Diablo3: Patch 2.1 初日、デーモンハンターで様子見

毎度のことですが、大型パッチが来た後、イラっとくることが多いのですが、今回は、RoS程ではないにしても他人がビルドしたキャラを使わされているように、思うようにキャラが動いてくれません。

まず、ゲームにログインして、

  • カスタマイズしたキー操作が消えていました。

ファンクションキーを押してフレンドリストを出そうとしたら、プロファイル画面が出てきてびっくり。マップに出る前に気づいて良かったです。そうでないとスキルを出そうとして出なくて焦る事になります。

シーズンの開始は、本日ではなく 8/29 に開始との事。

http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14058735855

に情報があります。それをコピー。

Greetings, nephalem!

We’re pleased to announce that our first Diablo III Season is scheduled to begin this Friday, August 29th. To ensure the roll-out process goes as smoothly as possible for all players, we’re planning both a delayed and staggered release, with different gameplay regions launching the season at different times after patch 2.1.0 ships.

For reference, below are the current launch times for Season 1:

Asia: 9:00 a.m. PDT (1:00 a.m. KST, UTC +9)
Europe: 12:00 p.m. PDT (9:00 p.m. CEST, UTC +2)
Americas: 6:00 p.m. PDT (UTC -10)

For time zone assistance, visit: http://everytimezone.com/
To learn more about Seasons, visit: http://bit.ly/1rBFf9D

Please note that these times are tentative and subject to change. If they do, we will be sure to update this thread.

Thanks!

 

一番高難易度を回れるデーモンハンターで、いつもより難易度を下げてT4を走ってみましたが、スキルの属性が大幅に変化している~。パッチノートを見て、私が使っている一部のスキルルーンの属性が変わった事に気づいていたのですが、影響ありすぎ。このDHはReaper’s Wraps Bracers の Physical属性強化に合わせてビルドしていて、Cluster Arrow は Physical 属性のルーン、 Sentry も Physical ルーン、コンパニオンも Physical、 Bolas は例外でLightning だったものが、別の属性に変わってました。
一番大きな点は Preparation – Punishment にクールダウンタイムが設けられてしまったこと。Hatred消費スキルを使うためには、Preparation を使って Discipline から Hatred にリソース変換できることで連射を継続したのですが、20秒ものクールダウンタイムが設定されてしまい、Cluster Arrow の連射が Preparation では6発程度が限界になってしまいました。これはかなり痛い。今後は Health Globes から Hatred を作るか、クールダウン短縮できるアイテムかスキル(そんなものあるか?)を使うしかないと頭を痛めています。T4なのにリフトボス戦で墓が建っちゃいましたよ。
スキルマッピングを変えなくちゃいけさそうです。

そして、お楽しみの Greater Rift
Greater Rift を走る場合の流れとして、ソロでは、

  1. Rift Fragment を持って、オベリスクタワー触り、Nephalem Rift を開いてボスを倒す。nephalem_rift_openkeystone of trials
  2. Keystone of trials がドロップするのでこれを拾う。
    私はT4, T5でプレイしているためかNephalem Rift ボスを倒せば100%ドロップでしたが、Battle.net フォーラムを読むと、ドロップしないことも多々あるようです。
  3. リフトを閉じる
  4. もう一度リフトを開くが、fragment ではなく、keystone of trials を使うtrial_rift_comp
  5. トライアルフィールドへのポータルが開き、波状攻撃が始まるのでこれを一定時間内に全部片付け、レベル認定を受ける。終了したレベルが keystone に刻まれる。keystone23
  6. evaluate リフトをクローズして、再び keystone を使ってGreater Rift を開く
  7. 時間制限をクリアーしてリフトボスを倒すと、その場に現れる Urshi により keystoneのアップグレードかレジェンダリーGem のアップグレードが出来る。
  8. 制限時間内にボスに到達できない場合は、(恐らく)keystone は没収。

