Marauder’s セットの全動物召喚ボーナスとSentryで Torment V をランできるようになったデーモンハンターですが、パーティープレイは危険過ぎます。
ソロならば、自分、フォロアー、動物だけなので動きが予測でき、それに応じて敵の動きを予測できるためピンチの時に逃げるべき方向が分かりますが、パーティープレイとなるとパートナーの動きが予測できないため敵に追い詰められる事が多々あります。自分より強力なプレイヤーとパートナーを組んでいる時は、パートナーの方向に逃げたり Sentry の周りを周回するように逃げればいいのですが、追い詰められるとパニクるパートナーだと大変。パニクる人はだいたい一直線に元来た方向に戻りますからね~。アシストできるようになってから助けようとすると遙か向こうにいるとか、タダでさえつらい時に敵を連れてくるとか、T5以上の自分のレベルぎりぎりの難易度を耐久力のないデーモンハンターで走る時はソロでプレイしないときつすぎ。
Cluster Arrow だけは強力なので、全シーンこれで攻撃しながらSentryでアシストできれば何とかなりそうな気がしますが、Cluster Arrow はリソース消費が大きすぎで連射が効きません。リソース回復効果のShrine を取った時は、ラッキー とばかりに撃ちまくりますが、そうでもない限り、リソースコストを出来るだけ減らしても10発程度が連射の限界。ふと、Reaper’s Wraps を使う事を思いつきました。
Reaper’s Wraps は Malthael がドロップするレシピで作る事が出来るレジェンダリーのBracersで Health Globes を取った時にプライマリリソース(デーモンハンターの場合は Hatred)を少し回復してくれる効果が付いています。今までは Hatred と Discipline が尽きた時、Bolaを打ちまくってHatred回復させていましたが、近くにHealth Globeがあれば、それを取りに走れば攻撃を継続できる事になります。
このReaper’s Wraps を何個か作り、その中からベースが良さそうなものを選び、更にMystic で Re-role にチャレンジして
- physical damage +18% (出来ればFireが良かったのですが我慢)
- Dex +443 (数値が低い)
- Vit +443 (数値が低い)
- リロール→ Critical hit Chance 5% (できれば6%が欲しかった。)
のものが1個出来ました。Forgotten soul を10個くらい使った気がします。性能が低くて使わなかったものは再度 Soul にして回収したのですが、クラフトコスト、高すぎよ~。
実際に装備して試してみたところ、Cluster Arrow が必要なエリートモンスターは、結構な数の Health Globe を落としてくれるので、このReaper’s Wrapsは役に立つはずと思ったのですが、エネルギー不足解消は少し良くなったものの、満足できるほどではないようです。理由の一つはソロで試しているためで、自分でグローブを拾うしか無く、他プレイヤーの動きに期待できるパーティープレイなら、もうすこしリソース回復するのかもしれません。他プレイヤーの動きが嫌でソロプレイしているのに、他プレイヤーの動きが必要になるとは、、、、、、、
そこで、パッシブスキルの Numbing Trapsをやめて、Blood Vengeance を使う事にしました。Health Globe を取ると、30 Hatred と 3 Discipline が回復するというこのスキル、DHを使い始めた時に助けてもらったな~と思いながら、昔を懐かしむ。Reaper’s Wraps の特殊効果と合わせて、エネルギー事情がかなり良くなりました。
更にありがたい事に、2個目の Dex系 Mara’s Kaleidoscope をゲット。毒ダメージが無効になり、ダメージの一部がライフに変換されるというありがたい護符。元々 Blackthorns 4点セットボーナスで、足下トラップの毒は無効になっていたものの、Ghom、木、 花の毒には効き目が無いため、特に地面を這うメッシュ状の毒にはしばしば苦しめられていたところです。敵をスタンさせると自分のクローンを2体呼べる Haunt of Vaxo を諦めて、この毒無効護符に交換。これも、re-role にエッセンスを大量に使ってしまいました。
Bracers による、属性ダメージ上昇効果が Fire から Physical になってしまったため、スキル全体のルーンを見直し。
アクティブスキル
- Bolas – Thunder ball : メインの攻撃スキル。(Bitter Pill とどちらがいいかテスト中)
- Cluster Arrow – Maelstrom : 付近の敵にヒットした時ライフ回復の可能性。
- Smoke Screen – Healing Vapors : 緊急回避用。回避中にLife回復15%。
- Sentry – Impaling Bolt : 貫通弾発射を行う。passive skill 効果と合わせて敵攻撃力低下を狙う
- Companion – Wolf Companion : 10秒間 60ヤード以内の仲間が30%ダメージアップ。壁役としても優秀。Marauder’s セットアイテムにより、全ペットを同時召喚中
- Preparation – Punishment : Passive の Night Stalker との組み合わせで、Hatred 緊急回復。
パッシブスキル
- Night Stalker : クリティカルヒットを Discipline に変換
- Awareness : Dex値の30% だけ防御力上昇
- Blood Vengeance: Hatrad 上限上昇、ヘルスグローブを取った時 30 Hatred と 3 Discipline 回復
- Perfectionist:Discipline コスト低下とライフ、アーマー、レジストを増加
少しピーク攻撃力が低下しているはずですが、安定性は上がっているはず。 それでも、Arcane Senty と電撃とフローズン、それからクリスタルオーブ が来たら逃げないといけませんけどね。