長期間達成できなかった、Wheel of Misfortune を達成できました。今回はそのメモ。あとはおまけです。
Reaper of Souls 拡張パックで追加されたクラス Crusader のビルドを行っていますが、昨晩は第一目標であるLv60まで上げてしまおうと、Lv50から シナリオに沿って Torment I Act2 を探索開始しました。Crusader は、Diablo2 ハマディン風に使えないかと考えています。Crusader スキルにZealがあったりで、クラス名は異なるもののパラディン風に育てるのがいいんじゃない?ってブレスド・ハンマーを多用しています。
誰か手伝いに来てくれないかな~という甘い考えで、久々にQuick Join をアクティブにしてプレイしていたところ、一昨日の Crusader Lv1で一緒になってフレンドになったパラゴンレベル無しの Lv 49 Crusader が入ってきました。オイオイ!パラゴンポイントなしで T1かよ~。大丈夫?と思ったら、案の定死にまくります。さすがにT1 二人プレイは私もきついので、2.0で追加されたレベルダウン機能を使ってMasterに落としてプレイを継続したものの、最近プレイを始めた事がはっきりわかる装備でした。護衛プレイヤーに入ってきて欲しかったのに、私が護衛をする羽目になっちゃいました。(苦笑)
倒され続けたからか、休憩すると言って途中で抜けて行っちゃいましたが、一度下げたゲームレベルはゲームを作り直さないと上げられないため Master で続ける羽目になってしまいました。勘弁してくれ~。ところが、これが良かったのか、Act2 Desolate Sands 砂漠で Wheel of Misfortune の場所が偶然出現。これは、一つの場所で異なるパターンのイベントがランダムに発生するので、その全て10個を体験するというもの。そもそも、Ancient Device が出現する確率が低いところに、さらにランダムイベント10パターンですから、達成するのが大変困難なイベントです。私はその時点で 9/10。
場所が出現していることに気づき、デバイスに触ってみたところ、、、、、ピンポン!10個目でした。ここまでにどれだけ時間が掛かった事やら。
その後は、Zoltan Kulle を復活させるためのアイテム探しで、Vault に潜ったときのこと。タイムフィールドを使うユニークが出てきました。倒せる事は倒せましたが、クルセイダーのハンマーはタイムフィールドと相性が悪そうです。うまく行けば当て続ける事が出来るのかもしれませんが、Act2 KWも広域タイムフィールドなので、対策が必要かも。
ハンマーが減速されて高密度になってしまいます。
ほぼ終盤になって、休憩に行っていたクルセイダーが戻ってきました。本当に休憩していたんだ~。
あとは、Zoltan Kulle と Belial が主なイベント。彼はその間レベルアップしていないので、Lv50あたりで止まったまま。それでも参加するそうな。私はLv60に手が届くところまでレベルアップしました。ゾルタンのタイムフィールドが気になっていましたが、サイズが小さいためそれほどでもありませんでした。
Belial の毒攻撃、Lv60以下のゲームであったためか、それほどでもありませんでした。時間は掛かりましたけどね。Belialのライフ5千万オーバー。固かった~。
D3だとFIとかCIとか関係ないから、ハンマー微妙かなと思ってましたけど、予想に反してイイですね。D2Xで7キャラ、ROSまででまだ6キャラですから、次の拡張版では、ドルイドみたいなキャラが出るんでしょうか。。。
ハンマー、いいですね。D2と異なり、いろんなモードがあって楽しめます。現時点ではLimitlessルーンを使ってハンマーの数を増殖させているので、あたかもD2ハマディン風になってます。
ただゲームの方は、Inferno MP10をラン出来ていたところが、ゲームバランスがガラッと変わってしまい、Torment I でさえ厳しい状況。T6まで先が長いな~と思っているとこですので、今、次の拡張まで気を回している余裕がありません。(笑)
拡張を期待できるエンディングだったため、1年後あたりから噂が飛び始め、2年後あたりにさらなる拡張が行われたらおもしろいですね。