Diablo3: 初めてのPvP

昨晩、初めてPvPゲームに参加しました。

正直なところ、プレーヤー同士が戦うのって興味がなかったので今までプレイしようとしたことはありません。パブリックゲームの Brawling タグも私には意味がありませんでしたが、昨晩フレンドのゲームにあとからJoinして、ゲームのゴタゴタからフレンド登録してしまった外人プレーヤーから Brawling しようとしつこく誘われて、断り切れずPvsPゲームにバーバリアンで参加することになりました。

初めからわかっていることですが、高MPゲームをプレイするためのスキル・装備と、PvPのそれは全然違うって事。そこはお互い同じ条件かもしれませんが 「PvP もあるかも」とビルドしているキャラと、「PvPはやらない」とビルドしているキャラでは、スキルは簡単に変更できるとしても、移動速度やAttack Speed を生み出す装備を持っていなければ、最初から不利な立場になってしまいますからね~。

前置きはこれくらいにして、その時にログインしていたバーバリアンで参加。あとからジョインしてきたデーモンハンターも交えて結局三つ巴戦に。

お互い、通常の狩り用装備なのか、それ程差は出ませんでした。でもまあ、Dex職が有利だった思います。

  • 通常マップと異なり、敵の位置がマップに出てこないので、最初はドキドキ。
  • BvsB の場合、先に一撃を加えることができた方の勝ちになるケースが多かった気がします。Hammer of the Ancients が直撃すれば終わり。ただし、死ぬ前にRend を打てればBleedで引き分け。(通常モンスターに食らわせているRendの出血攻撃って超強力だったのね~)
  • BvsDH の場合、狩り用ギアでは、バーバリアンからDHを攻撃するスキルが殆ど無いので、圧倒的に不利。DHはトラップ、Sentry、Rapid Fire で遠距離攻撃を仕掛けてきますが、一撃で致命傷を与えることは出来ないため隠れることは出来ます。しかも、Furyゼロからスタートするバーバリアンは、バーバリアン同士ならともかく、Furyがないと何にもスキルを出せないので、Immortal 5点セットの装備がないと、どうしようもない。バーサーカーなんか一度発動させると、Cool Down長すぎで役に立たない!
    バーバリアンのスキルを入れ替えて、Weapon Throw とLeap を入れればほぼ対等に勝負できます。(Battle Rage と HoAは外した)
  • 敵を見つけたら、Leap で一気に接近。Leap – Death from Above で着地すれば100%スタンなので、着地と同時に Rend を決めて離脱すれば、相手に逃げ道なし。2,3回は楽しめるものの、これワンパターンでは勝ててもおもしろくない。また、Leap は最近使っていなかったので、イマイチ飛び越せる場所と飛び越せない場所の区別が付かなくて、なんどもハイジャンプしてクールダウンという羽目に陥りました。
  • Weapon Throw では一撃で相手を沈めることは出来ないもののレンジ攻撃なので、スタンさせて接近してFrenzyで殴るとか、そういう戦術を考えることが出来ます。
  • Call of Ancients をスキルマップして、敵に接近したときに出したところ、効果絶大。敵は一人だと思ったところが突然4人になるわけですからね。しかし、これもただのびっくり技で、その後2分間は使えないわけですから意味はありません。

ちょっとは楽しめますが、結局同じパターンになるので結局20-30分プレイすれば飽きました。巴戦だったためか1対1よりかは変化が大きかったはずで、プレイ中ちょっと楽しめたようです。

問題はゲームの後。PvP用にスキルマップを替えたものだから、どのスキルスロットにどのスキルとルーンをマップしていたか思い出すのが大変。最近使う機会が少ないバーバリアンですからね。スキル自体は指の動きをたどり思い出せたものの、スキルルーンを正確に覚えていない!「どのルーンを使ってたっけ?」と自問する羽目になりました。

PvPの場合、倒されてもアイテムは摩耗しないし、ポーションを使っても減らないので、通常フィールドで発生するマイナスリソース面は存在しないようです。また、キャラクターレベル差を補正する仕組みがあるのかどうかわかりませんが、レベルが高いキャラが一方的に強いということもありませんでした。私のバーバリアンが弱いだけかもしれませんけどね。

個人的には、一度体験したら、もういいや という気持ちです。

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