Dablo3 Patch 2.0.1 以降でモヤモヤしているのが Magic Find 率。
Diablo1の時は覚えていませんが、Diablo2 以降一貫してMagic Find率を上昇さてプレイすれば、色付きアイテムのドロップ率が上昇するというありがたいパラメータ。
Patch 2.0.1前は、パラゴンレベル上昇毎に自動で3%上昇し、それに加えて装備に付属するMF%とヘルメットのソケットに挿入するトパーズGemの総計でプレイヤーのMagic Find率が決まっていました。
その他のMFボーナスとしては、Monster Power、Shrine、同時にプレイするプレーヤーの数、Anniversary Buff などがありました。
ところが、Patch 2.0.1でパラゴンレベルが廃止になり、このパラゴンレベルによるマジックファインド率が0になってしまいました。Monster Power が廃止され、それにともなうMagic Find も廃止。ドロップによる新装備にもMagic Findは付きません。現時点ではまだ生きているオークションハウスのアイテム検索条件からもMFによる抽出が出来ない部位が出てきました。
では、装備によるMagic Find は全て廃止されたの?と、考えるものの、
- ステータスパラメータの中にはMagic Findが残っているし
- HelmにTopazを入れれば、MFとして認識されます。
- 新装備には、MFが付かないものの、旧装備のMFは残ったままですから、それを装備すればMFが変化します。
- パーティープレイにおいて、プレイヤー同士が接近すると、Buffアイコンが表示され、一人につき +10% されます。
MFは主要パラメーターの一つとして残っている訳ですが、その扱いにモヤモヤ感がつきまといます。
もし、現時点でDiablo3を新規購入したプレヤーがいるとします。(実際いるでしょう。)その人は、MF付きアイテムをドロップ入手する機会はありません。でもレアやレジェンダリーは既存プレイヤーと遜色ないレベルでドロップするはずです。
旧装備を使ってMFを30% ~ 100%程度に上昇させてプレイするとどうなるのか?DPSを犠牲にしてMFを伸ばす装備で高難易度ゲームは無理なので、Master~Torment I くらいしか走れませんが、1時間くらいソロプレイしてみました。
その結果は、確かにMF 0 で走る時よりも、黄色以上のアイテムドロップ率は高くなったような気はしますが、1時間程度ではレジェンダリーはゼロ。MF0でパーティープレイする方が、アイテムドロップは良いような印象です。
情報源はないかと、Battle.net forum を検索してたどり着いたのが、次の記事。
- 100% to Magic Items
- 30% to Rare Items
- 10% to Legendary Items
仮に、MFを装備などで 300% に上昇させてランする場合、レジェンダリーのドロップ率に影響するのは1/10の30%だけだというもの。MF30%で走れば、3%の確率。確かに、現状はこの数値に近いような気がしています。
しかし、この投稿者の身元が怪しい。投稿文注釈もかなり怪しい。
別の書き方でレジェンダリーアイテムドロップはMFの10%だと書いてあるフォーラム文も見つかりましたので、一応MFを高くする意味はあるようです。どこかに装備や条件によるMagic Find率と、アイテムドロップの関係をすっきり説明してくれるBlizzardの公式記述はないものかな~。ユーザー同士が感じていることを言い合っても意味ないからね。
>新装備には、MFが付かないものの
2.0以降NAGELRINGって言うMagic Find[25-50]のレジェリング拾ったけどこれは違うんですかね。付けてfarmしてるけど体感分からんです笑
かすさん、こんにちは。
私は、その NAGELRING に出会ったことがないのでわからないのですが、レジェンダリーリングなら、新ドロップにMagic Findが付いていてもおかしくないと思います。
昨晩、私のフレンドが The Traveler’s Pledge という旧Lootなら30%以上のMagic Findが付くAmuletを拾ったのですが、MFは無し。レジェンダリーからもMFが取り除かれたものと思っていました。残っているものもあるんですね。
まあ、レジェンダリーも大幅に種類が増えているようですから、MF復活ということもありえるかもしれませんね。