過去、Inferno 高MPゲームを回ることが出来ていたキャラクターの装備ですが、パッチ2.0以降思うようにギアチェンジできずにいます。過去の戦闘パターンが染みついていることと、大量の(と言っても、数100万Gold程度ですが)Goldを投入してAHで購入したアイテムを身につけているため、どうしてもパラメータを大幅に上げることが出来ず、マイナー変更にとどまり、Tormentレベル3以上に行けずにいます。「このパーツを交換したら、ピックアップ半径が無くなってしまう」とか、「移動速度アップ属性付きのブーツは外せない」とか、ああ~小市民。T4以上もランは出来るものの楽しくないため、行けないと言うよりも、行かないというのが正直なところかも。
そこで、気分一新、パッチ2.0以降のアイテムだけ使って、一からビルドし直して、旧キャラの組み替えの参考データとして利用しようと考えました。Diablo3の達成項目に、各クラスの「Lv60キャラを2人作る」という項目があり、これもクリアーしておこうという思惑もありました。
以前、フレンドから、「真剣にプレイすればLv60まで10時間だよ」と言われていたことと、パッチ2.0直後、Lv20台で止まっていたバーバリアンをLv60にした(ver 1.0.x時代のアイテムもたくさん利用)時も、(パラゴンポイントを使わず)それくらいでレベルアップできたこともあるため、10時間くらいでいけるだろうと思って開始したわけです。
新パラゴンシステムのいいところは、Lv60に到達したキャラは全て同じ強さに出来ることです。同じ職業の別キャラから装備をはぎ取ってLv60に達した新キャラに装備させれば、旧キャラと同じ強さに出来ます。違いはパラゴンポイントの振り方だけです。同じポイントを振れば完全に同じ強さになります。(←二人目の意味ないじゃん!)Loot 2.0ドロップで拾ったアイテムがいいんだけどレジストが下がる~とお蔵入りになっている装備がたくさんあるなら、Stashで保存するよりも装備させておく方がスペース節約にもなると言えます。
さて、新規に作ったクラスはデーモンハンター、男です。そうそう、今Lv60新規キャラを育てるのは、Reaper of Souls 発売前イベントで経験値増量中期間であることも大きいと言えます。
条件
全部、2.0以降のアイテムを使うと言っても、10時間でLv60に上げるには装備条件があります。
- Hellfire Ringを装備する。過去にクラフトに失敗し、フォロアー装備となっているものを拝借。
- Leoric’s Signet を使う。(Lv14から)
- Helmのソケットに Perfect Star Ruby を使う。(途中から)
これで、経験値が 約+90%になります。この装備がないと、10時間でLv60に必要な経験値を集めるのはちょっと難しい。また、Lv52から、Ashera’s 4点セット(レシピを拾った!)を使えるようにあらかじめ準備しておきます。
時間経過
1日目
午前0時頃、ビルドをスタート。
まず、経験値を増やすことを目的に、Act1 Normal パブゲームにジョイン。幸い4人入ってきたので、経験値増量で回れそうです。New Trisramに到着するまでは Hellfire Ringが無いため、Normalを選択しました。しかし、レベルが生ぬるいのか、Hellfire Ringを装着しているプレイヤーが気に入らないのか、一人、また一人と抜けて行き、3つの墓を回る時には一人になってしまいました。おそらく、生ぬるいと感じたんでしょう。私もそう感じたため、今度は、Hardを飛ばして、Masterで新しいゲームを作ってみましたが、Hellfireリングのせいか、これでも生ぬるい。最終的にTorment I でプレイすることにしました。
T1でプレイすると、レベルアップが早い早い。一つのマップを回る間に、レベルが4つくらい上がる感じです。結局、AM3時頃までプレイして、Lv30くらいまで上がっていました。場所は、Leoric’s ManorのWPを取ったところ。Hellfire Ringのおかげか一度も死ぬことなく、3時間でLv30ですから、この調子でゆけば、6時間でLv60に行けるんじゃないの?と夢見ながら、終了。
