2代目デーモンハンターでの1週間程度プレイしたため、使えるアイテムもデーモンハンター用のものが多く落ちました。ただ、男デーモンハンターの動きが野暮ったいのが嫌で、装備をスワップすることにしました。2代目が着けている装備を全て初代DHに移動、初代の装備を2代目DHに移動しました。これだけでは同じ強さにならないので、パラゴンポイントの割り振り状況と、スキルマップもメモしておいて、初代に設定し直しました。
Lv70のゲームを走るようになり、Lv70アイテムが持つプロパティーがわかるようになってきました。またMysticの役割も理解できたことから、ようやくLv70のデーモンハンターで Master レベルとTorment I レベルを走るのに必要な私向きのビルドが決まりました。パッチ2.0.1からReaper of Souls がリリースされる前に2代目DHで試していた体力ビルド、これでいけそうです。
パッチ2 以前の私のデーモンハンタービルドは、防御をある程度犠牲にして、Shadow Power -Gloom でライフ吸収のしながらRapid Fire と Cluster Grenades で敵を倒して行くタイプでしたが、パッチ2.0.1でライフスチールが大幅に弱体化されたため、2.0.xでは別の方法が必要になりました。パッシブスキルの Brooding を一時試してみて、こいつは使えると思ったものの、即 RoS のリリースで 使い物になるのかどうか不明だったスキルなのですが、RoS でMystic の登場とともに私のDHに絶大な恩恵をもたらしてくれています。また、RoSで4つ目のパッシブルーンが有効になり、Perfectionist を採用。防御を更に強化。
体力ビルドの考え方
移動せずにとにかく立ち続けよ。受けるダメージ以上のライフを生成せよ!
Mysticの利用
まず、いいアイテムの素材を見つけたらMystic に持ち込みます。いいアイテムとは、最低3つの Primary 属性が使い物になり、あと一つが惜しい、または無意味なアイテムのことです。例えば、Helm の場合、Dex, CC, Allレジが付いているのに、肝心のVitが付いておらず、代わりに使っていないスキル DH hunging Arrow 強化が付いているようなケース。こういうケースでは、DHスキルプロパティーが Vit と置き換われば使えるようになります。うまくVitarity が付かなくても、ソケットや %Life が付いても、まあOK。こういう方針で、惜しい属性を使える属性にアップグレードして行きます。基本的には、Dex、Vit、Allレジ を全アイテムに付くようにして、もう一つの属性にCC、AS、CDを期待して装備をアップグレードして行きます。ソケットはPrimaryとして扱われますが、ソケットが付かない部位や、Mysticでは付けられない属性もあるので、ドロップした時点のプロパティーが重要な部位もあります。例えば、レアショルダーにはMysitcではAllレジを付けることが出来ませんので、あらかじめAllレジが付いたショルダーを拾った時だけアップグレードを考えることになります。
とにかく各アイテムに、DHに必要なDex、全クラス共通必要なVit、Allレジストと、(CC、CD、AS)のいずれかを付けて貰えるようにクラフトを依頼します。Mysticが置き換え可能な属性は一つだけなので、Primary プロパティーが(ソケット込みで)4つ以上あるアイテムだけが保持しておく価値があるアイテムということです。(部位やパラメーターによっては例外もありますけどね。)地道にエッセンスを揃えて、Mystic に頼んでゆくと、(スキルによる強化もありますが)ライフが400k 台、Allレジストが 1200くらいの防御力を割と簡単に実現できました。
これだけライフがあれば、ボアコンパニオンとBrooding の組み合わせで、停止さえしていれば毎秒 30k 以上のライフ回復が行われ、さらに Gloom と Smoke screen とポーションを組み合わせることにより足下にトラップを出されようと、凍結させられようと、かなりの時間耐えることが出来ます。
防御の考え方は以上の通り。あとは、武器を強化して Rapid Fire と Bolas で撃ちまくる。
防御の方はある程度妥協できますが、武器強化はとにかくリソースコストが掛かる。レジェンダリー武器の属性をMysticに付け直してもらうには、レジェンダリーアイテムを分解した時に取り出せるエッセンス Forgotten Soul が必要になるので、そう頻繁にはトライできませんが、ソケットを付けることが出来れば、10%以上のDPSアップに繋がります。
戦い方
戦い方は体力を武器に、同じ位置から撃ちまくる!
