昨日Diablo3にPatch 2.0.1 をインストールしたあと、プレイスタイルが確立していたバーバリアン、ウィザード、デーモンハンターのビルドが全く使い物にならなくなっていることに気が付き頭を抱えてしまいました。凍結Wizに至っては、パッシブスキルの Critical Mass の存在自体が無くなってしまったため、従来の方法での凍結は無理のような気がしています。(新しいLoot 2.0アイテムで何か対策できるのかな〜?)
私のバーバリアンに関しては、Frenzy とBattle Rage で攻撃力を上昇させ、バーサーカー変身時間をクリティカルヒットでFuryを生成することにより延長してHammer of the Ancient で暴れ回るスタイルでしたので、これもまたバーサーカー時間を延ばすことが出来なくなって、このビルドが破綻。
Patch 2.0.1 ノートは読んでみたのですが、別ゲームになったとも言える変更量で、仕様変更を文字で追っても実際に使って試してみないと実感できません。
でもまあ、約1年プレイして、日々のプレイが既定路線に入ってしまった感がありますから、ここら辺で新鮮な気分でプレイし直すのもいいかもしれません。既存のメインキャラで調整を行うのはちょっと抵抗がある(PLv100まで育てたキャラが、パラゴンポイント割り振り無しで、新世界のどの程度レベルなのかさっぱりわからない)ため、倉庫キャラとしてLv26あたりで余生を送らせていた2代目バーバリアンを再起動して、新しいD3ワールドを確認してみることにしました。Lv60以下のキャラなら一応基準となる強さを過去にメモに残していますからね〜。Lv30でこれくらい、Lv40でこれくらいってだいたいのところがわかっています。
ヘルメットのソケットに Perfect Star Ruby、ヘルファイヤーリングとLeoric’s Signet で +経験値を出来る限り増量してパブゲームに参加し、1時間で5レベルくらい成長させることにしました。難易度は最初 Expert レベルを使っていましたが、Hellfire Ring とハイグレードなGemを使っていることから、Lv50を越えてからは Master レベルを使いました。
8時間くらいプレイしたかもしれませんが、Lv60のバーバリアンが出来上がりました。
ゲームマッチング
ゲーム後に気が付いたことですが、Diablo3 1.0.8 ではシナリオ・難易度・モンスターパワーが決まればゲームレベルは一定で、プレイヤーは自分のレベルに関係なく好きなゲームに入れます。2.0.1では難易度とシナリオだけになりました。難易度とモンスターパワーが自動になったようです。そこはいいとして、(Lv60以下しかプレイしていないから?)ほぼ同レベルのプレイヤー同士が自動的に選択されるようです。同じレベルのプレイヤーがいないとソロプレイと同じになっちゃいます。
アイテム
アイテムには敵のドロップや宝箱を開けることにより入手できるものと、お店で購入できるものがありますが、Loot 2.0 システムにより、旧システムの時と比べて直接パワーアップに繋がるパラメータを持ったアイテムを簡単に入手できます。ドロップはアイテム数自体が大幅に減り質が高くなり、レジェンダリーが簡単にドロップします。何がいいかって、プレイしている職業向きのアイテムがドロップしやすいこと。バーバリアンなら、Str と Vit の両方が付いているものや、片方ずつのものがドロップしやすいようです。他職業用アイテムが落ちないかというとそうでも無く、フォロアーが使えるものや他職業専用ヘルメット、ワンハンドクロスボウなどもちゃんとドロップします。結構いいステータスパラメーターが付いているものが多いためサルベージするかどうかを悩んでしまいます。いまならまだオークションハウスがありますからねぇ。
例えば、Lv50台でプレイしていると、Str と Vit がそれぞれ約200付いたパンツやベルトが落ちるわけです。それはそれでうれしいわけですが、DexやIntも不要かというとそうではなく、Dexは攻撃回避率、Intはレジストに関係しますから、少しは付いていて欲しいわけですが、今のところDex付きアイテムは殆ど見あたりません。
こういう状況ですから、旧アイテムは全部クズかというと、そうでもなく高いステータスアップパラメータが付いているものは、しばらくは保持しておこうかと考えているところです。
ゲームレベルとアイテム
パッチ2.0.1以前の場合、町で調達したアイテムとドロップでゲットしたアイテムだけでLv60まで育てようとすると、滅多にいいアイテムがドロップしない感じでしたが、2.0.1以降、そのステージを進めるのに必要なアイテムがちゃんとドロップする印象です。
バーバリアンの場合、Perfect Star Ruby を Helm と武器ソケットに挿入し、Hellfire Ringを装備して進めるなら Expert モードが丁度いいくらい。Master も雑魚だけなら問題ありませんが、エリート相手に戦う場合 Perfect Star Rubyだけでは力不足という感じです。
ただ、Lv60に達して、旧アイテムではありますが保管しているレジェンダリーでチューンすれば、即Torment I あたりを行進できるようになります。そう考えると、Expert モードで Hell以下のMP5くらい、Master が同じくMP10あたりなんじゃないでしょうか。パラゴンポイントを全く割り振らずTorment I を15分くらい歩いた感じでは、Inferno MP2〜3あたりかな〜。
ちょっとだけゲーム難易度の雰囲気がつかめてきました。
これだけドロップアイテムが使えるようになってくれば、オークションハウスは要らなくなるよね〜。
ただ、ちょっといい品が出過ぎるような気もします。所詮電子データとはいえ、保持できないし、売る場所もないとすればサルベージしてエッセンスにするしかなく、エッセンスも直接売り場がない状況ですからね〜。ゴールドもクラフトと修理くらいしか使い道はなさそうですし、今後Diablo3ワールド経済はどのように変化して行くのでしょう。手持ち資金は、オークションハウス閉鎖までに使ってしまうか、、、、保持しておくか。悩みどころ。
オークションハウス
閉鎖まで、あと2週間とちょっとですが、オークションハウスの標準品価格が荒れています。レシピブック、Gem、クラフト用エッセンスが暴騰中。
パッチ前まではゴミのような値段だったレシピ本が、1万gold を越え、6プロパティー品だと100万gold以上するものまであります。
100レシピのアチーブメント(今も有効なの?)もあるので、AHを利用してクリアーしようとしているのかな?
ちなみに、お店で全ての種類のアイテムを買うというチャレンジ、なかなか見つからない Spirit Stoneは、ちょっと回ればどこかのお店で簡単に見つかるようになりました。
その他
Adventures’s journal というアイテムを拾いました。
しかし、これがまた保存スペースを1マス使うだけでよくわからないアイテム。
「Used by the Blacksmith to craft the Legendary item, Pender’s Purchase.」と書いてあるものの、鍛冶屋に持っていって右クリックしたものの反応無し。
battle.netで検索してみたところ、level 70 のレジェンダリーアイテムを作る時に必要になるアイテムだそうです。Lv70もレシピもまだまだ先の話。Hellfire Ringレシピみたいに、使えるようになるまで半年かかるもになりそうです。