再起動したWizard ですが、現在PLv26になりました。凍結Wizでビルド中ですが、このビルドは疲れるというのが現時点の感想です。
再起動してしばらくの間は、若干の試行錯誤があったものの、以下のスキルをマップしていました。
- Electrocute (Chain Lightning): Diablo2 でソーサレスの強力なスキルだったチェインライトニング!D3でも。
- Energy Twiter ( Wicked Wind) : クリティカルヒットを出すためのメインスキル
- Ice Armor (Crystallize) :防御強化と攻撃してきた敵を凍結させる
- Explosive Blast (Chain Reaction) :クリティカルヒットを出すためのサブスキル
- Frost Nova (Cold Snap) :敵を凍結させる
- Archon (Improved Archon) 雑魚モンスターを掃討
- Evocation :全クールダウンタイム15%短縮
- Prodigy :基本スキルを使ったとき Arcane Powerを生成 +4
- Critical Mass :クリティカルヒットを発生させてクールダウンタイムを短縮
手持ちアイテムで装備したところ DPSが90kくらいになったので、MP2 あたりなら、これで結構進行できましたが、まだ装備でライフ吸収できないため、Life Regeneration はついているものの、ライフが低下したときにポーションクールダウン中であると、回復できず死亡ということにつながります。危ないときはArchonに変身して攻撃しながら後退し、ライフが回復したらビームで攻撃。途中に障害物があろうと貫通する武器ダメージ300%のビームなので、攻撃が大変楽。全部アルコンでいければWizardという職業はとても楽になるんですけどねぇ~。アルコンが解けるタイミングの前にアイテム鑑定をしていたり、タウンポータルを開こうとしていると、アルコンが解けたときに前動作がキャンセルされてしまうという使いづらさもあります。
このビルドは根本的な問題があって、凍結したとしても、それは敵が停止するだけであって敵ライフを削っていないから、別スキルで敵ライフを削らないといけないこと。敵ライフを削るためのスキルとクリティカルヒットを出すためのスキルを分割できればいいのですが、スキルスロット数の制約からそうもいきません。Energy Twister と Explosive Blastでは遅延が発生するし、敵を狙って攻撃するのが難しいスキルなので思うように敵を殲滅できません。Chain lightning は比較的的を絞りやすい攻撃スキルなのですが、いかんせん攻撃力が低い。アルコンが最も使いやすいのですが、その場合凍結は使えない!
従って、Frost Novaで固めて、同時にTwister と Explosive Blast を詠唱しエリア全体を攻撃しチェインライトニングでも攻撃することになります。うまくクリティカルヒットが出れば、再凍結させてツイスターと爆発を発生させることになりますが、どちらもArcane Powerを著しく消費するのでうまくチェインライトニングによるArcane Power生成が間に合いません。
そのうち、凍結が解けて、敵攻撃を受けてライフが低下ということになります。
要するに、 Critical Hit でクールダウン短縮だけでなくArcane Power生成も行わうことと、ライフ吸い出来るスキルで攻撃しないと全く駄目って事です。
ということで、PLv20オーバー~現時点のPLv26 になるあたりで装備とスキルを見直し、次のスキル構成にしました。Archonを外してSlowTimeにしてみましたが、Familiar の方が良くないか?とも思いながらも、現時点では以下の通り。
- Spectral Blade (Healing Blades): ダメージの5%をライフ変換する
- Energy Twiter ( Wicked Wind) : クリティカルヒットを出すためのメインスキル
- Ice Armor (Crystallize) :防御強化と攻撃してきた敵を凍結させる
- Explosive Blast (Chain Reaction) :クリティカルヒットを出すためのサブスキル
- Frost Nova (Cold Snap) :敵を凍結させる
- Slow Time (Stretch Time) バブル内の攻撃速度アップ
- Evocation :全クールダウンタイム15%短縮
- Prodigy :基本スキルを使ったとき Arcane Powerを生成 +4
- Critical Mass :クリティカルヒットを発生させてクールダウンタイムを短縮
スキルで大量のArcane Power を生むのは難しいため、Critical Hit grant x arcane power (Arcane Power on Critical Hit) 付きのアイテムを装備させてみました。Arcane Power Critical hit 属性付きのアイテムは、ヘルメット、武器、オフハンドしかないため、倉庫の中からこれらの属性付きのアイテムをかき集めて装備しました。
このギアとスキル構成にすると、
- クリティカルヒット率を上げる
- 攻撃回数を増やす→ Attack Speed を上げる、または、chain reaction を使う
を求められますので、
- 装備が限定され、自由度が低下
- キーボード操作スキルを求められる
という大きな制約が発生することがわかりました。
Wizardを始めてわかる、タンクバーバリアンの使いやすさ!バーバリアンが懐かしい。
デーモンハンターは、バーバリアンと比べてバランス勝負のジョブで、繊細なキーボード操作が必要でしたが、短時間ながら、無敵モードもあるし、基本的には1対1スキルと、包囲されたときのスキルを切り替えるタイミングの判断、攻撃から逃げに転じるタイミングの判断をつかめばOKでした。
Wizardは、どう戦うべきなのか・・・・・まだよく把握できていません。
多分、自分が有利に戦えるスペースをどう作って行くのかを考えながら戦うべきなのでしょう。今のところ、Arcane Powerが枯渇しないようにすることを優先させた装備にしているため、70k DPS程度にパワーダウンしています。
- 敵に遭遇
- Twister 開始
- Explosive Blaster 開始
- Frost Nova で凍結
- Spectral Bladeで攻撃開始
- Slow Time を発動
上記 2-4 をほぼ同時に発行し、5 を行いながら、しばらく置いてから 2,3,4を繰り返すことになるので、デーモンハンター操作よりも更に大変なキーボード使いをしなくちゃなりません。レベルアップして、メインステータスの値が増えてゆけば、また違うスキル構成になって、多少は楽できるかもしれません。それに、今のところ、Arcane Power on critical をヘルメット、武器、オフハンド全てに求めているので、感覚がつかめれば外せる装備が出て来るかもしれません。
ソロではMP3あたり、マルチプレイでMP5あたりをプレイしています。ソロでは、固めた敵を自分だけで倒さないといけませんが、マルチでは別のプレーヤーの攻撃を期待できますら、ここら辺が凍結Wizのおもしろいところです。
低パラゴンレベルのキャラで高MPゲームに参加できると、レベルアップが早くて楽しいわ~。
以上、PLv25あたり、私のWizのメモでした。