- 敵を発見
- 離れた位置から撃ちまくる
- 敵が複数接近
- Bolas に切り替え、複数の敵をターゲットに出来るよう撃ちまくる
- Shiftを押さえて出来る限り動かない
- 足下に毒や炎のトラップが発生しても、急激に低下しない限り動かない
- Gloomを展開してライフを回復しながら撃ちまくる
- 少しのライフ低下ならSmoke Screen で回復
- かなりのライフ低下ならポーションで回復
- Arcane Sentry と Frozen ボールは Smoke Screen でかわす
- ワームホールと Frozen Crystal は制止し続けられないので移動せざるを得ませんし、ノックバックを受けたら移動は仕方ありませんが、次の位置取りを決めたら動かない。
これでMaster, Torment I を駆け抜けているところです。
Master レベル
- DPS 300k 以上
- Life 300k 以上
- レジスト 全て1000以上かそのあたり
Torment I レベル
- DPS 500k 以上
- Life 400k 以上
- レジスト 全て1200以上かそのあたり
アクティブスキル
- Bolas – Thunder Ball : 3体以上の敵に囲まれそうになった時に使用。敵をスタンさせて攻撃を受ける回数を減らします。
- Rapid Fire – Web Shot : メインの攻撃スキルで、敵1体を素早く片付けたい時に使います。また、敵の動きを遅くして攻撃を受けるまでの時間を稼ぎます。
- Smoke Screen – Healing Vapors : 緊急回避用。回避中にLife回復15%。
- Shadow Power – Gloom : ダメージ低減とAdd on Hitによるライフ吸収。
- Companion – Boar Companion : ライフ回復、レジスト20%アップを期待していますが、壁役としても優秀。
- Preparation – Punishment : Passive の Night Stalker との組み合わせで、Hatred 緊急回復用。
パッシブスキル
- Night Stalker : クリティカルヒットを Discipline に変換
- Archery : ハンドクロスボウ装備時、クリティカルヒット率 5% 増量
- Brooding : 静止時、ライフ自動回復
- Perfectionist:Discipline コスト低下とライフ、アーマー、レジストを増加
パラゴンポイント
現時点では、200ポイントをちょっと超えるくらいなので、基本は一極振り。
- Core: Dexに全振り
- Offense: Attack Speed に全振り
- Defense: All resistance に全振り
- Utility: ここだけは複数にポイント割り振り
現時点の装備はレアとレジェンダリが半々くらいで、プレイ中(つまりスキルが有効になっている間)DPSが700k オーバー、Life が 400k オーバーで、タフネスは8M オーバー。T1は殆ど死なずにラン出来る感じですが、まだT2のランには入っていません。T1を一日走っただけですからね。
パーティーで走っている最中、エリート集団と出くわし、他のメンバーと殆ど同じ位置から敵を攻撃し続けることがありますが、ふと気が付くとメンバーが墓になっていて、自分のビルドは結構いけると実感しているところです。なんかタンク型バーバリアンみたい。
レジェンダリアイテムを使っていますが、武器以外はレアアイテムだけでもビルドできるのがいい点です。リングに関してはレジェンダリアイテムよりもレアアイテムをチューンした方がDPS、Toughness から見れば高性能になるのですが、経験値獲得とレジェンダリアイテムとの遭遇確率を高めるために、Puzzle Ring と Leoric’s signet を使っています。安物好きの私にはぴったりのビルドだと思っています。
別のクラスや2nd DHのビルドをどうするかは、また考えないといけません。
クラフト
Reaper’s WrapというレジェンダリBracersの素材が集まったので、期待してクラフトしてみました。一発でいいパーツが出来上がるとは思いませんでしたが、ハズレでした。素材を集めるのが大変だったのに・・・・
残念ながら、普通にドロップするレアアイテムをMystic にクラフトしてもらったBracers の方が高性能。
Mystic、宝石商、鍛冶屋にクラフトを依頼するケースはver1の時よりも多いような気がします。Goldは価値を持たなくなるのかと思っていましたが、今でもGoldは貴重です。