- Frenzy (maniac)
- Hammer of the Ancients (Thunderstrike)
- Battle Rage (Into The Fray)
- Rend (Blood Lust)
- War Cry (Impunity)
- Wrath of the Berserker (Thrive on Chaos)
パッシブは、
- Tough as Nails
- Bloodthirst
- Ruthless
としました。
しかし、Whirlwind が無いというのはえらく不便というか危険。WWを残して Frenzy を Hammer of the Ancients と置き換えてみたところ、ソロでは結構いけますが、マルチプレーヤーではFuryが枯渇。
War CryをやめてWWに割り振ろうかとも思いましたが、Frenzy, WW, Hammer はマウスにスキルマップしたいところ。三つボタンマウスにして、中のキーにマップしてやろうか・・・・・
どこにマップするのか悩みは尽きないものの、連続バーサーカーを使うと特に装備アップグレードしていない私のバーバリアンで、MP10 Act2 Oasis を普通にランできるというテスト結果でしたので、効果は絶大。