Diablo3: 3人でMP8 Uberへ行ってきました

久しぶりに高MPのUberへ出かけてきました。

昨晩、USサーバーにログインしたところ、すでにパブでプレイ中のフレンドから、早速、「数日見かけなかったけど、一緒にUberプレイはどう?」と連絡が来ました。他に一人、一緒にプレイできそうなフレンドがいて、MP8ゲームをすることはすぐに決まったのですが、4人目が見つかりません。とりあえず、ブロードキャストメッセージで募集を掛けた後、3人でゲームを始め、NV5をスタックして、キーワーデンを倒すところまで進めたのに4人目は見つけられません。

ここで、新しいゲームに移るか、3人でUberへ行くか、、、、、、、
3人でのUberは、一人倒されてしまったときに極端に不利になるため、MP8のようは高MPゲームでは避けたいところです。でもUberへは行きたい。
とりあえず1ポータル試してみようということになり、3人で出かけました。テストは私が一番嫌いな、Zoltan とSiege breaker のペアがいるフィールド。

メンバーは、私がPlv98 タンク型バーバリアン、Plv86 同じくタンク型バーバリアン、Plv73 Manticore Rapid Fire型デーモンハンター。

Siege Breakerはプレーヤーキャラを持ち上げている間、Zoltan Kulle は姿を隠している間、バーバリアンの切り札とも言えるバーサーカー変身時間がむなしく過ぎ去って行くためUberのこのステージは苦手です。

始めてみたところ、やはり苦戦。
DHがZoltan を担当し、バーバリアン二人がSiege Breakerを担当。Siege Breaker はダメージ反射が激しいため装甲が薄いDHにはきつい敵です。このステージでは必然的にこの組み合わせになります。私のバーバリアンは最初からバーサーカーとHammer of the Ancients 全開で攻撃開始。もう一人のバーバリアンが持ち上げられ役を引き受けてくれたため、変身が解除されてしまったのは短時間で済みました。途中、DHがZoltan にやられてしまいましたが、復活が間に合いました。もう一人のバーバリアンはWhirlwindで攻撃。こっちも一度SBにやられてしまいましたが、復活できました。10分近く掛かりながらも一匹ずつボスを倒し、3人とも内臓をゲット。

「このメンバーなら3人でもいけるんじゃない」ってことで、次のポータルを開いたらゴム・ラカノフの毒毒フィールド。相棒のバーバリアンはこのフィルー度が大嫌い。私がゴムにかかりきりになっているところ、フレンドのバーバリアンが毒にやられ、DHにも墓が建ちましたが敵2体が相手にしないといけないので復活させる余裕無し。そのまま二匹を相手に戦闘を続けたらゴムが死にました。ここで仲間を復活させるか、このままラカノフも倒すかという選択になりますが、ラカノフと墓の位置が近すぎるため、仲間の復活を先送りにして HoAで先に倒すか、ラカノフがテレポートで離れた後に復活させようと考えたことが、大失敗。ラカノフのライフが残り10%くらいになり、あと少しというところで、奴が突然強くなってしまい、テレポートしてクリティカルヒットの直撃を連射して来るようになりました。これは予想外の展開。2発には耐えたものの、3発目であえなく自分の墓が建ってしまいました。Uberにも時間制限があることをすっかり忘れていました。一定時間内に倒せないと、敵の攻撃が鬼のようになるようです。しかし、ラカノフの一撃があんなに強くなるとは、、、、、

NVタイマーをリフレッシュしてRakanoth、Ghomに再挑戦。
今度は他の仲間も無理して死なないように戦闘パターンを変化させたようで、無事にクリアー。ただし、ドロップは3人中二人でした。
そして最後に、スケルトンキング・マグダ戦。マグダは、ライフが75%,50%,25%の時攻撃を受け付けなくなり、シールドを張って、バーサーカーを召喚してくるし、Arcane Sentry と 鱗粉のような紫のホーミングのブレス攻撃がデーモンハンターにはきついため、このメンバーの時は私がマグダを引き受けて戦闘開始。マグダのライフが75%になったところで、マグダはスケルトンキングを倒すまで攻撃を受け付けなくなるため、スケルトンキングに攻撃を集中というパターンで戦っています。バーバリアンの時は結構楽勝なのですが、運悪くマグダに召喚された力馬鹿の直撃を受けてしまうと結構痛いことになります。スケルトンキングの一撃も普通は外れるのですが、今回は直撃を食らってしまったようで、70%くらいあったライフが一気になくなり、私のバーバリアンの墓が建ってしまいました。やば~、と思っていたらDHが簡単に復活させてくれました。復活させてもらった後は通常モード。スケルトンキングを倒して、Maghda に移動。ライフが25%減る毎に馬鹿女は無敵になる代わりに力馬鹿を召喚してくれるので、こいつらを使ってFuryを稼ぎ、バーサーカー変身時間を延ばします。やっかいなのは、Maghdaが部屋の隅に待避して、その近くにSentryを出してきた場合ですが、今回はDHが遠距離から射貫いてくれます。
ということで、無事に Skelton King, Maghda を攻略完了。今回も 2/3 のドロップでした。

私の内臓ゲット率は 2/3。若干期待はずれでしたが、悪くはない数字です。

MP8を3人でいけるわけ無い。私が足を引っ張る。と思っていましたが、高レベルのキャラで行くとなんとかなるもんだとわかりました。ボスの一撃でプシュっと墓が建ってしまうようなキャラを連れて行かなければ、苦戦はしますが内臓ゲットも可能でした。

気をよくして、MP8 Uber をもう一周して、おおよそ、同じ程度の苦戦レベルでしたが、2周目はNVのリフレッシュは無しでいけました。今回も私の内臓ゲット率は2/3。プレイ時間は内臓だけなら1周、1時間ということろでしょう。