ということになります。TrialとGreaterリフトの中では、スキルや装備の変更はロックされてしまい行えません。まだ2回走っただけですが、結構面倒くさい。一度は、じっくり走っていたら制限時間を簡単にオーバーしてしまい、keystone が無くなってしまいました。また、Gemをアップグレードすると KeyStone が戻ってこないようです。keystone of trials は複数スタック出来るので、たくさん集めておく方がいいかも。Greater Rift の中ではアイテムドロップは行われず、ボスを倒した時点でまとめて大量にドロップします。これは便利。
Rift Fragment も今まではStashに入れておけば良かったのが、Riftを開く時点でアイコンと重ねなくちゃいけないため、キャラに持たせる必要があり不便さを感じているところです。使えるものだけがアクティブになるボタンにしてくれよ~。

まだよく分からないのが、パーティープレイでリフトを回る場合。今までは、Nephalem Rift fragment は一人が持っていれば良かったのですが、今は、一緒に入るパーティーメンバーも求められるようです。何個消費するのかはよく観察してみないと分かりませんが、パーティーメンバーとして参加した時は、1個しか減らなかった気がします。(正確に数えていなかったですが、多分1個でOK。)
Trial Rift, Greater Rift とも、入る資格がある全員が同じレベルのkeystone を持っている必要があるようです(上位のものでもいいんじゃないかという気がしますが未確認です)。

keystone_spend

あとからゲームにジョインしてきたメンバーがGreater Rift に入れるかどうかは不明。本日、2度その機会があったのですが、偶然同レベルの keystone を持っていなかったためにGreater Rift に入れなかったのか、持っていても入れないのか、そこは不明です。 パーティーメンバーが、一人はkeystone をアップグレード、もう一人はレジェンダリーGemをアップデートしたとすると、Gemをアップグレードした人の keystone は消えてしまうため、同じゲームで再度 Greater Riftに入ろうすると keystone が合わない、または Nephalem Rift からやり直しになる可能性がありそうです。Pubゲームに参加する場合は、あらかじめGreater Rift の仕様を調べてゲームに入らないと一人だけつらい思いをする事になるかもしれません。

ご褒美の、レジェンダリーGem、Ring が Amulet にしか入れる事が出来ないので、現時点ではえらく不便さを感じているところです。

レジェンダリーアイテム

レジェンダリーGemということで、Gemの延長デザインを予期していましたが、全然違う形でした。Amethyst, Ruby のような既存Gemのスペシャルバージョンのようなものを想像していましたが、Diablo2 のジュエルのようなものでした。

bane_of_powerful simplitys_strength

アイテムの方も、ものによって大幅に特徴が変化していました。一例を挙げると Obsidian ring of the Zodiac。従来品は全てのステータスとレジストAllとその他ランダムプロパティが付くものでしたが、新しいものはステータスアップパラメータもレジストもなく同じリングとは思えません。

Obsidian ring of the zodiac

旧 Obsidian ring of the zodiac

Obsidian ring of the zodiac

新 Obsidian ring of the zodiac

レジェンダリーは既存と同名のアイテムであっても、仕様が変更になっているものが多く、ドロップが結構楽しみです。

Greater Riftボスを倒すと、ドロップがすごいので、ラッキーと思ってしまいますが、殆どはサルベージ行き。

g_rift_boss_drop

Patch 2.0.x では、プレイしている職業が装着すると便利なアイテムが腐るほどドロップしましたが、2.1 では他の職業用レジェンダリもたくさんドロップするように味付けに修正がなされているようです。デーモンハンターでプレイしているのに Immortal King gloves がポロッと落ちましたからね。それも(当然)STR属性で。これは複数キャラを同時に育てる予定のプレイヤーには結構ありがたいことだと思います。保管スペースを食うという欠点はありますけどね。

とりあえず、DHは T6 をランできる事を確認しましたが、 2.1 による仕様変更の影響が大きすぎて、まだしっくり来ていません。

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