Diablo3: モンク、再起動

Diablo3 ver. 1.0で Lv60に到達させた後、放置状態で倉庫キャラとして使っていたモンクですが、フレンドの新キャラ育成に付き合うため再起動させました。

正直なところ、モンクの使い方がわからないので試行錯誤中です。

パーティープレイで一緒になるモンクですが、簡単にプシュッと墓になってしまうキャラから、一体どういう操作をしているのかエリートモンスターのライフを一瞬で削り取って行く強者までいて、使ってみたい興味はあるものの Diablo2でいうタロン系アサシンっぽい操作が苦手な私にはとっつき難いキャラでした。また、敵の位置を一カ所に固めるタイプと散らすタイプがいて、正直あまり一緒にプレイしたくない職業でもあります。

とはいえ、真面目に使ってみないとどんなことが出来るのかも既に忘れてしまっている状態なので、フレンドのウィザードに付き合ってLv60からLv70にレベルアップさせることにしました。

Lv60モンクを開いてみると、使っていたスキルマップが二つ無くなっていました。RoSで仕様変更になったスキルだと思いますが、それが何だったかも思い出せない状況。

戦い方のコンセプトとしては、

  • プライマリースキルでエネルギー(spirit)をかせぎながら、雑魚敵に対応
  • Spirit消費スキルで、敵に大ダメージを与える
  • 敵トラップ(毒やArcane Sentry)をかわすスキルをマップしておく
  • 常時発動するスキルで、防御力 or 攻撃力 or Life を増強する

という感じでランできることを目指します。
装備はLv70に到達した後、DH専用装備を除き、手元にあるDex系レジェンダリを与える。

こういう方針でビルドを行ってみたところ、現時点では次のような装備とスキルになっています。

スキル

Active skill

  • Fists of Thunder –  Quickening:短距離をテレポートしてアタック、クリティカルヒットで Spirit 生成 +4
  • Sweeping Wind – Cyclone:周囲に竜巻スクリーンを作り、付近の敵にダメージを継続して与える。クリティカルヒットで小型の竜巻が発生して更に敵にダメージを与える
  • Serenity – Peaceful Repose:3秒間無敵状態、ライフ回復
  • Mantra of Conviction – Overawe:攻撃力上昇マントラ、パッシブで+10%, アクティブで 3秒間 +20%
  • Seven-Side Strike –  Sustained Attack:付近の敵に大ダメージを与える、クールダウンを17秒に短縮
  • Dashing Strike – Flying Side Kick:Spirit を使わず、長距離高速移動と敵へのダメージ、トラップからの回避にも使える

Passive Skill

  • Exalted Soul:Spirit 量増量
  • Seize the Initiative:Armor 上昇
  • Beacon of Ytar:クールダウン短縮
  • Mystic Rhythm:特定攻撃パターンの攻撃値40%上昇

Lv70モンク装備

Lv70モンクスキル

DPSから考えるとT1あたりを走るのが適切かというところですが、モンクの使い方がよくわからないのでMasterレベルでレベルアップさせました。Lv60で止まっていたのでAct5はクリアーできておらず、レベルアップはフレンドとのアドベンチャーモードとAct5を行進することで行いました。装備がLv70品になったあとは、慌てなければこのスキルでMasterは楽々進行できます。

Fists of Thunder で敵を攻撃しながら、時々Sweeping wind を使い敵ライフを削って行き、敵に数が減ってきたところで、Mantra of Conviction を掛けて、Seven-side strike で敵を処理します。敵エリートのトラップには Serenity でかわすか、Dashing Strike で圏外に逃げるか。
これで、Malthael 手前までは進んで行けました。問題はMalthael。Malthael を短時間で倒すのはまず無理。モンクの Life on hit で得ることが出来るLifeよりも、Malthael の霧で奪われるダメージの方が大きいため接近技でライフを削るモンクにとっては、厳しいと言えます。幸いMasterくらいなら Malthael もそれほどの強さがないため、プールとポーションを使って回復しながら勝ちましたけど、T3ソロあたりだったらどんな戦い方をすべきか悩むところです。

このキャラで、パブのMasterレベルゲームに入ると、MasterをランするプレイヤーはPLv二桁なので、PLv300オーバーの私としては結構恥ずかしい。せめてT1を走るようにしないと。

また、Monkの攻撃属性はHolly と Physical が多いため、Fire/ Cold が好みのDHとアイテム共有を図りにくいのがちょっと問題と感じているところです。

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