Diablo3: バーバリアンで Act5ボス Malthael と対戦

Reaper of Souls 3日目の昨晩は新バーバリアンをLv70に上げるために、パブ Master レベルで Act5のパンデモニウムに出かけてきました。
Lv66でゲームに参加。片手武器とシールドのタンクタイプで戦いたいところですが、現時点の敵の強さと自分の武器攻撃力を考えるとタンクタイプは無理!ってことで、両手持ちのAxeを装備してDPSは180k くらい、Life 230kくらいで行進。

Pandemonium は、Diablo2 の Act4 に登場した戦士側の基地だと思いますが、どういう設定になっているのか、字幕を十分に理解する余裕が無くひたすら突っ走ることになりました。細かいところは覚えておく余裕が無く、Lifeはいくらあっても足りない気分での行進です。敵の一撃でライフ5万程度は軽く削られます。場合によっては100k over が吹っ飛びますから damage conver to life が弱体化している現在、ライフ自動生成の方を強化するしかありません。こういう方針で、防御に難はあるもののライフを上げて力任せで進む戦略を採用して行進しました。

なぜか途中で何度か Imperius が敵を蹴散らしに登場しますが、WW型のバーバリアンにとってはいい迷惑。楽に戦えると思ったら、一瞬で片付けてくれるわけで経験値取り損ねた!てなもんです。DHでプレイしていたらラッキー!かもしれませんが。

パンデモニウム レベル2

パンデモニウム レベル2、もやが掛かってビデオフレームレートが約20fpsに低下

パブに参加したのに、レベルが一致するプレイヤーがいないためか途中まではソロ ラン 状態。途中のチェックポイントを過ぎたところで、3名が新たに加わってゲームフル状態になりました。パンデモニウム レベル2に入ってもやが掛かるステージに入ると、ビデオの性能が大幅に低下。30fpsあったビデオ速度が20fps前後まで低下し、画面がカクカクしてコントロールしにくい事しにくい事。

拾ったアイテムを町に売りに戻ったところで、誰かが最後のチェックポイントに到着したようで、ボス戦のダイアログボックスが現れ、最後の道を見逃してしまいました。がっくり。次回チェックする事にしましょう。

さてボス戦、Malthael は手強い!初めての戦闘なので、敵攻撃パターンとどれくらいのダメージがあるのかわからないのが原因で、高ライフをに任せて接近戦をしていたら、あっさり倒されてしまいました。復活させてもらうものの、またもや墓が建つ。二度ほど全滅したものの、よくよく観察してみると、敵から離れなくて行けないタイミングが多々ある事がわかりました。

  • 白いもやのかたまり。これに触ているとこちらの動きが遅くなりダメージもある。冷凍効果の霧?それとも黄泉の霧か?
  • 青っぽい水滴のような地面を流れるオタマジャクシ。これにも触るとダメージがある。
  • 同様に水滴型の渦巻きが半径を狭めながら迫ってくる。これも当たるとダメージがある。
  • Malthael がブラックソールストーンの中身を吸収して赤い羽(炎系?)を広げる時も、逃げる方が安全。
  • Malthael が召喚する雑魚モンスター。こいつは倒すしかない。
  • ヘルファイヤーのような火の玉が放射状に放たれる。これもかわす。
  • 戦闘エリア外縁部の通路から時々炎が吹き出す。当たるとダメージがあるが、場所は決まっているためそれほど気にしなくてもいい。
  • 味方が一人倒された時にはすぐに復活させないと、二人以上が墓になった状態では復活は殆ど困難になってしまう。墓を白い期待が覆ってしまうと、ダメージを食らうため復活作業ができない。

一度タウンに戻り、鎧を取り替え、Marquis Diamond x3で埋めたものに交換。武器を両手持ちAxeから、シールドと、拾ったばかりのレジェンダリーダッガー(射程の短いダッガーというのが情けないけど、片手持ちで最も高性能だから、やむを得ません)に交換して、また全員で戦闘開始。残念ながらMalthael のライフを25%くらいまで削ったところで全滅。ここら当たりで、ゲームパワーレベルを下げようという話も出ますが、ゲームオーナーが居ないパブゲームは難易度を下げられない模様。Escを押してはみるものの、レベルダウンメニューはグレイ状態。あと1回全滅したかどうかは定かではありませんが、私はギブアップしたかった。しかしチャットメッセージの雰囲気から抜けさせてもらえない。さっき最後と言ったじゃない!と思いながらも、もう一度対戦する羽目になり、操縦者の私は涙目。今度は無理せずダメージを食わないパターンで戦う事にしました。まず、やばいところからは離れる。シールドタイプに戻し、ダイヤモンドGemのおかげもあり、レジストは800当たりに上昇していたはず。

The Barber

The Barber

最終戦というものの、またまた、敵ライフを25%くらいまで削ったところで、全滅し掛かりました。3人が倒されてしまい残るは私のバーバリアンだけ。復活させたいものの、Malthaelが邪魔するために復活させられない。そこからは諦めて、両サイドにあるライフプールと自分のポーションを使ってライフを回復させながら、