ちなみに、(経験値50%バフ付き +)経験値 +90%でT1を回ると、経験値は +650%くらいになります。早いはずです。
2日目
翌日は、PM0時頃から続きをスタートしました。
Act1ボスのブッチャーまでは、一度も死ぬことなくプレイしてこれたのですが、ブッチャーにやられました。
正確には、T1ブッチャーのLifeを削るのに時間が掛かりすぎ、足下の炎が吹き出す面積が増え、かわしきれずにライフを消耗したところで、ブッチャーの攻撃が当たってしまいました。ソロ ブッチャー戦は、安全に戦うよりも、ある程度攻撃を受けてもいいから、敵ライフを削ることを優先でやらないと駄目ですね。2戦目はブッチャーの攻撃をある程度 Smoke Screenでかわすようにしたため、余裕で勝利。最初からそうしておけば良かった。
Act2に入ったところでLv38になってましたが、Hellfire Ringによる神通力も切れかかり、エリート戦で苦戦が目立ち、何度も倒される羽目に陥り、進行効率低下。オアシスをクリアーする頃には旧キャラでT3あたりを回っているのとさほど違わない感覚になってきました。要するに敵がそれなりに強く、雑魚キャラは軽いものの、エリートがいやらしい攻め方をしてくるため苦戦すると言うことです。ゲームは常にパブでオープン状態にしているものの、なかなか他のプレーヤーが入ってきません。入ってこない理由は簡単で、Lv60未満で同じレベル同じマップをプレイしている人が少ないわけです。二人ほど途中で入ってきたのですが、敵の強さに懲りてすぐに抜けて行きました。
オアシスから、地下水路に入った当たりで、とうとうフレンドのヘルプを求めることにしました。幸い土曜日なので、ヘルパーはたくさんいますが、コミュニケーションが楽な友人にヘルプをお願い。ここからは結構楽になりました。WizardのFrozen Orbで雑魚敵を一掃し、エリート戦も担当する敵の数が減りますからね。
結局、Zoltan Kulleのアーカイブの一つ目をクリアーする直前にLv60になりました。T1で回れば、Act2をクリアーすることなく、Lv60に到達するのか~~~~。丁度、PM6時頃。プレイ時間は9時間くらいで、事前準備などを考えると10時間くらいでLv60へレベルアップさせることが出来ました。もっと準備しておけば、より短時間で回れそうです。
ゲームマッチング
余談ですが、今のDiablo3パブゲームは、ゲームマッチングがすばらしい。Lv59以下プレイヤーのレベルが離れすぎているゲームには入られないようにしてあります。ゲーム中にレベル差が出来るのは仕方ありませんが、Lv20のキャラがプレイしているゲームには、Lv20のプレイヤーしかマッチングしないようになっているようです。私のように最初からT1でプレイしている他プレイヤーとマップとレベルが完全に一致することは殆どないようです。招待すれば入ってこられますけどね。
興味深いのは、Lv60になりパラゴンレベルになった途端、プレイヤーが入ってきました。パラゴンレベルになった場合、レベル差はあまり関係ないようです。ただし入ってきた奴はやたらと墓になっていましたけど。「なぜそんなに死ぬ?」とInstpectしてみると、装備が壊れてました。「修理しろよ」と言いたかったけど、Goldを持っていなかったのかな~。今は修理代、安いと思うんだけどね。パラゴンレベル差は考慮しないけど、DPSあたりのパラメーターはマッチング対象になっているのかも。
時間ロス
時間ロスのポイントは、主に
- 装備の調達
- 拾ったアイテムのサルベージ
など、町やキャンプとの往復です。
装備の調達というのは、レベルに応じた装備に取り替える必要があるということです。
