Diablo3: ウィッチドクターもLv70にする

最後までLv60のまま残っていた Witch Doctor ですが、これも保管スペース節約のためにLv70に上げる事にしました。

ver.1.0 の時、Witch Doctor はダメージ反射型ペットタイプでビルドしていて、Normal 難易度で宝探しをするのに最適のキャラでした。DPS上昇には目をつむり、出来る限り Magic Find と Thorns ダメージを装備に持たせ、WD本体ダメージがペットにも適用されるパッシブで接近してくるモンスターの殆どをペットが反射ダメージで片付けてくれるというシナリオです。WDはマップを歩くだけでいいという、オークションハウスに出展するアイテムを探すにはもってこいのビルドでした。
しかし、RoSでオークションハウスは消滅。最近はアイテム保管スペースキャラになってしまっていました。

Lv70へのビルドも装備を更新するだけの反射WDにする予定だったのですが、WDのスキルをチェックしてみてびっくり。WD本体のThorns ダメージとペットをリンクするパッシブスキルが見あたらない!あれあれ~。Wizard 永久凍結スキルと同じく、このビルドも終わっていたのか、、、、、(涙)

こうなってくると新規クラスをビルドするのと大して変わらないことになります。高火力型にするのか、WDの特長を生かしたペット型で行くのかを選択する事になりますが、恐らくT5以上をランする場合はダメージ低減のないWDの場合本体だけでは無理なのでペット型で行くしかないでしょうが、とりあえずはT1。どっちでも行けるはず。T1は武器のDPSだけで、あまり工夫は必要無いですからね。Lv70に到達した後、じっくり考える事にします。

アイテムは、余っているアイテムとリロールしてWDが使えるようになるものを適当に装備。武器だけは、Level Reduce が付いている Lv70 の武器の基本ステータスをIntelligence にリロールしたものを使います。スキルは、Ver.1 の設定を引きずってそれに修正を加える形で、ダイナミックに変更して行きしっくりくるところを使う事にします。

アドベンチャーモードではなく、キャンペーンモードでT1 パブ Act5を走る事にしました。武器のDPSは 2200 くらい。Lv60でスタートした時、装備全体のDamge は180k  くらい。 ver.1.0の装備では20k くらいしかなかったDPSがいきなり10倍でスタートでホクホクでした。武器DPSのおかげでスタートは楽ですが、ゲームレベルが上がって行くに従って極端に敵が固くなってきます。パーティーメンバーが私よりもレベルアップするとゲーム難易度もそれに合わせて上がってしまう!装備をどんどん変更したりGemをアップグレードしたりして、Lv68あたりで、250k DPSくらいになりましたが。Lv70ゲームで DPS 250といったら Master難易度さえ厳しいですし、メンバーに結構な出入りがありそれに応じて敵がさらに固くなっていますから、Lv68あたりからはエリートが出て来る毎にヒーヒーいいながらマウスとキーボードを叩いていました。Lv70に到達すれば、装備を半分以上入れ替えられるため一気にパワーアップできるのですが、そこまでは大変。

さて、WDのスキルに関してメモを残しておく事にします。また、長い間WDを使わないと忘れてしまいますからね。

私の場合、遠隔攻撃職は、マウス左クリックでプライマリ、右クリックで一カ所に固まった敵に大きな一撃を与えられるものが使い勝手がよいと考えています。以前は左クリックにホーミング効果がある Corpse Spiders を使っていましたが、壺が割れる音が嫌なので、Firebomb に変更しました。Firebombにも同じくホーミング効果があるルーンがあるので連射と移動をShiftで切り替え。右クリックは、クールダウンタイムが無いエリアダメージスキルのAcid Cloud。キーボードに割り当てるスキルは使い勝手が悪いので、ホームポジション付近のキーに2スキルだけカスタマイズしてマッピングし直し、連射がしやすいようにしています。残りは、1と2のデフォルトキーのまま。ここには一度スキルを発動すればしばらく触らなくていいようなスキルをマップ。WDの場合は、Zombi Dogs と Gargantuan。
RoSで追加されたPiranhas ですが、クールダウンタイムがあるもののパッシブスキルのGrave Injustice と組み合わせると意外と使いやすい。特に、Piranhado ルーンは、WizのBlack Hole と同様、敵を巻き込んで一カ所に集めダメージを与えるスキルで、うまくタイミングを合わせて発動させると Piranhas → Acid Cloud連射 →クールダウン短縮 → Piranhas と一気に雑魚敵を片付けられるので重宝します。クールダウンを一気に短縮するスキルが無くなったWizardに比べてWDの方が使い勝手がいいかもしれないな と考えてしまいます。
また、敵を倒すと一定確率でZombi Dog が生まれるパッシブが豊富なので、わざわざアクティブスキルにマップしなくていいんじゃない?ってことで、Lv70に到達した後のスキル構成は次のようになりました。

アクティブスキル

  • Firebomb – Pyrogeist : 火の玉を投げつけ、着地点からもしばらく敵に対して火の玉が飛び続ける。
  • Acid Cloud – Corpse Bomb : 525%の毒ダメージ
  • Mass Confusion – Unstable Realm : 敵を混乱させる。敵に囲まれたり囲まれそうになった時に発動させて、ダメージを回避する。(Zombi dogsの代わりにマップしてみたけど、イマイチ。)
  • Gargantuan – Restless Giant : 巨大ゴーレムのペットでバーバリアンの一部スキルを使用
  • Piranhas – Piranhdo : 竜巻を起こし、周囲の敵を巻き込んでダメージを与える。クールダウンが必要。
  • Haunt – Draining Sprit : 敵に12秒間で4000%ダメージ。攻撃が効いているのかどうかよく分からないので、置き換え予定。

パッシブスキル(最後のものはLv70になった後でアクティベート)

  • Grave Injustice : 敵を倒すとライフとマナを獲得。クールダウンも短縮。
  • Circle of Life : 敵が倒れると Zombi dog が生まれる。
  • Zombie Handler : Zombi dog と Garugantuam のライフ上昇と Zombi dog +1
  • Blood Ritual : マナコストの10%がライフで消費 とライフ回復の増量

Lv70になったあとも何時間かプレイしてみましたが、T1を走れるものの、スキルバランスが悪いのは明白で、今後ドロップするアイテムによってスキルを入れ替える余地がたくさんあります。うまく研究してビルドすれば、Grave Injustice の効果で凍結Wizみたいなキャラを作れるんじゃないかな~。すでに実現しているプレイヤーはたくさんいるという気がしますので、パーティープレイ中に観察してみよう!

とりあえず Lv70にした Witch Doctor

とりあえず Lv70にした Witch Doctor

コメントを残す