Patch 2.0.1後に倉庫キャラから昇格させたテスト用バーバリアンですが、Stashに保存していた旧パーツで構成したところ、あっという間にTorment III を走れるキャラになりました。
どうも私は二刀流バーバリアンと相性が悪いのか、装備が悪いのか、単純に下手なのか、二刀流やエメラルド入り旧両手持ち最強武器Skornでランすると簡単に死んでしまうため、ダメージ反射型バーバリアンを復活させました。片手持ち最強武器のEchoing Fury はFearが付いていて戦いにくいから嫌だし、、、、
Patch 2.0.1 では、過去、直接攻撃された時だけ発動していた反射ダメージが、遠距離攻撃の敵にも効くようになり、バーバリアン向きのパラメータが付いたアイテムがそれらしかなかったこともあり、ダメージ反射・タンクバーバリアンになってしまいました。装備と主なパラメータは以下の通り。
バーサーカーへの変身時間を延ばせなくなったためと、現時点では新パッチで入手したAxeを利用していて低DPSであることから、バーサーカーをやめてWhirlwindを復活させています。またパッシブスキルを大幅変更。アクティブスキルも調整して以下のようにしました。
アクティブスキル、
- Frenzy (maniac): Fury獲得とスピードアップ、攻撃力ブースト
- Hammer of the Ancients (Thunderstrike): 敵を倒した時周囲の敵をスタンさせる
- Battle Rage (Bloodshed): 攻撃力とCC上昇、CC時に敵を爆発させる。バーバリアン最強の技
- Rend (Blood Lust): ライフスチール
- Whirlwind (Wind Shear): ヒット時、Fury獲得
- War Cry (Invigorate): 装甲強化かライフ自動回復アップ
パッシブ、
- Tough as Nails: 装甲強化と反射ダメージ 1.5倍(ソーンズビルドには必須)
- Weapons Master: Axe装備時のCCが+5%
- Superstition: 非物理ダメージ低減とFury獲得
敵と遭遇したら、War Cry でFury底上げ Battle Rageで攻撃力アップ、WWで突入してFuryをガンガン生成。貯まったところでHoAをドッゴン、ドッゴンと落とし、Furyが足りなくなったらWWで敵ライフを削りながらFury生成。敵が離れたり数が不足してきたらFrenzy+HoAに切り替えて敵殲滅を継続。
現時点では、Str+Vit付きアイテムがドロップしやすくなっていることから、Lifeを上昇させることが比較的簡単で、70kくらいならちょっとVitステータス高いアイテムを1点装備すれば完了です。またポーション1個で60%ライフ回復に修正されたことから、ライフ維持をインモータルベルトのライフスチールに頼り、ライフ吸収が間に合わなくなった時にポーションを使って約4万回復させれば、過去の戦闘とそれ程代わらないようです。ただし、Fury生成条件付きスキルが減ってしまった関係で、WWを使っていない時はほぼいつもガス欠状態。
もう一つ、対エリート戦が大変になりました。バーサーカーが無いため、Frozenが極端に苦手になっています。WWがあるので多くの敵に囲まれた状態でフローズンを出されても回避は可能なのですが、Wallerと組み合わされるとピンチに陥る機会も多々ありますが、一応Torment 3レベルをほぼ楽々、対エリート戦だけ気を遣いながら回っている具合です。
さて、旧Monster Power から Normal、Hard -> Torment 6 に変わった難易度ですが、T3がインフェルノ MPいくつに当たるのかがよくわからない。DPSの関係から見ると、MP5,6あたりかな~。
前のビルドと同じ系統のビルドを続けるのもどうかなと思っているため、今後のビルドの方向性も悩むところです。