敵がどんどん強くなるため、こちらもキャラクターのレベルアップとともに、頻繁に装備を取り替えることになります。主にドロップしたものを身につけますが、ドロップではまかなえない部分をクラフトにより調達することもします。クラフトには当然エッセンスが必要で、Common Debris が不足がちです。Common Debris はAccount bound属性付きアイテムで、ドロップもしますが、ドロップは少量であるため、マジックアイテムではない白または粗悪品アイテムをサルベージして作ることになります。交換するギアの数を考えると、Lv60になるまでに、200個程度は必要になります。そのため、ドロップするアイテムはとにかく拾って、インベントリが一杯になるとエッセンスにしておく作業が必要になり時間のロスにつながるわけです。
あらかじめStashの中に、必要になるクラフトアイテムを準備することが出来るなら、時間節約になりますが現実的とは思いません。そんなにStashスペースは広くありませんからね。クラフトに必要なエッセンスだけ十分な数を準備しておくことが出来るなら、アイテムを拾ったりサルベージする必要がなくなるので、時間節約になるでしょう。
クラフトエッセンス
Lv1からLv60まで、どんどんアイテムをクラフトして行くのは非常に楽しい作業でした。今まで作ったこともないアイテムをたくさん作りました。Patch2.0以降のレジェンダリーレシピも5,6個入手していたので、それらを試すことが出来ました。Glovesとか武器とか。使わなくなったものを、他プレイヤーに譲れないのが残念です。
レジェンダリーアイテムをクラフトで作ると、全てのエッセンスを大量に消費します。火の玉エッセンス以外は、それぞれ、ノンマジックアイテム、マジックアイテム、レアアイテムをサルベージすれば簡単に入手できるのですが、火の玉はレジェンダリーをサルベージする必要があるため、良いレジェンダリーアイテムをクラフトしようとすると大量のレジェンダリーを分解しなくちゃいけなくなります。今は、まだ旧エッセンスの手持ちがあるからいいのですが、そのうち足りなくなるかも。と感じています。今回だけで20個以上使った感じですからね。回収できるのは半数だけです。
新ギア
Lv60になったら、あとは、新装備を着用するだけ。ただし、武器だけは、いいドロップがまだ無いため、旧レジェンダリーの Calamity と Deadman’s を使います。あと、Amuletも旧バージョンからの引き継ぎ。
旧デーモンハンターで Patch 2.0.x をプレイして、未使用レジェンダリーパーツが貯まっています。例えば、INNAパンツを着用しているため、新Depth Diggersを拾っても、リプレースする気にはなりません。こういうパーツを集めて装備したら、自動的に 高Life DHが出来上がりました。
新Diablo3ドロップアイテムは、クラスに必要なステータスとバイタリティーの両方が付いていることが多く、残念ながら、同時にCritical Hit Chance や Attack Speedまで付いていることは希のため、余ったパーツから、いいものを組み合わせると、高Life、低DPSキャラが出来上がりした。HelmにRubyを入れている他、ソケットが無い装備というのも珍しい。
戦闘パターン
さて、このキャラをどういう戦術で戦わせよう?
当然、高Lifeを生かした戦い方をさせるのが楽です。10万オーバーのライフがありますからね。
選択したのは、Life Generation 防御タイプ。
パッシブスキルのBrooding と Boar Companion で、毎秒約8000のライフを生成できます。つまり、毎秒8000以上のダメージを食らわない限りライフが減らないと言うことですが、Torment レベルでは、軽くそれ以上のダメージを食らいます。でも、0にならなければいいわけで、Shadow Power – Gloom と Smoke Screen、ギアのAdd on Hit によるライフ吸収で耐えられるはず。攻撃に関しては、好きなスキルで戦えばいいというビルド。
これで、パブゲームを走ってみたところ、T1 Act3は軽く走れます。一緒になったlife 3万くらいのDHが隣で墓に入っているのに、こちらはほぼ無傷。彼女(女DH)はどう思ったんでしょう?
