Diablo3:週末、2プレーヤ Uberへの旅

ここ2週間くらい、Uber Trisram へ旅する機会が減ってきました。
原因は、恐らく自キャラとフレンドキャラクターとのレベル差が広がってきたことだと思います。先月までよく一緒にプレイしていたフレンドは、主にMP5,6 あたりでプレイするのが好きなようで、私はというとMP10で鍵集めをしてMP7,8あたりのUber へ行きたいスタイルです。私のキャラより強いキャラを持ているフレンドはMP10 Uberへ行きたがるわけで、4人が出会って、いざUberへ、という機会が減ったように思えます。

Uberへは行きたい!当然、内臓ドロップを期待して。そうなると、最低MP5(内臓ドロップ確率50%)以上。
しかし、メンバーが4人揃わない!以前なら、ためらっていた条件です。

高MP Uberは最低3人、できれば4人で行きたい戦場ですが、私のPlv97バーバリアンならMP7 Uber以下は、2プレーヤーでもなんとかなりそうです。

先週末、この週末 異なるフレンドと、数回 Uber二人旅をしてきました。

PLv20手前のフレンドが単調なレベル上げに飽きつつあるということなので、Hell Fire Ringでも作らせて刺激を与えようかと週末深夜にオンラインになったのを見つけて無理矢理Uber旅行へ誘いました。フレンドはPLv20の遠距離攻撃のみのデーモンハンター私はPLv90オーバーのタンクバーバリアン。最初MP4でゲームを作って、ひととおりUberへ入るまでのNVスタックを積む場所を説明して、いざ Uberへ。予想通りDHは各ポータルで1回程度死んでくれますが、バーサーカー稼働時間が延びているバーバリアンには支障なし。ゴム・ラカノフの毒毒フィールドとスケルトンキング・マグダ戦は大半をバーサーカーに変身して対応。面倒なのがゾルタン・シージーブレーカーのコンビ。シージーブレーカーに捕まると、ダメージは大したことないものの、無意味にバーサーカー変身時間が経過して行きます。ゾルタンもやっかいで奴が消えると、これまた無意味にバーサーカー変身時間が経過してしまいます。バーサーカーに変身していないとゾルタンのタイムバブルに捕まってしまって劇遅にイライラさせられるし、、、、勝てるものの、非常に戦いにくいフィールドでした。その結果、私にはドロップ無し。DHは1/3。効率悪すぎ!
ということで、MP5に難易度変更。DHの死亡率が高まり、先頭時間も延びましたが、バーバリアンにとっては、何とかなるレベルで、3ポータル回って20分くらい。内臓ドロップはだいたい50%でしたがDH用のHell Fire Ring を作るには不足していましたので、再度MP5 Uberを回ることにしたところ、2ポータルで1セット分入手できたため、そこでUber は終了。Uber後のFields of Misery での鍵探し手順を説明してPLv20フレンドのUber Tripは終了となりました。MP5ならソロでもいけるんじゃない!?というのが感想。フレンドは初めてのHell Fire Ringをクラフトし、DPSが上昇したと結構満足しているようです。crit が全然ついていないんだけど、、、、でもまあ、気をよくしてキャラを成長させてくれればいいということにします。

この週末は、私がD3を真面目に回り始めた頃Skypeしながら一緒にプレイしていたものの、別のオンラインゲームに移動してしまって半年くらいD3をプレイしていなかったフレンドが気まぐれカムバック。彼もPLv18 DHですが、当時は私のDHよりも遙かに強くてPLv10台にも関わらずMP5やMP7ゲームに参加していた強者でした。当時私はDHを使ってMP2で逃げ回っていたものです。半年前のビルドなので、今 Raipd Fire 全盛のDHと異なり、エレメンタルシュートを使っています。最近滅多に見ることがないビルドです。彼はUberへ行くためのポータルを作るところまではたどり着いて、赤ポータルの中のボスを1匹倒すところまではたどり着いたものの、内臓ドロップは手にしていませんでした。この時点でD3から離れたもので Hell Fire Ring を持っていません。
ということで、MP5 Uber へ誘いました。D3から約半年離れていて、すぐにスキルを思い出して戦えるのがすごい。私なんて自分の使っていないキャラのスキルマッピングさえ忘れているのに。とりあえず Uber Tripを2周したものの、残念ながらHell Fire Ringの素材1セット分は出ませんでした。次回ログインするのはいつになるんだ?

翌日はオーストラリア人フレンドとMP6 Uberを回りました。フレンドの住んでいるオーストラリアの地域は、UTC+10の地域であるため、日本時間の23時がプレイ終了タイム。22時頃ログインしてきたので、「最近Uberへ行っていないから、Quick Uber run をどう?」って尋ねたところ、即 yes と返ってきました。彼と二人でのUberは初めてですが、PLv85くらいのバーバリアンなので、私もPLv97のバーバリアンでプレイすればMP6 Uberでも問題ないはず。彼は他のメンバーはいないか探していましたが、空いているフレンドがいなかったので二人でUberへレッツ・ゴー。いつもUberを回っていたフレンドなので、WoodsからManor を経由してNV5を作り、そのままUberへ。
最初はスケルトンキング戦。前日のMP5 Uber戦の記憶があるので結構甘く考えていたのですが、「あれ、画面が赤くなった。やばい。」と思った瞬間、手遅れで墓が建っていました。どうもArcane Sentryの軸の上に立たされたようで、何が何だかわからないうちに死亡。相棒も2対1の攻撃に耐えきれず1分後に死亡。そこからは少し慎重に戦ったところ、相棒が自分と同じかそれ以上の攻撃力だとUberは楽ですね~。敵を手分けして戦えます。二人とも 2/3 のドロップで、MP6ゲームとしては、期待値レベルの内臓を手に入れてUber終了。その後鍵探しをして、約1時間でQuick Uber Run を終了。ただ、ソロでMP6 Uberを回れるか?と考えるとまだ無理がありそうという気がします。

