Diablo3: Patch 2.0.1 その2

パッチ 2.0.1 ノートの続き。概念を把握出来ていないのでNoteを読んでいてもピンと来ません。

モンスター

  • Arcane Enchanted
    • Arcane Sentry の回転方向がわかるようになる。(本当か?わかんないぞ!それに見ている余裕ないし。)
  • Desecrator
    • ダメージは最初低いがすぐに上昇してMaxになる
  • Frozen
    • ばらまかれる Frozen crystal の数が増える(今でもやっかいなのに、増えるのかよ〜)
    • プレイヤーの数によってfrozen crystalの数が増減していたのは廃止。(今までそうだったの?知らなかった。)
    • frozen crystal は形成から爆発するまでエリアダメージを与える(今までは爆発の時だけだったっけ?)
  • Jailer
    • 拘束した時に小さなダメージも与えるようになる
  • Vortex
    • 小さなダメージも与えるようになる
  • Mortar
    • 中心だけでなく外側でも小さなダメージを与えるようになる。
    • 上に乗ると爆発するようになる。(よくわからないけど、遭遇してみればわかるでしょう)
  • Plagued
    • モンスターを時々プレーヤーの下に産み落とすようになる
  • Reflects Damage
    • 攻撃無しにダメージ反射は起きなくなる(という意味ならいいのだけど)
    • 攻撃ごとに固定のダメージ反射が起きるようになる
  • エリートとチャンピオンは5つの新しい属性を持つ(かんべんしてくれー、ただでさえやっかいなのに。それに遭遇してみないとピンと来ない。)
    • Frozen Pulse: 氷のかけらが飛び回る(??)
    • Orbiter: 電気エネルギーが何かの回りを回る(?? )
    • Poison Enchanted: 毒の玉を召喚してぶちまける?
    • Thunderstorm: 強力な雷を落とす
    • Wormhole: ダメージを与えるペアのポータルで片方からもう片方にテレポートさせる
  • モンスター密度調整
    • モンスター密度を再調整
    • エリートとチャンピオンの構成バリエーションを増やした
  • waspの投射物を避けたりブロックできるようになりました

パラゴン(Paragon 2.0)

paragonレベルシステムは完全に新しくなりました。

  • パラゴンレベルの上限はなくなりました
  • パラゴンレベルはアカウントのキャラクター間で共有できるようになりました。
    • ハードコアモードとノーマルモードでは独立しています。
  • パラゴンレベルアップ時の固定ボーナスはなくなりました。
  • パラゴンポイントはレベルごとに4つのカテゴリー Core, Offense, Deffense, Utility に割り振ることが出来るようになります。
    • 既存パラゴンキャラクターはキャラクターレベルの応じてそれぞれのポイントが付与されます。
  • これらの変更によりparagon level カーブが新しくなります。
  • プレイヤーが持つキャラクターのパラゴン経験値は2.0.1パッチ以前の全てのキャラクター間で総合して計算されて割り振られます。
    • パラゴンポイントは、パラゴンボタンを押すことによって割り振り可能画面が現れます。

ソーシャル機能

  • Clan(クランという一族を表す単語らしい)
    • 誰でもclan を作ることが出来、clanウィンドウでアクセスできます。
    • clan ウィンドウにメンバーが表示されプライベートチャットチャンネルが使えたり、ニュースタブなどで情報を交換出来る
    • 120名まで登録可能
    • 同時に1 つだけclanに属せる
  • Communities
    • 誰でもコミュニティーを作成できます。
    • コミュニティーもメンバー表や情報共有が可能です
    • いくつでもコミュニティーに参加できます。
    • 参加可能メンバー数の上限はありませんが、100人を越えた場合、Officer以上のアカウントしか表示されません。
    • コミュニティーはプライベートかパブリックかを設定できますが、プライベートコミュニティーの場合、参加するには招待が必要です。
    • コミュニティーはカテゴリ分けされます。クラスや地域やゲームタイプなど。

ユーザーインタフェース

いくつかのユーザーインタフェース変更があります。

  • ゲーム難易度、ゲーム作成メニューが全く新しくなりました。(見ればわかるって)
  • in-game メニューも作り直されました。(見ればわかるって)
  • way point リストが地図表示になりました。(最初に見た時、わお。)
  • スキルツールチップにダメージタイプが表示されるようになりました。(これはいい。)
  • ソーシャルオプションが追加になっています。
  • チャットカラーが新しくなりました。
  • ゲームオプションに ”Show Icons for Dropped items” メニューが追加され、チェックを入れると、地面にアイテムが落ちるとテキストではなくアイコンで表示されるようになる。
  • ゲームオプションに “Automatically Skip All Cut Scenes” が追加され、カットシーンを自動スキップ出来るようになった。
  • Goldのアイテムラベルが表示されなくなった。
    • 数値は表示される

ノートに書かれていたことはこれくらいですが、まだPatch 2.0.1をプレイしていないので、どういう意味なのかよくわからないところが大半です。

ゲームしてみようと思ったものの、Noteに書かれていること以外、特にジョブのスキルが大幅に変更になっていることの方がショックで、まだフィールドに出ることが出来ずにいます。

例えば、バーバリアンのバーサーカーモード。今まではFury獲得で変身し続けることが出来ていたのに、そのルーンが無くなってしまったように見えます。こういうショッキングな仕様変更の方が多くて、状況を把握出来るまでゲームプレイできずにいるところです。

でも、慣れなくっちゃね。

 

 

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