今頃になってですが、Diablo3の攻撃パラメーターとダメージの関係を真面目に考えてみることにしました。
Diablo3の最新パッチは大変良くできていて、交換可能な装備にポインターを当てると、現時点で身につけている装備と比較し、ライフ、ダメージ、防御力を自動的に計算してどの程度の差が生じるかを示してくれます。
どのアイテムを装備すべきかをアプリケーションまかせにしておいてもいいのですが、ソフトはユーザーの戦い方まで考慮してアドバイスしてくれませんし、レジストも考慮してくれません。
現時点のメインで使用している凍結Wizardの場合、高い攻撃力を出すにはDPSを上げて行けばいいのですが、手持ちのアイテムでDamage値だけを見て数値を上げるだけではスキルとのマッチングが取れず、すぐにArcane Powerが枯渇しガス欠状態になってしまいます。Attack Speed を上昇させればいいのか、Critical hit Damage を上げる方が有利なのか?
いろいろ迷った結果、基本的なダメージ計算式をちゃんと把握しないと駄目だという、ごく当たり前の結論に達しました。バーバリアンの場合 余り気にしなくても、片手武器か両手武器かシールドありかなしかでだいたい決まりましたから今まで考える必要はありませんでした。デーモンハンターの場合、Attack Speed が最優先と最初からわかっていましたからね。
Diablo3の戦士の攻撃力を決める基本的なパラメータは、
- 武器のダメージ値、一桁から約1500程度までのものを見たことがありますが、インフェルノでは1000オーバーの値が普通。(DPS)
- 職業別のステータスパラメーター、バーバリアンならSTR、WizardならINT と行った具合。(STS)
- Attack Speed (AS)
- Critical Hit Chance (CC)
- Critical Hit Damage (CD)
によって大雑把に決まるようです。細かくは、これ以外のパラメーターも関係するようですが、何を優先させるべきかを考える場合は、上記1-5で十分でしょう。
武器が1つで、クリティカルヒットが発生しないと仮定すると、武器のダメージ値、基本ステータス、1秒当たりの攻撃回数がDamage値となります。ただし、ステータスは%計算です。つまりSTRが2500ならば、2500%となりますから、計算上は1/100 の 25 となります。
Damage = DPS x STS x 1/100 x AS
DPS 1000 の武器を装備していて、STRが 2500、ASが 2.0 のバーバリアンの場合、5万ということになります。
クリティカルヒットとは、上記通常攻撃ではなく、ダメージが上昇する攻撃のことで、仮にCCが50%だとすると敵を2回殴ると、1回は普通の攻撃、もう1回はダメージが増加する攻撃となります。どれだけ攻撃値が上昇するのか?という値が、CDです。CDが300%の場合、クリティカルヒット時のダメージは300%になるのではなく300%加算されて400%になります。
これを式で書くと、AS=2なので、通常攻撃とクリティカル攻撃が1回ずつ発生するため、
(DPS x STS x 1/100) + (DPS x STS x 1/100 x 4)
= 1000 x 2500/100 + 1000 x 2500/100 x 4 = 25000 + 100000 = 125,000
となります。これをパラメーターに置き換え、式を整形すると、
Damage = (DPS x STS x 1/100 x AS) x (1 + CC x CD)
と表現できます。
高MPゲームをプレイしようとして頭を悩ませるのが、同じくらいのダメージ上昇値を持つアイテムが、片方にはASが付いていて、もう一方にはCDが付いている、装備出来るのは一カ所ですからどちらかを取ってどちらかを諦めるしかありません。もちろん AS, CC, CD, STS全部が上昇するパラメータが付いていてくれればありがたいですが、そんな便利なアイテム、1000時間プレイして1個落ちるかどうかですしAHで調達しようとするとべらぼうな値段が付いています。それに、AHで調達したアイテムで装備を固めて高MPゲームを進めたからといって、それでDiablo3を楽しめたと感じられるかどうか。私は満足できませんが、AHで高額アイテムを調達しているフレンドもたくさんいます。それで満足できるのならそれでいいでしょう。私の人生じゃありませんからね。「オークションというシステムを学ぶ」という考え方ならDiablo3はとてもいい経験になると思います。ただプレイする全キャラAHで調達したアイテムでクリアーっていうのもどうかと思います。
話がわき道にそれましたが、同程度のダメージ上昇の場合、どのパラメーターを優先すればいいのか?