  1. Malthael に接近しライフを削る。
  2. Malthael が白い霧を出す。
  3. 白い霧から逃げ出すとMalthael が追いかけてくる。
  4. 再び戦闘するものの、接近戦が長引くと Malthael が逃げ出す。こっちが追いかける。
  5. 時々、Malthael が羽を広げるので、こちらが逃げ出す。プールを使う。
  6. 再び1に戻る。

という感じを何度繰り返したのかわからないくらい時が流れ、ようやく Malthael が死にました。こういう引くに引けない状況になるのが操縦者としては一番つらいところ。ワンミスすると今までの数十分が無駄になってしまいますからね。

reapers_wraps

Plan: Reaper’s Wraps

まあ、苦労した甲斐はあり、レジェンダリーのクラフトレシピと、レジェンダリーポールアームと、複数のレアアイテムが落ちました。ポールアームはちょっと使ってみましたけど、バーバリアンとは相性が悪いようで、サルベージしてしまいました。残念な事に目標の Lv70には到達せず、Lv69の途中で終了。
Adventureモードに入れるようになるというご褒美もありました。こちらの方もLv70に到達するためにちょっとだけプレイしてみました。

シナリオに従って決められた道を最終ボスに向けて進んで行くというのが従来のキャンペーンモードで、アドベンチャーモードというのは、鍵探しの時の選択シナリオのようにアクトの最終シナリオでゲームを作り、それより前のマップならどこでも走る事が出来るのに似たモードのようです。鍵探しとは異なり、特にシナリオは存在せず、アドベンチャーモードのゲームを作ると、地図とWay Pointが準備されており、Tyraelが出す5つの指示を実行すればご褒美がもらえるというモードのようです。私がプレイしたのはMaster Act2。例えば、「Mysterious Cave に行き、level2 の敵を全部倒せ」というような指示が与えられます。指示をクリアーすると、ボーナスと、Rift Keystone fragment というアイテムをもらえます。

Rift Keystone Framgent

Rift Keystone Framgentを獲得

Rift Keystone Fragment を5個集めると、Nephalem Rift を使えるようになるというもの。(5つ貯めましたけど時間が時間なので使いませんでした。)その他に、5つのクエストをクリアーしたあと、Tyrael に話しかけると Horadric Cache という箱をもらえます。Lv70に到達させようと始めたのですが、結局5つのクエストと他のWPもプレイしていまい、結構時間が掛かってしまいました。これは、宝がたくさん詰め込まれた箱で、マウス右クリックで開けると、

horadric_cache

Horadric Cache: Within their monasteries, the Horadrim amassed treasures great and small. As the order was forgotten, so were its secrets

私の場合は、

inside_cache

これくらいのものが入っていました。

blood shards

blood shards : Use Blood Shards to buy items from special vendors in town.

Inventory をチェックしてみると、Blood Shards のカウントがアップしていました。タウンにある special vendors から買い物をする時に使えるらしい。現時点では難の事やらわかりませんが、タウンに特別な商人が現れるイベントでも発生するんでしょうね。または、Goldでは買う事が出来ない値付けれたアイテムがあるとか。まあ、これも出会いを楽しみにしておく事にします。

さて、Lv70になった2代目バーバリアンですが、Lv70アイテムを着用できるようになり、Lv12になった鍛冶屋のクラフトアイテムも装備出来るようになりました。おかげで、ソケット付き片手ソードを持たせられるようになりタンク型復活です。過去、(残り物ではありましたが)レジェンダリーアイテムで固めていた装備も、ヘルメットにレガシーレジェンダリーのMempoが残るだけで、あとはすべて 2.0 の装備。2.0 も Lv60装備は左のNagelringリングだけで、Lv61以上という具合。そうそう、Lv70で4つ目のパッシブスキルが解放されました。でも割り当てたのはLv60以下のスキルなんですけどね。

Lv70バーバリアンの装備

Lv70バーバリアンの装備

ヘルメットは、ソケット、Attack Speed、レジストが欲しいためMempo を使っていますが、DPSとLifeを実現するだけでいいなら、すでの他の装備に置き換え可能なのですが、Master レベルで入手できる 2.0 のアイテムは Primary 属性数が少ないためイマイチ使いづらい。Torment xに行けば良くなるの?という疑問はあります。
Mystic に属性付け替えを依頼する場合、例えば、STR属性とAllレジは付いているのにVITが無いという時、3個目のPrimary 属性が「Add on hit +60」というような犠牲に出来る属性であれば、それを捨ててVITに置き換える事が出来ます。そのためには、Primary属性の数が必要になります。primary x 2, secondary x 2 では駄目なわけです。出来ることなら、Primary x 4 がありがたいのですが、そう都合がよいものはまだ見た事がありません。一応クラフトでは 4-6 randam となっているので、あってもいいはずなのですが、Masterレベルではまだ見た事がありません。

それでも、ドロップとクラフトとMysticのおかげで、現時点では上図のギアになっています。

コメントを残す