Reaper of Souls からアイテム属性数の最大値が6となり、使えそうなアイテムで、通常は Primary が4、Secondary が2 になってしまったため、Primary 属性が7つ付くアイテムがドロップした事もある Diablo3 ver 1.0 のアイテムが懐かしい毎日です。
各キャラがアイテム装備できる部位は、防具が11箇所、武器が2箇所。特殊パーツとソケットを除けば各パーツに付加されるプライマリ属性は4なので、キャラクターが獲得でき る属性の最大値はほぼ決まってきます。今はオークションハウスが閉鎖されているし、パワフルなレジェンダリアイテムはアカウント固定のため、自キャラを強 くするためのアイテムは自分で集めるか、パーティープレイに参加して、他プレイヤーが不要のレジェンダリアイテムを譲ってもらうしか手がなくなってしまい ました。
都合のよいアイテムと入手ルートは減ったものの、それは全プレイヤーに共通の条件。装備選択法がシンプルになったとも言えます。今回のメモは、レアアイテムでTorment I 〜 III を走るためのアイテム調整方法に関することです。
まずは、どの部位にどんな装備ができ、部位ごとにどんな特徴があるかを把握しておきます。
防具
- ヘルメット – ステータスアップ増量、ソケット x1可
- ショルダー
- よろい – ソケット最大 x3可
- グローブ
- 籠手
- ベルト
- パンツ – ソケット x2可
- ブーツ
- アミュレット – ステータスアップ、AS, CC, CD 増量、ソケット x1可
- リング x2 – ソケット x1可
武器とオフハンド
- ウェポン(x2)- ソケット x1可、ステータスアップ増量
- 盾、または、クラス専用装備 – ソケット x1可、ステータスアップ増量
- または、両手持ち武器 x1 – ソケット x1可、ステータスアップ増量
必要装備と処分装備
Reaper of Souls 以降のドロップアイテムで保存価値があるレア以上のアイテムは
- Primary属性数が 4 以上ある (ソケットはPrimary としてカウント)
- レジェンダリーでは、ユニークな特殊効果が付いている
ものだけです。それ以外は、換金するかサルベージしてエッセンスにすることになります。
ソケットにGemを挿入することによるステータスアップは、最大で +280 であるため、アイテムレベル70(ilv70)で1ソケットしか付かない、Amult, Ring のソケットにGemを入れるくらいなら Mystic のリロールによりソケットをつぶしてステータス(最低 +400)に変更する方が効果的です。ヘルメットと武器のソケットは意味合いが異なり、T2以上では武器ソケットは必須。ヘルメットソケットはケースバイケースと言えるでしょう。
装備によるパラメーターアップの目安
以前のメモに書いたとおり、
Damage = (DPS x メインステータス x 1/100 x AS) x (1 + CC x CD)
となります。この式をドラゴンボール戦士に例えて説明すると、前半の括弧内が地球に来る前のサイヤ人の戦闘能力(常に一定の戦闘力)で、後半の括弧と合わせると戦闘力を変化させながら戦う悟空やピッコロや界王拳のダメージ増幅倍数ということです。
次の方針で装備のパラメータを選択します。
- Critical Hit Chance が20%以下の間は、
- クラスごとのメインステータスをあげる
- バイタリティーを上げる
- Critical Hit Chance が 30%を超えたら、可能な限り50%以上を目指す。
- Attack Speed を 2.0 以上にし、可能な範囲で2.5以上を目指す。
- Lv70以上のゲームでは、Attack Speed 上昇よりも Critical Hit Chance 上昇の方がダメージ上昇効果が大きいものの、Attack Speed が遅いとゲーム操作にイライラしたり、Life on Hit などヒット回数とリンクした効果もあるので、クラスやスキルマップに応じたAttack Speed が必要になります。
- CCとASのどちらを優先させるかは、ビルドの方針やスキル構成によります。
- Critical Hit Chanceが 30%を超えたら、Critical Hit Damage を最低 300%、可能な限り高い数字を目指す。
- 安定したランのために、レジストは最低800、可能なら1500くらいを維持する。
装備に必要なパラメータ
すべての防具に4個のPrimary パラメーターが付いているものを装備します。内容は次のパラメータのうち最低3個が付いているもの。必要属性が最低3個あるなら、4つめは Mystic re-role によって付加できるチャンスがあります。(ただし、リロールギャンブルは、リソースコストが大きいため、本当に惜しいアイテムがドロップしたときや、クラフトエッセンスが十分にあるとき以外は行わないことが将来のためです。)
- クラス毎のメインステータス
- バイタリティ
- All Resistance
- AS, CC, CD などダメージ増幅効果を持つパラメーター、または部位ごと最大数のソケット
1.クラス毎メインステータス
Str, Dex, Int, Vit のステータスアップパラメータは部位ごとの最大値は異なるものの、仮にパーツごとに平均 +500 付加できるとすると、500 x 13 = 6500 アップします。鎧とパンツのソケット計5個をすべてステータスアップに使い最上位Gemを詰めるとして、280 x 5 = 1400。合計 +7900 で、基本ステータス Lv70 の約210 を加えると 8000 オーバーになります。(計算上はこうなりますが、現実にはGoldがかかるので+7000くらいで考えておくべきかも)ものすごいステータスアップですが、(DPS 2000 の武器を持つとして)上のダメージ数式に当てはめると160kくらいにしかなりません。DPSはT1で500, T2で750くらい欲しいので、全然足りません。4番目のプロパティーに AS, CC, CD を付けることにより、DPSをさらに上昇させることが必須になります。
