Diablo3: デーモンハンターで Act5 Malthael と戦う

初代デーモンハンターをLv70にするために、バーバリアンと同様 Master レベルで Act5をランする事にしました。

まずは中ボス Adria ですが、敵攻撃パターンがわかっている事から、毒に当たらないように戦うだけ。多少ライフの上下はあったものの、死ぬ事もなく無事にクリアー。中ボスといっても Malthael の手先ではなく、あくまでも Diablo のシモベって事です。

adria

Adria戦

Adria 戦は基本的にレジストを上げてプヨプヨ毒に当たらないように戦い、危なくなったらコーナーにあるライフプールを利用すればいいだけ。しかし、Adriaは最初から怪しさ感満載の人物でした他が、 Diablo1の時はお世話になりましたね~。こういう形の中ボスに変身するとはね。

そして、パンデモニウム。
バーバリアンよりも若干早くLv70になっていること、DPSが既に200をオーバーしている事、全レジストが1000前後になっていることから、楽勝だと思っていたラストボス戦、やってみるとデーモンハンターでは敗戦続き。バーバリアンの惜敗続きとは異なり、瞬殺された回数が多かったためか、時間的にはバーバリアンよりも短かった感じですが、7,8回チャレンジしてようやくクリアーしました。「バーバリアン、あんたは偉い!頼りになるのはバーバリアン!」って実感です。

Malthael 戦の基本は、極力 Malthael の攻撃から離れるってことですが、バーバリアンと同様に離れたつもりなのに、タンク型バーバリアンとデーモンハンターでは根本的の防御力が違うため、かすった程度で回復が必要なくらいのダメージを食らいます。
白い霧は警戒していたものの、水滴が流れ始めると、スロー効果が発生し、軽くかわすつもりだった水滴に当たって撃沈。
半径を狭めながら迫ってくるオタマジャクシにも当たってしまい、またまた撃沈。ウソ!っていうような倒され方が何度か続きました。バーバリアンよりも装備が充実しているから楽に倒せるはずと思っていたのに、、、、一度タウンに戻り、真面目に再装備する事にしました。

Malthael を倒したところ。初回だったのでレジェンダリーリングがドロップ。

Malthael を倒したところ。初回だったのでレジェンダリーリングがドロップ。

ソケットのGemをアップグレード。これで攻撃力とレジストを上昇させました。レジストは全レジスト1000以上。
さらに Mystic に頼んで装備の不要な属性を、バイタリティーなど有効な属性に置き換え。そうそう都合良く行くわけでないため、Lifeが 23万程度になったところで妥協。こで、再度 Malthael 戦を開始しました。
今回は、敵の攻撃に当たりそうになったところで、積極的に Smoke Screen を張る事により致命傷を回避。常にライフプールに到達できるように戦う事と、敵を近づけない作戦で戦闘を継続。そうそう、Diablo戦とは異なり、ソロでは傭兵を使えるのが非常に頼もしい。テンプラーを雇っているため、彼はどこにでも突進してあっという間にライフが無くなり活動停止しますが、たまに危ないところでライフを大量回復してくれるのがありがたい。それよりもありがたいのが、ペットのイノシシ。優雅さはないものの、強力な盾になってくれます。水滴攻撃の時、うまくイノシシの後ろに入れば、全ての水滴をブロックしてくれます。

こんな感じで、逃げては撃ち、かわしては撃ち、ライフを回復させて撃ち、というパターンを続ける事により Malthael を倒す事が出来ました。

前回は、パーティープレイだったため、字幕をゆっくり眺める時間がなかったのですが、今回ゆっくり眺めてみると、オイオイ、まさか次の拡張パックを出すの? それとも Diablo4? と思わせる内容がありました。Diabloの悪巧み、いやいや Blizzard の悪巧みは続くのか。(笑)

コメントを残す