ヘルファイヤーリングは、装着レベルが設定されていない、クラフト可能なレジェンダリーリングで、170〜200 の選択可能な基本ステータス、+35%の経験値、4個のランダム属性、Hellfireの発射チャンスというノーマルで装着できればLevel1のキャラクターが無敵の戦士となれるとんでもないアカウントバウンド制限付きのクラフトリングです。
+170–200 Dex or Int or Str or Vit Increases Bonus Experience by 35% Chance to launch an explosive ball of Hellfire when you attack. +4 Random Magic Properties
クラフトリングなので、誰でも入手可能ではありますが、他プレイヤーから譲ってもらうことは出来ないため、自力で全ての素材を集める必要があります。
今更ではありますが、Hellfire ring を作るために必要なステップをまとめておきたいと思います。
- まず、以下手順のモンスターと戦う前に、必ずNephalem Valor(NV) を5つスタックしていなくてはいけません。NV5を確保できていない状態でモンスターを倒しても目的のものは入手できません。
- Inferno Act4 のキーワーデンを倒して、Infernal Machine(IM) クラフト用のレシピを入手する。
- IMレシピを鍛冶屋に覚えさせる。レシピは一度覚えさせれば以後は不要。
- Inferno Act1、Field of Misary に行ってキーワーデンを倒し、「key of Destruction」を手に入れる。
- Inferno Act2、Dahlgur Oasis に行ってキーワーデンを倒し、「key of Hate」を手に入れる。
- Inferno Act3、Stonefort に行ってキーワーデンを倒し、「key of Terror」を手に入れる。
- 3種類の鍵が集まったら、鍛冶屋に行って Infernal Machine を作ってもらう。
- Inferno Act1シナリオ10でゲームを作り、ケインの家の右側の商人とヒーラーの更に右側の扉(Heretic’s Abode)を壊して家の中に入る。
- IMのアイコンを右クリックして、赤いポータルを作る。ちなみにIMは赤いポータルを一つ作るごとに使用済みとなり消滅する。
- 赤いポータルの中には、二匹の中ボスクラスのモンスターがいるので、NV5が有効であるうちに2匹とも倒す。そして、ヘルファイヤーリングの素材となるモンスターの内臓の一部を入手する。
- 3つのポータルを全て回って、3種類の内臓を入手できたら、それがヘルファイヤーリングの素材となる。
- Act2 のWay Point近くの少女からHellfire Ring レシピを購入する。
- Hellfire Ringレシピを宝石屋に覚えさせる。レシピは一度覚えさせれば以後は不要。
手順にまとめると以上の流れですが、一人で最初のHellfire Ringを作るのはかなり大変です。一人の力で作ろうとするとパラゴンレベル80くらいが必要になるのではないかと思います。パラゴンレベル10台で入手しようとすると、フレンドやパーティーの協力がどうしても必要になります。IMは必ずしも自分で用意する必要は無いため、初回は誰かの力に頼るのが普通でしょう。この場合、上記8以降を行えばいいことになります。
Monster Power
鍵探し、Uber Trisram をプレイし、ボスクラスのモンスターからのドロップを期待する場合、モンスターパワー( MP)の選択が重要になってきます。ノーマルからレジェンダリーのアイテムドロップと異なり、Magic Find 率とは関係なく NVが5でなければドロップしません。ドロップ確率は、MP1で10%、MP5で50%、MP10で100%となり、MP10でプレイすればいいだけのように思えますが、MP10で5グループのエリートモンスターを倒し、そのあとでそれよりやっかいなUberボスを倒すのがどれだけ大変なことか!MP4程度なら比較的低パラゴンレベルの戦士でもランできますが、ドロップ率が40%では、IMを3つ使ってUberを回ったのに内臓ゲットは 0/3 ということも頻繁に起こります。IMを消費するならせめてMP5以上を回って、確率1/2以上で勝負したいところです。
レベル1のキャラに装着させたいリングを作るのに必要なレベルが、モンスターパワー5以上を楽々回れるパラゴンレベルのわけですから、1stキャラでHellfire Ringを作ろうとする場合、先の長い話です。