エリート戦でやっかいなのは、足下に出される毒沼や溶岩。攻撃中に攻撃をやめて移動すると、Hatredを浪費します。移動せずに攻撃を続けられるならそれに越したことはありません。このビルドであれば、移動していない状態がしばらく続くと、Broodingの効果で毎秒8000+ のライフ生成が始まりますので、ライフが5万を切る事は希。また、ライフが22%を切ると、攻撃が全てクリティカルヒットになるという「Shi Mizu’s Haori」という鎧(清水の羽織?)を着ていることもあり、かなり安全です。
とにかく、キーボードのShiftをいつも押せるようにしておいて、キャラクターが動かないようにするというのがポイント。
ただし、Arcane Sentry の軸が近くに出現した時や、空飛ぶFrozen Crystalが目の前に出現したら逃げるしかありませんし、ノックバック攻撃をされたらどうしようもありません。そういう場合は、あっさり次の攻撃ポイントを見つけるまで移動するのが安全。ダメージ反射してくる敵は、これだけライフがあると一気にライフ0になることはないので、反射に気づいたらGloomを使うか、Rapid FireからBolasに切り替えれば解決。
課題はHatredが不足すること。Bat companion を使えば楽になるのですが、Boarはおとりとしても優秀であるため、Hatredが不足した時はBolasで回復させることを選択しました。Boarはレジストをオール20%上昇させてくれるので、これもありがたい。おかげで、Allレジが付いている装備は、グローブ、リング左、パンツしかないのに、レジストが500以上あります。パラゴンポイントでもAllレジに割り振っているので、その影響もあるんですけどね。Perfectionistを使えば、更に上昇しますが、他のPassiveは防御よりも攻撃の方に使いたいところ。
エリートに壁を出してこられたり、コントロールを失うアタックを仕掛けられると、イラッとくるのは変わりませんけどね。
課題
とりあえず、Lv60キャラを短時間で作ることを目標としましたが、出来上がったDHは、現時点では、とにかく攻撃DPSが低いのが不満。それでもソロでT2を走れるくらいなので、もう少し 2.0レジェンダリーアイテムが貯まれば、こういう方針のビルドもありかな~と考えているところです。
そのうちDPSを上げるためにはCC付きのギアを装備する必要がありますが、そうなるとVit属性を犠牲にすることになり、結局 1.0.xの装備と同じになってしまうのかも。
パラゴンポイント
今まで、パラゴンポイントを、過去のパラゴンレベルの代用くらいとしか考えていませんでしたが、もっとよく考えて使うべきだと理解しました。
例えば、パッチ2以前は、レジストを上昇させるため、殆どの部位にAllレジ付き装備を探していました。今は、3点だけAll resistance 70以上の装備をして、あとはパラゴンポイントとスキルに頼れば、全装備にAllレジ付き装備を探していた時代と同じ程度のレジストを確保できるイメージです。(犠牲にするポイントもありますが。)
移動速度も、移動速度上昇アイテムがブーツしかないのに、移動速度24%上昇と表示されており、Ringに移動速度アップ属性が付いていたっけ?と見てみると付いて無い。よくよく考えると、Lv1の時割り振ったパラゴンポイントが残りの移動速度上昇の原因でした。当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
パラゴンポイントを、過去のパラゴンレベルで獲得していたDPSを取り戻すために使おうと考えていた私は、頭が固かったようです。過去のビルドはすっきり忘れて、新しい考え方でビルドすべきなんでしょう。
2.0 のビルド
まだ定番と言える2.0レジェンダリーが何かわからないため今後どんなビルドが出て来るのか未知ですが、高ステータス、高Lifeをベースにしたビルドもありかなと理解しました。これで高DPSと両立できればいのですけどね。今のところ、装甲に関しては高属性のレジェンダリがたくさん落ちましたが、武器に関してはろくなものがドロップしないって感じです。高DPSのものもあるのですが、使う気にならないものばかり。Diablo3ワールドにはどんなアイテムが落ちるのかを知ることに便利だったオークションハウスが既に閉鎖になってしまっているので、見ることさえ出来ません。レジェンダリーはアカウントバウンドだし。