先日、デーモンハンターがPLv90に到達しました。
Wizard でのプレイが長かったもので、パラゴンレベル90まで足踏みしていました。
私の感想としては、ただレベルが上がっただけで、攻撃力が上がっている訳じゃありませんので、楽々回れるのはMonster Power 6あたりまで。MP8 も回れるものの、エリートの敵にはかなり苦戦します。MP5以上は雑魚モンスターとエリートモンスターのレベル差がありすぎで、雑魚を楽々片付けていけてると思っていたら、エリートが出てきて嫌などラップのコンボにやられてしまうと事がしばしば発生します。レジストとのバランスでDPS 140k くらいで満足していた装備ですが、やむなくレジストを犠牲にして、ダメージ優先の装備にせざるを得ないと決心しました。
まず、今までの装備。
レジェンダリーアイテムとアカウントバウンダリーアイテムをメインで使用しているものの、セット効果が発生する装備ではないところがイマイチ攻撃力が上がらない原因です。それでも女デーモンハンターの場合、Diablo3を代表するキャラクターであるため、フード付き容姿にこだわりたいとこの装備にしていたですが、そろそろ限界。
これからの装備。まだテスト中ですけどね。
ベルトを INNA’s Favor に替えてパンツとのセット効果で Dex +130 を狙っています。その代償としてAll レジスト約50失いました。
ヘルメットも Mempo of Twilight に変更しました。若干レジストが落ち、pick up radius を失って、ヘルスグローブと Gold ピックアップ半径が縮まってしまいました。
得たものは、約+2万の攻撃力DPS。ちなみに、MempoとInnaベルトはドロップで入手したものでAH品ではありません。(ショルダー、鎧、上腕、ブーツ、アミュレットも自前です。自前にこだわっているから弱いとも言えますけどね。)
これでMP8ゲームの鍵探しを走ってみたものの、良好とはほど遠い内容。
私の理想としては、
- 敵を発見したら、Rapid Fire で攻撃開始。
- 複数の敵が近づいてきたらBola shot とshadow Power – Gloomに切り替え。
- ダメージは落ちるものの、Bola shot で集団を相手にダメージを与え、Gloom用のDisciplineを稼ぐ。
- 残った敵を再び Rapid Fire で倒す。
というものです。Bola Shotではなく Cluster Grenedes を使っている理由は Act2 Key Warden と UberのGhomに対応するため。Bola shotと Rapid Fireは Act2キーワーデンにははじき返されてしまい通用しません。Greneds ならダメージを与えられるので、MP7 Act2 キーワーデンくらいまでなんとかなっています。
しかしMP8以上の Monster Power レベルではこの戦法はあまりうまくいっていません。
スキルもいろいろ変更しないとそろそろ駄目みたいということで、ちょこちょこいじっています。おもしろかったのは、Elemental Arrow の Frost Arrow。Diablo2 のFA を思い出しました。Diablo3で使ってもなかなかよくて敵の速度を落とせることと最初の敵に当たった後、跳弾で別の敵に当たるので若干範囲ダメージを期待できますが問題もありました。Rapid Fire と比べて連射速度が落ちることと、パッシブのNight stalkerとの相性が悪いってことでRatredかDisciplne のいずれかが不足に陥ります。基本ダメージが200k オーバーあれば、Bola shotをベースにスキルを組み立てられるかもしれないんですけど、、、、、
現在、元のスキルを試したり、別のスキルを使ってみたりと試行錯誤中です。
PLv100まで残りレベル10か~。