先日、経験値増量中期間の恩恵もあり、約10時間でビルドした新デーモンハンターですが、獲得したレジェンダリーアイテムの性質から、一応ビルドの方向性を決めました。
名付けて「体力バカ」ビルド。2.0以降アイテムに高バイタリティーが付くようになったため、あらゆるパーツでライフを上昇させ、イノシシコンパニオンで常時ライフ生成、戦闘中はパッシブ Brooding で静止中のライフ生成をブーストし、Shadow Power でもライフ生成、やられる以上にラフ回復させ、不足分は Smoke Screen – Healing Vapors とライフポーションでカバー。攻撃スキルは好きなものを使えばいいという考え方です。
パッシブのBrooding は1秒間に1.5% Lifeを回復するバフが付き、3バフで合計4.5%。ライフが125k あれば、アイテムの Life generation やBoar の効果と合わせて毎秒8000くらいのライフ生成が出来ます。とにかく停止していれば、最大回復を見込め、静止から移動に変化しても5秒間だけ効果が持続するというありがたいスキルです。
装備は図の通り。レジェンダリーばかり装備すると、dyeによる着色が出来ないので、みてくれがかなり悪いですが、当分の間我慢するしかないかも。
出来ることなら、片手クロスボウで行きたいところですが、現時点ではCCの方は50%近くあるんですが Critical Hit Damgeが200%以下と低すぎるため、レガシー Manticore 2ソケットタイプにPerfect Star Emerald を挿入して使っています。Dead Man’s Legacy もそれ程強力ではない、IAS 16%のLegacyもの。その代わり、2.0並にDexとVitが付いています。Manticoreだと CDが400%くらいになります。Calamity と比べて攻撃速度がイライラするくらい遅いのが悲しい。
アクティブスキル
- Bolas – Volatile Explosives : 3体以上の敵に囲まれそうになった時に使用。攻撃エリアを20ヤードに広げ対象数を増やしています。
- Rapid Fire – Web Shot : メインの攻撃スキルで、敵1体を素早く片付けたい時に使います
- Smoke Screen – Healing Vapors : 緊急回避用。旧キャラでは、持続時間を1.5秒に伸ばすルーンを使っていましたが、こちらでは回避中にLife回復15%の方が有効と判断しました。
- Shadow Power – Gloom : ダメージ低減とAdd on Hitによるライフ吸収。
- Companion – Boar Companion : ライフ回復、レジスト20%アップを期待していますが、壁役としても優秀。
- Preparation – Punishment : Passive の Night Stalker との組み合わせで、Hatred 緊急回復用
パッシブスキル
- Night Stalker : クリティカルヒットを Discipline に変換
- Archery : クロスボウ装備時、クリティカルヒットダメージ 50% 増量
- Brooding : 静止時、ライフ自動回復
装備は固定ではなく、今でも試行錯誤でとっかえひっかえを繰り返していますが、スキルはほぼ確定です。Torment II までは割と順調で走れました。敵エリートのFrozen の炸裂で、Lifeが4万以下のデーモンハンターが、隣で墓になっているところを横目にこちらはほぼ無傷状態。運悪く複数の敵エリートグループに遭遇してしまうと(2.0以降意外と遭遇することが多い)、あらゆるトラップで攻めてこられる感があり、何度か死ぬこともありますが、T2まで限定で、なかなかいいビルドだと思っています。新規キャラとして作って、二日目で Torment II を楽々走れるわけですからね。
攻撃力
緑のGem x2 入りのManticore(ベースは1100 DPSくらい) で約150k DPSくらいになります。T2はパーティープレイで楽々こなせますが、装備をとっかえひっかえしてもT3が限界。装備を替えてピークに持ってゆけば 165k DPSくらいまで上がりますが、T4は無理だと認識しています。
恐らく、T4をDHで走りたいなら、最低180k DPSくらいは必要で、欲を言えば 200k DPS欲しいところです。「おお!」と声を出したくなるようなアイテムが落ちないものか。
課題
現在の一番大きな課題はエリートモンスターの処理。1グループならともかく、エリートモンスター戦闘中にライフが続かず戦場から離れたら、そこにもエリートモンスターがいた!というのが最悪のシナリオで、エリートをもう少し短時間に処理したいところです。そこで、片方のリングにStone of Jordan を使ってみようかと思っています。全体のDPSとLifeが下がるのが欠点ですが、しばらく試してみようかと思っているところです。
そうそう、同じ名称のレジェンダリーアイテムを同時に装備することは出来ませんでしたが、1.0 と 2.0 のレジェンダリーは同名でも別物と判断されるようで、二つの同名レジェンダリーリングを同時に着用することは可能のようです。たくさん持っている訳じゃないので、一つの試してみただけ何ですけどね。SoJ x2 というのもありかも。この場合、対エリート攻撃力 +60%というのも夢じゃない。ただし、雑魚相手に苦戦?
おまけ
Puzzle Ring という噂のリングを拾いました。
「トレジャーゴブリンを召喚し、ゴブリンはノーマルアイテムを13個拾う毎にレアアイテム(レジェンダリーのチャンスあり)をドロップする。」ですって。
ちょっと使ってみましたが、ランすると傭兵やらイノシシやらでオプションだらけになります。装備するだけでゴブリンが召喚され、白いアイテムと、グレイアイテムがドロップした場合、ゴブリンが横取りしインベントリには入りません。Common Debris が不要な場合はゴブリンにRare以上にアップグレードしてもらえるのはありがたいものの、セットアイテムクラフトなどで大量のCommon Debrisを必要としていてノーマルアイテムが必要になっている場合、このリングを装着すべきではないでしょう。また、時々、本物のゴブリンと間違ったりしますので、今はお蔵入り中。でも、単純属性とは異なる特殊効果があるアイテムに出会うのはとても楽しいです。
新DHをビルドしてみて、使う見込みがないアイテムはさっさと捨ててStashとInventory を空にするのが良さそうだと実感したところです。でもそれが出来ないんだよね~。特に、Magic Findが付いている奴は、もう二度と同程度のものは手に入らないと容易に想像できるため、次のキャラで使ってみよう!なんて考えてしまいます。我ながら捨てられない症候群を実感するところです。
2.0からLegendaryもDyeで着色できますぞ?
先程試してみたら、確かにDyeによる着色できました。
良い情報をありがとうございます。
シェープ変更と着色で、性能よりもちょっとだけ見栄えにこだわったランができそうです。