バーバリアンのパラゴンレベルが96になり、PLv100が見えてきました。
Inferno MP10ゲームでNephalem Valor が5たまると、装備による経験値上昇に加えてMP10ボーナスとNVボーナスが加わるため、私のバーバリアンの場合 +exp が 1000%を越えます。敵も固い(雑魚キャラでさえ300万以上のLifeを持っていて、4PPLでは1千万を越えます)ため楽ではありませんが、鍵探しをしたあとで、そのままフィールドを空っぽにすれば経験値メーターが1/4~1/3くらい上昇するくらいレベル上げにはもってこいのおいしいルートです。
プレイ時間にもよりますが、一日2ゲームすれば2日でパラゴンレベルが1上がるくらいのペースでプレイしています。
私の場合の、MP10レベル上げの問題点は二つ。
- MP5-8あたりで一緒にプレイしているフレンドと一緒にプレイできないこと。
MP10でのプレイは過酷であるため、下手をすると利益より装備修理費の方が多くなることもたびたび。MP10用の装備を持っていないフレンドやら、プレイスタイルが合わないフレンドとプレイすると非常に効率が悪くなってしまうためソロプレイの方がマシって事もあります。 - 耐久力のあるバーバリアンでのプレイはHammer of the Ancients で、なんとかクリアするための道筋を見つけましたが、今の私のデーモンハンター装備ではクリアーするための道筋が全く見えません。DHでクリアするにはあまりにも過酷。
上の図は、週末にMP10ゲームを4人でプレイしたときの一場面をキャプチャーしたものですが、足下に毒沼を広げられて、さらにMoltenを2枚重ねされています。バーサーカーに変身して、HoAとRendで攻撃を加えているところです。
タウンにいて、他プレーヤーの旗にエリート対戦中のマークが現れて、ポータルに飛び込んだら出口は身動きが取れない過酷な状況だったということは多々あります。
昨晩、Act1 MP10 Monster Slaying のゲームに入ってWoods, Misery, Weeping の3つのフィールドと洞窟などを回ったところ、レジェンダリーが5つくらいドロップ。最初はラッキー!と思いましたが、鑑定したらクズレジェンダリー。4個目、5個目となるとAHで投げ売りするか、サルベージしてエッセンスにするか決めるまで保管スペース上で邪魔になってくれます。でもまあ、茶柱が立つと期待しちゃうんですよね~。
過酷であるものの、MP10 Infernoは見返りも多いゲームです。