Diablo3: Patch 2.1 が来た

8月末とアナウンスされていた Diablo3 パッチ 2.1 ですが、昨晩、アジアサーバーからログオフしたところ、自動的にインストールが開始されました。アジアサーバーのPubでのプレイにイラついていたので、そのまま放置して寝たところ、どの程度時間が掛かったのかは分かりませんが、朝、画面を確認すると更新が終了しており、(平日にも関わらず)そのままプレイ開始だ!と悪魔のささやきに理性を失い、プレイしてみようかと思っていたら、USサーバーがオフライン中。うまく出来てる。

さて、その間 2.1 パッチノートに目を通しておこうと思います。
毎度の事ですが、ゲームプレイ前にパッチノートを読むと、ノートに書いてある事がイマイチ ピンときませんんから、ずれた事を書いているかもしれません。(確認が取れた部分はキャプチャー画像入り)

追加されたシステム

  • シーズン
    従来キャラやアイテムとは完全に切り離されたシーズン専用Diablo3エコノミー。経験値もGoldもテクニシャンの経験値など全てリセットされる。従来システムのノーマルキャラとハードコアキャラのような関係。ただし、オプションなのでシーズンに参加せず従来キャラを使けても問題ない。
    シーズンシステムでしか入手できないアイテムや Achievement もあり。
    シーズンなので、時々リセットされ、リセット後はシーズンキャラはノンシーズンキャラになると思われる。(ノートには明確に書いてありませんが、Diablo2のラダーと同じだと考えれば良さそう)
  • Greater Rift
    従来のリフトとは違い、底なし構造になっていて階層が深くなる毎にどんどん敵が強くなる時間制のリフト。指定された時間以内にクリアーすると、複数階層をスキップできるようになる。時間切れになると、最も良かった記録がリーダーボードに登録される。
  • リーダーボード
    Greater Rift のシーズン成績を表示するボード。
    自分やフレンドの成績をボードの中に見つけて喜びましょう。
  • Cesspools(番外ステージ?)
    RiftやGreater Rift 同様のシナリオとは外れているランダムステージ Cesspools。
    Westmarch の下水道ベースのマップベースと思われるがランダムに発生するようです。

共通の変更点

  • Stashタブが一つ追加されて、最大で5タブになった。
  • ゲームをせずにメニュー画面で放置すると30分で切断される。
  • クールダウン短縮がチャージスキルにも適用されるようになる
  • ライフ回復
    レアモンスターが落とす Health Globe の効果が 30% → 15% に変更
    チャンピオンモンスターのHealth Globe は 20% → 15% に変更
    アイテムによるライフ生成と Life on Hit の効果は増加
    アイテム効果によるリソースを消費するとライフが回復する効果は大幅に増加
    Life on Hit の適用にproc は関係なくなり、per attack ベースによる計算になる damage% life も同様(チャネリングスキルの場合も同様で、チャネリングスキルではない攻撃を元に調整される)

クラス毎

  • ペットのAIが変更(良くなっているのかもしれませんが、本体からコントロールできるわけではないので簡単に死ななければ文句なし。)
  • 各職業毎の変更はスキップ

アイテム

  • ポーションとDyeの買い取り価格が1 Gold に変更。(ポーションは拾ったものとはいえそりゃないだろう!全部使っちゃえ!)
  • 両手持ち近接戦武器のベースダメージ範囲が26-30%上昇(アタックスピードによる)、遅い武器は特に上昇。
  • アメジストGem
    上から4ランクのアメジストの Life on Hit 効果が大幅上昇(武器挿入時と考えられる)
  • Ramaladni’s Gift 使い捨てレジェンダリー
    ソケット無しの武器にソケットを空ける事が出来る。
    Ramaladni’s Gift はエンチャントではない
    Ramaladni’s Gift を一度使った武器にはそれ以上使えない
    Socket付き武器にRamaladni’s Gift は使えない
    最初から付いているソケットをエンチャントした後、Ramaladni’s Gift で穴あけできる
    リロールして出来たソケットを、再リロールで消した後、Ramaladni’s Gift で穴あけできる
    Ramaladni’s Gift を使った後の武器にエンチャントは可能

    ramaladni's gift

    Ramaladni’s Gift

  • レジェンダリーGem
    レジェンダリーGemはGreater Rift Guardian, Greed, Baroness of the Vault のみがドロップ
    アカウントバウンド縛りで、RingかAmulet にのみ挿入可能
    レジェンダリーGemのアップグレードは、Greater Riftの中のUrshi(新NPC)で行う

    • Urshi は毎回グレートリフトガーディアンを倒した後出てきて、Greater Rift keystone かレジェンダリーGem のどちらをアップグレードするかを選択させるGreater Rift 制限時間オーバー
    • rift keystone のアップグレードは、より難しいGreater Riftに行けるようになる
    • rift keystone をアップグレードするためには、その場のGreater rift を制限時間内にクリアーしておかなければならないgreater rift クリアーを失敗
    • Urshi はレジェンダリーGemを3段階アップグレードしてくれるurshi_gem
    • レジェンダリGemアップグレード成功は、到達したGreater Riftのレベルと関係がある
    • レジェンダリGemのランクは到達したリフトのレベルと近い関係になる(実際に試してみないとよく分かりませ~ん)
    • レジェンダリーGemは同一のものを重複して持つ事は出来ない。

クラフト

  • Blacksmith
    一部クラフトの必要マテリアル数を120→72に修正
    サルベージボタンを追加。インテントリーの中の normal/magic/rare アイテムを一度に全部サルベージする。(このボタンは Blacksmith level12 で使えるようになる)salvage_all_button
  • Mystic
    Transmogrifying 関係が仕様変更

イベント

  • Infernal Machine
    新規アイテムが追加: Hellfire Amulet
    レシピ本は、Act2 で500万goldで販売
    必要はマテリアルはHellfire Ring と同じで、さらに Forgotten Soul x 10。(たかっ!)

個人的にあまり興味がない部分や、プレイしながらでないと理解しにくい部分、レジェンダリーアイテムのプロパティーなどの部分は素っ飛ばしました。 Patch 2.1 をしばらくプレイして、修正が必要な場合は加筆するかもしれません。

コメントを残す