Diablo III Reaper of Souls への移行で、ver.1 ではWizard に絶大な効果をもたらしてくれた Critical Mass パッシブスキルが消滅し、凍結Wizard が終焉を迎え、すっかりやる気がなくなっていた Wizard ですが、Stash 保存スペース不足解消のために、Lv70まで上げてしまうことにしました。
Mystic re-role を行えば、他クラスで使えるいいアイテムになるんじゃないかな~と保存してあるレジェンダリアイテムがStashにたくさんあるものの、そのクラスがLv70になっていないためテストさえ出来ないというアイテムが多すぎ。特に Intelligent クラスのWizとWDが Lv60で止まっていて、これらのキャラをLv70まで上げて、スタッシュの中のアイテムをチェックしてしまおうという気になりました。理由はシーズン制の導入。
シーズンキャラをメインにするかどうかはまだ分かりませんが、当然何キャラか作る事になるでしょう。その場合、空いているキャラスロットが残り1の状態なので、既存キャラを消さなくちゃいけないかもしれません。今のパラゴンシステムでは、同一クラスキャラの場合、Lv70にさえ上げてしまえば、あとはパラゴンポイントの割り振りと装備とスキルだけでキャラが決まってしまうため、1キャラだけ残してステータスを完全にメモしておけば、いつでも昔のキャラを復活出来るため、各クラス1キャラだけ残して後は消せることになります。
ということで、全クラス Lv70に上げる事にし、残っているのはWizとWD。まずはWizardから。
凍結Wizは(恐らく)もうビルドできない(または、特定アイテムに依存する)ため、他のクラス同様のビルドを目指す事にします。基本的には遠距離職のデーモンハンターと同じ戦闘パターンになるでしょう。
- 敵を離れた位置から攻撃する
- 近づく前に倒しきるか、停止させるか、遅くする
- 敵がまとまったところに強力な一撃を加える
- 敵に囲まれたり、トラップに捕らわれた場合は脱出する
当たり前と言えば当たり前ですが、この方針で行きます。
アクティブスキル
- Electrocute – Surge of Power : Arcane Power 生成スキル。本当はChain Lightning を使いたいところですが、エネルギー生成を優先して妥協
- Arcane Orb – Frozen Orb : Diablo2 の氷ソーサレスのメインスキルを思い出させる Frozen Orb、DPSが低いせいか効果が薄い気がします。それでも他ルーンよりもこっちがお気に入り。
- Ice Armor – Crystallize :防御力強化と攻撃を受けた場合に敵を凍結
- Magic Weapon – Force Weapon:ダメージ上昇 +20%
- Black Hole – Event Horizon: 敵の足止めとダメージを与える。本当は Cold ダメージの Absolute zero を使いたいところですが、Bracers が +Acane Damage なので、Arcane Damage の Event Horizon を使用中。
- Teleport – Fracture : 脱出用スキルとして主に使用。囮を2体召喚するので、敵が接近する時に目眩ましように近距離使用する事もあり。
パッシブスキル
- Evocation: クールダウンタイム 20% 短縮
- Prodigy : シグネチャスキルを使った時のArcane Power生成増量 +5
- Blur : 非ダメージ 17%低下
- Audacity : 15ヤード以内の敵にダメージを与える場合、ダメージ 15%上昇
こんな感じで Lv70 に到達しましたが、何が大変だったかというと過去 凍結Wiz でビルドして戦ってきたものが、全く違う戦闘パターンで戦う訳なので、大幅に勝手が違うわけです。以前、敵に接触、凍結させて、あとはダメージを与えながら凍結を維持するだけ。
現ビルドは、
- Ice Armor と Magic Weapon で攻撃と守備を強化し、
- 敵を発見。
- ブラックホールで敵を一カ所にまとめて足止め
- 敵が固まったところに、Frozen Orb (と一応Electrocuteでも)攻撃
- やばくなったら、teleport で距離を取り、ブラックホールのcool down が終了するのを待ち、
- Black Holeで再び攻撃。
という流れで行きますが、そううまく敵は踊ってくれませんから、苦戦しました。T1 パブのアドベンチャーモードでマップを回ったりリフトを回ったりで、Lv60~65くらいは Level Reduce 付きWeapon のおかげでサクサク進めましたが、それ以上は敵がどんどん固くなるものだから苦戦しながらのビルドでした。
正直なところ、現時点でのWizでのプレイは弱いDHを使っている感じで楽しくない。特殊効果が発生するセットアイテムを入手したりして、スキルやギアの味付けがガラッと変化すると楽しくなるのだろうと思っているところです。
また、最近一緒にプレイする事が多くなっているウクライナからアクセスしているフレンドがWizなので、ドロップアイテムを交換しやすいキャラクターでもありますから、そういうタイミングで使う予定です。
ヘルメットが、Andariel’s Visage にソケットを着けて使っています。 Fire Damage 7% more Taken ですが、Krede’s Flame リングと合わせて使うことにより、炎ダメージをエネルギー変換しているのがチャームポイント。FireBirdセットヘルムも持っているのですが、CCが付いていないので保管中。