2.バイタリティ
バイタリティに関しても同様に、全パーツに 平均 +500 付加できるとすると、13パーツで+約6500。ライフは高ければ高いほどいいのですが、現実的には最低30万。50万くらいあれば十分ですので、ライフを十分に確保できた後は、レジストやAS, CC, CDに回すのがよいと思います。
3. All Resistance
All Resistanceに関して、各パーツで平均 +80 確保するとして、武器に All Res は付きにくいため、11パーツで、+880。Torment 難易度以上の耐性としては最低限の数値で、T1なら大丈夫ですが、T2以降はつらい数値。
4. AS, CC, CD などダメージ増幅効果を持つパラメーター
Attack Speed 2.0 の実現は割と簡単なので、武器と防具に付属するパラメーターで Attack Speed 2.0以上を目指します。AS = 2.0 あれば、単純にDPSが2倍になりますので、ブーストなしのDPSが160k なら 320k になります。CC x CD の値が 0.5 以上であれば、ダメージ計算式の右側()の値が 1.5 以上になるので DPSが約500となり T1 レベルの装備を実現できます。
ソケット付きの武器であれば、エメラルドGem を詰め込むことによりCrit hit Damage 100% 以上は簡単に実現できるため、第4プロパティは、AS=2.0以上、CC x CD の結果が50%以上になるパラメーターを選択すればいいということになります。
以上で、T1 をランするための装備は完了。それまでのランで運悪く役に立つレジェンダリアイテムを一つも入手できなかったとしても、Torment I に必要な DPS 500k, レジスト 800, ライフ30万は確保できるはず。
ただし、T2 となると勝手が全く違ってきます。DPSは700以上必要ですし、レアアイテムよりもさらに大きなステータスアップを見込める ilv71以上のレジェンダリアイテムが必要になってきます。できることならすべてのアイテムをレジェンダリアイテムで固めたいところです。
Torment II 用装備を考える
考え方はいろいろあるものの、T2以上の敵をサクサク倒すためにはDPSを上げることになり、最低DPS 750以上、願わくば1M 欲しいところです。メインステータスアップで対応させるのはすぐに限界に達します。さらに上昇させるには、メインステータスの上限が高いilv71のレジェンダリアイテムを装備することと、CCとCDを上昇させる必要があります。とはいえ、アイテムを装備できる部位の数と属性の数と上限は決まっているため、セットアイテムを手に入れてセットボーナスでステータスアップを図ったり、特殊効果があるレジェンダリアイテムを装備することになります。レジェンダリセットアイテムは、なかなか都合よくドロップしてくれませんから、高コストをかけてクラフトで作るか、パーティー内でトレードするか。自分のクローンやデコイとしても使えるモンスター召還効果があるアイテムが入手できればラッキーです。
いずれにせよ T2 を走るには、レジェンダリアイテム主体の装備が必要になります。複数のセットアイテムを同時に装着して複数セットボーナスを有効にできればT2はかなり楽です。
Torment III 用装備
Torment III になると、エリートモンスターの攻撃がきつくなってきて、足下に出される熱毒トラップをどうかわすか、Arcane Sentry やフローズン攻撃にどう耐えるかが重要になってきます。下位のレジェンダリアイテムを装備するだけでは不足で、スキルと属性を一致させたり、スペシャル効果をうまく利用することが必要です。
防御パラメーターも重要で、できるなら特殊効果があるアイテムを装備したいところです。
- Blackthorn 4点セットの「you are immune to desecrator, molten, plagued monster ground effect」ボーナスを利用して、足下に出される毒沼や溶岩を無効化する。(ground effect ではない飛翔トラップには効果がない。)
- Mara’s Kaleidoscope アミュレットの「Prevent All Poison damage taken and heal yourself for xx% of the amount prevented.」特殊効果を利用して毒だけ無効にする。
- Rogar’s Huge Stone リングの「Increase your Life per second by up to xx% based on missing your life」効果を利用し、ライフが失われた分をライフ回復力を増強することにより敵トラップに耐える。
攻撃に関しても、基本ステータスとAS, CC, CDアップによるDPSも限界があるため、それ以降は属性ダメージボーナスやスキルダメージボーナスを付加して、特定攻撃パターンだけのダメージ上昇が必要になります。
たとえば、「Fire skill deal xx% more damage」のように火炎ダメージを増量する属性が必要になります。当然、自分がメインとして使うスキルのアンロックルーンと skill deal % の属性を一致させておかないと意味がありません。Cold系攻撃で敵を遅くするスキルを主体としているなら、Cold skill deal xx% more damage を採用することになります。また、デーモンハンターを利用していて、Rapid Fire で攻撃しているなら、「Increase Rapid Fire Damage by xx% 」属性を付加しておきます。
以上を考慮して、ようやくT3をあまり不自由なくランすることができてます。
現時点でT3をランしていますが、それはDHだけで、モンクはT2。失敗したな〜と思うのは、どちらもエメラルドジェムを必要とするため、現在クラフト用のGemとGoldが大幅に不足。Diablo2ではGoldはゴミだったのに、Diablo3では常にGoldが不足がち。Ruby Gem主体のバーバリアンを再起動しておけばGemがかぶらなかったのに。。。