2体のデーモンハンターを使っていますが、先日 Ring of Royal Grandeur を装備させた方(新)DHの装備とスキルを変更する事にしました。
きっかけは、Blackthorn’s セットの鎧を手に入れた事。ドロップではなくて、フレンドから「使わないから」と言ってもらったもの。既にBlackthorn’s セットは、Amulet、ベルト、パンツ、ブーツを持っていたものの、Blackthorn’s セットの装備は常に何かの属性が不足していて使いづらく、倉庫に眠らせていました。ところが、もらった鎧はリロールは必要だったものの結構いい属性が付いていて、同じくMysticリロールしたベルト、ブーツと合わせて使えば、-1 Ring との効果も合わせて使えるかも!と装備変更してみる事にしました。Amulet は Haunt of Vaxo を外したくないため、Blackthorn’s Amulet は眠ったまま。ちなみに鎧を譲ってくれたフレンドは、別セットの鎧を身につけているために使えませんでした。セットボーナスで装備強化すると、それ以上の強化を図りたい時、同一セットパーツかセット丸ごと交換するしかアップグレード手段が無くなるところが泣き所と言えるでしょう。
Attack Speed やレジストが低下する事になりましたが、Blackthorn’s 4点ボーナスの “You are immune to Desecrator, Molten, and Plagued monster ground effects” は是非とも一度は体験しておきたかった特典です。エリートモンスターが足下に出してくる、毒沼や溶岩などを気にしなくても良くなりますからね。Arcane Sentryや凍結などには効果がありませんが、レジストを犠牲にしても使ってみたいセットボーナスです。
それから、攻撃スキルのRapid Fire を Cluster Arrow に変更してみる事にしました。
T2では、敵殲滅速度が低下するもRapid Fireですが、ソロでは特に不満はないものの、パーティープレイでは隣でドゴーン、ドゴーンとクラスターアローで敵を殲滅しているデーモンハンターがいると、ちょっと羨ましくなってしまいます。Cluster Arrowは Diablo3 ver1 の頃から時々試してみるものの、Ratredの消費が大きすぎてすぐにエネルギーが枯渇してしまいます。3発発射したらおしまい。3発で殲滅できればいいのですが、その後で攻め込まれると、再びClusterArrowを発射できるまでに時間が掛かりすぎます。それを補うためには、Hatred消費量を減らし、HatredとDiscipline の総量を増やし、Hatred生成アイテムとスキルで急回復すればいいのですが、戦闘中の指使いやPrimaryスキルのBolasとのバランスもあり見送っていました。しかし、手っ取り早く T3以上に進むには Cluster Arrowを使うしかないでしょう。装備も変更し、全てのコンパニオンと自身のクローンを同時に召喚でき壁役が増えた事だし、新DHだけClusterArrowを試してみる事にしました。(初代DHはRapid Fireのまま。)
とりあえず、10発くらいはほぼ連射できるようにしてみました。
しばらく走ってみましたが、確かに雑魚モンスターの殲滅は早くなった気がしますが、残った敵の処理とトレジャーゴブリンの処理が面倒くさくなりました。
レジェンダリーアイテムには特にこだわっていなかったものの、高ステータスアイテムを求めているうちに、全部がLv70 レジェンダリーアイテムで固まってしまいました。
これでようやく Torment IIをほぼ死なないレベルですからね~。T3が精一杯でしょう。
まだ、
- Gemをアップグレードする
- 特定のスキルダメージを上昇させるアイテムをもっと装備する
- 特定属性のダメージを上昇させるアイテムをもっと装備する
- 余分な防御力を犠牲にして攻撃力に回す
という方法はまだ残っているので、もうちょっとは行けそうです。