これはキャラクターレベルとゲームのステージによって異なります。上記ダメージ式は、大きく左と右の計算式に分けることが出来ます。
- DPS x STS x 1/100 x AS
- 1 + CC x CD
左側の第一項は、キャラクターレベルと調達できる装備によって、10程度から1万程度と大きく変化します。
右側の第二項は、CCは 0.5 程度、CDは300%くらいでしょうから、1~3程度の値をとるわけです。
キャラクターレベルが低い時は、CCやCDを優先させても、右辺の1が2にすることは大変です。CCが10%の時に、CDが200%あっても、0.2倍加算されるだけです。
DPSが10の武器を20にするのは簡単です。ソケットがあれば、そこにルビーを詰めれば一気に攻撃力10倍も可能です。
これが高パラゴンレベルキャラになってくると話は違ってきます。正直、ASもCCもCDも欲しい!武器もSTSも出来る限り上昇させたあとなら、AS,CC,CDでバランスを取るしかありません。CDはCCが成立した時だけ有効な値ですが、武器にソケットが付いているならエメラルドジェムを詰めることにより簡単に+100%上昇させることが出来ます。それもクリティカルヒットが発生しなければ意味がありませんから、CCが20%程度の時は、CDよりもAS上昇を優先させる方が確実にダメージアップを狙えます。CCが50%以上あるなら、CDを上昇させるアイテムの方がダメージ上昇しやすくなります。
CCの値によってダメージ強化につながるパラメータが違ってくるわけです。それなら、CC上昇を狙えるアイテムを装備すればいいんじゃないの?ってことになりますね。
例えば私が使っている凍結Wizard、またの名をクリティカルマスビルドと言うのですが、クールダウンタイムが10秒以上のスキルを、クリティカルヒットを多発させることにより一気にクールダウンタイムを短縮し連発するというビルドで、近づく敵を全て連続凍結状態にしてしまい、止まっている敵を一方的に殲滅して行く戦法す。
Frost Nova, Explosive Blust, Diamond Skin などすべてクールダウンタイムがあるスキルですが、これをほぼ1,2秒毎に発生させるわけです。必要なものは、クリティカルヒットとArcane power。とにかくたくさんのクリティカルヒットを発生させ、クールダウンタイムと Arcane Powerを生みます。 Critical Hit が生まれないと、即エネルギー切れで立ち往生するため、ダメージよりもなによりも、まずクリティカルヒットが発生することが必要なビルドのわけです。
そのために必要なことは、
- 当然ながら、CCが高くなる装備。
- 一度の技で複数の敵にヒットさせることが出来るスキル。
- 単位時間内にどれだけ多くのスキルを出せるかということで、攻撃速度(AS)
ということになります。CDの優先順位は低め。
凍結Wizの場合は、特にArcane Power 残量が生命線なので、CCを30%以上確保できるなら、次はASを2以上でできるだけ高くすることを念頭に装備を整えることが重要になってきます。Damageはそれほど高くする必要はありません。攻撃が決まれれば敵は凍り付き攻撃してきませんし、敵を倒すのは自分じゃなくてもいいわけですからね。
まとめると、
- キャラクターレベルが低い時は、武器DPSや基本ステータスポイント優先
- 攻撃速度とクリティカルヒットチャンスは常に重要、私の感覚では AS > CC かな。
- CCが十分高くなったら、CDを上昇させて殲滅力を上昇させましょう。
- ただし、自分のビルドに優先すべきパラメーターもあるので、スキルや職業戦用パラメーターも忘れずチェック
というのが、私の考える攻撃力と各種パラメータの関係。現時点の装備では、ASを上昇させることが出来て、その他パラメーターのバランスも悪くない装備を優先ってところです。
ただ、いくら数値が良くても実戦で使いにくい装備は存在します。殲滅力は高いものの、エネルギーが底をつくなど攻撃を維持できず、敵を殲滅しきれずに逃げ出さなくてはいけなくなるような装備のことです。それよりはDPSは劣っても、一カ所にとどまって最後まで殲滅できる装備の方が私には好みと言えます。一覧表示される数字から、こういう情報は読み取れませんからね。結局は実戦で使えて、自分に合っている装備なのかどうかが重要で、生き残れてこそ意味がある装備と言うことです。
どちらを装備しようか比較して悩んだアイテムは処分せずにしばらく持っておくことをお薦めします。レベルが上がったり、装備が若干変更になったり、スキルを変更したりしたとき、倉庫に保管しておいたアイテムの方が高い攻撃値を示すようになることはよくある話ですからね。