凍結Wizとして育成中のウィザードですが、パラゴンレベルが30を越えました。
前回メモを残した後、スキル構成を変更しています。
敵を固めるために Frost Nova を使用し、このクールダウンを短縮するために、Energy Twister(ET) と Explosive Blast(EB) を使い、さらにプライマリースキルの Spectral Blade で攻撃していましたが、指が追いつかない!Spectral Blade は攻撃というよりもライフ維持を目的としている側面が強いので、思い切って Spectral Blade を外すことにしました。
プライマリースキル(Signature Spell)を使わなくなったことから、パッシブの Prodigy を外し、ライフ回復に回しました。
ということで現時点のスキル構成は次の通り。
- Energy Twiter ( Wicked Wind) : クリティカルヒットを出すためのメインスキル
- Explosive Blast (Chain Reaction) :クリティカルヒットを出すためのサブスキル
- Ice Armor (Crystallize) :防御強化と攻撃してきた敵を凍結させる
- Magic Weapon (Blood Magic):武器にマジックを載せて攻撃力強化と、ライフ吸い
- Frost Nova (Cold Snap) :敵を凍結させる
- Familiar (Vigoron) :攻撃力アップとライフ自動回復
- Evocation :全クールダウンタイム15%短縮
- Galvanizing Ward : アーマー持続時間延長と自動ライフ回復
- Critical Mass :クリティカルヒットを発生させてクールダウンタイムを短縮
とにかく攻撃力DPSを上げたかったバーバリアンやDHと異なり、凍結Wizの場合はDPSを妥協しても Arcane Power残量とクールダウン短縮が欲しくなります。理論的には、敵を一旦固めてロックしてしまえば敵がどんな攻撃力を持とうと封じることが出来るためです。現実には固めた敵の数が減って行くにつれてクリティカルヒットの発生回数が減って行くし、シールドを張る敵もいるため、簡単には動きを完全に封じ込めることは出来ませんが、現時点のスキル構成で長時間ロック可能になりました。Wizのライフはヘルメットの Life on Hit、パッシブの Galvanizing Ward、 Familiar、Magic Weapon-Blood Magic で回復しまくるようにしています。
プライマリースキル、要らないじゃん!(ただし、チェストを開けたり、マップ上の障害物を壊すために Arcane Power を使わないといけない。)
現時点の攻撃力は、ブースト無しでDPS 70k台。戦闘前にスキルでブーストして95kくらい。バーバリアンのスキルブーストとは異なり、継続時間が4分とかありますから、戦闘前か戦闘後にブーストスキルを再起動しておくようにすれば、ラン中常にブースト状態を得ることが出来ています。
とはいえ、Energy Twister と Explosive Blast-Chain Reaction は起動が遅いため、攻撃即敵ダメージ→クリティカルヒットとはいかないところがまどろっこしい。敵ライフを削るスキルが、ETとEBしかないため、ソロでランしているとき、攻撃スキルを準備できていない出会い頭に近い状態で大量の敵と遭遇すると、一度固めることにより猶予時間を稼げるものの、ETのクリティカルヒットが大量に始まる前にArcane Powerが一旦枯渇してしまうため、一番危ないタイミングになります。これで結構倒されるし、エリートに倒された場合、戦闘をリスタートさせてFreezeロックを掛けるまでが結構大変なことがあります。 Ice Armor のおかげで、(3 Stack状態で)防御は5000を越え、インテリジェント系の職業であるためレジストは All 600越え。数値的にはデーモンハンターを越えているのに、簡単に墓が建ってしまうのが不思議なところ。どうも、Frost Nova、ET、EB のエフェクトが激しすぎて、足下の溶岩、毒霧が見えないことが死因のようです。
とはいえ、PLv20代後半で、MP7ゲームのパーティープレイに参加しても何とかなるところが、他の職業と比べて異なるところです。参加するだけなら他のジョブでも出来ますが、死にまくりますから修理代も馬鹿になりませんが、凍結Wizの場合他プレーヤーの立ち位置を考えて動き回れば、簡単に生き残れます。
調子に乗って、MP10ゲームを作って走ってみたら、雑魚敵さえ倒すのに相当な時間が掛かり現実的ではありませんし、エリートには手も足も出ません。
現時点の問題点は、ビルドが装備にかなり依存すること。 Arcane Power on Critical Hit をどの装備で稼ぐかが課題で、3点(ヘルム、武器、オフハンド)のうち、2点以上で稼げればArcane Power残量はかなり楽です。1点だけの場合、戦闘中に時々エネルギー不足に陥る気がします。ヘルメットにはRubyを入れておきたいのでソケットが欲しいものの、Aracane on Crit 付きでソケットがあるヘルメットなんてそうそうありません。ピークを求める必要はないとはいえDPSもできることなら上げておきたいと思います。
こういう思考論理から、PLv30程度では、かなり妥協した装備とスキルになっているところです。具体的には以下の通り。