さて、週末のD3は終了しようかとAHで売りに出すものを考えていたら、突然 Invite メッセージが到着。先週一度だけ一緒にMP10鍵探しをしてフレンド登録した人からMP7 Uberヘルプ依頼でした。どうもソロでUberを攻めていたけど返り討ちにあっていて、アシストを求めてきたようです。MP7 Uber by 2 は初めての体験。相手はPLv70くらいのSkornバーバリアン。これからNV5を貯めないといけないのかと思ったら、いきなりUberがスタート。「おい、おい、私の内臓ドロップは無視?」と思ったものの、早く終わりたいし、Hell Fire Ring を作る予定もないので、IMを出さなくていいならまあいいか という気分でスケルトンキング戦がスタート。戦闘開始後1分くらい経過したところで、わけもわからない状況で一気にライフが減り二人の墓が出来ました。一体何が起きたの?マグダの攻撃を受けてライフが減ってきたと思ったら、次は一気に墓が建っていましたから訳がわからない。しかも二人同時。ネットワークのラグ?始まってすぐだったから時間ロスは最小。さっさとリスタートした方がよさそうです。気を取り直して2回戦目。スケルトンキング・マグダ戦は雑魚を召喚してくれるためバーサーカーを延ばしたいバーバリアンにとっては楽な戦場。ただし、Arcane Sentry とマグダの僕の攻撃が同時にヒットするのには要注意。あれは痛い。Sentry のビームは痛いけど、複数同時に食らわない限り致命傷にはならないので無視。Battle Rage を掛けた後、Hammer of the Ancients とFrenzy でひたすら殴りまくれば、ほぼバーサーカーのまま戦闘が可能。途中で一度変身解除されるもののすぐに変身可能状態に戻ります。毒毒フィールドはいつものように楽勝。苦手なのはやっぱりゾルタンのフィールド。戦いにくいったらありゃしない。
相棒は、スケルトンキング戦で一度、ゴム戦で一度墓になっていました。これでよくソロ Uberなんてプレイする気になるな~。私の方は当然内臓ドロップ無し。しかし、Wizard Hat のレジェンダリーが1個落ちました。ゴミだけど。

こんな感じで、ここ2週つづけて二人Uberを何度か体験してきました。パートナーのレベルによりますけど、同じ程度の攻撃力があればMP7までいけました。戦闘力が低いキャラ同伴ならMP5ってところかな~。

Comments

  1. mp10回せるなんてすごいですね。一緒に回る人がいないので、野良PUBかソロばかりです。
    そういえば、久々にpkerに会いました。
    Townにてelite 遭遇中フラグが消えないと思い少し離れたポータルから近づいてみたら
    Leric’s manar courtyardにelite pack を5セット程キープした状態でpkerは安全地帯にいました。
    mp3といえど毒沼、氷漬け、引き寄せ、火床、イライラ棒のportalに飛んでいたかと思うとぞっとします。
    一緒に倒した他の外人さんに聞いたらechoというHCでは名の知れたpkerだそうで最近緩んでいた気が引き締められました。

    1. 私のMP10はハードコアキャラと違って復活OKのノーマルキャラなので、ミスしてもOKという状況ですからね~。それに、自分の都合がよいように敵キャラの動きをある程度コントロールできるように、ソロ、フォロアー無しのバーバリアンでプレイしています。鍵集めフィールドは敵が固まってくれるので楽ですが、マルチプレイとかAct4に行くと敵が分散され、都合良く集まってくれないためバーバリアンでは大変です。

      フィールドでのPKって、D3では不可能になったと思っていたのですが、コメントいただいて調べてみたらいるんですねぇ~。知りませんでした。
      なるほど、防御に向いている低DPSのキャラでエリートを狩っている振りをして集団の中に呼び込むわけですか、、、、、、考えるもんだな~。
      ノーマルゲームでも、仲間がエリートに遭遇。よしヘルプするぞと旗に飛び込むと、そこは地獄だった、、、、というパターンはしばしば発生します。仲間が雑魚を殲滅しきれずにエリートと大量の雑魚に囲まれているわけです。タンクバーバリアンの場合、そういう状況でも殆ど対処できるのですが、Act1,Act2の毒霧やArcane Sentry が複数回っているところに回っていて、しかも身動きが取れない状況だと、プシュっと墓が建ちます。
      ハードコアゲームだと、Pubゲームにジョイン、即フラグに飛び込むのは自殺行為なわけですね。

      余談ですが、Diablo1をプレイしていた昔々、実際の知人同士4人でプレイする日、遅れてきた友人を迎えるために、ソーサラーがDiabloが閉じ込められている檻の中にテレポートで入り、タウンポータルを開いて、再びテレポートで脱出。「Potalからどうぞ」とメッセージを送り、即死させる遊びをしたことがあります。

      バーバリアンではMP10を多少は回れるようになりましたが、頭に浮かぶのはデーモンハンターだったらこの状況をどう攻めよう?ということです。DPSを200k以上に上げられれば多少は楽になるかもしれませんが、装甲や攻撃速度を犠牲にするわけにはいきませんからね~。

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