Diablo3 RoS パッチ 2.1 がリリースされ、US時間で金曜日の夕方からシーズンが始まりました。Diablo2で例えるならラダーリセット。さすがに開始時刻に合わせてスタートする元気はないので、私は日本時間の土曜日午後にシーズン開始。最初の週末はシーズンキャラと過ごす事にしました。
アイテムもスタッシュも経験値もテクニシャンもゼロから始まるゲームなので、どのキャラを使おうかと迷いました。パッチ2.1の実績から考えれば、私がじっくりプレイしたキャラの中では、デーモンハンターがTorment 6を楽々走れるキャラだと思います。Sentry により火力を楽々5倍くらい増強できるのですが、ドロップアイテムに依存するのでそこに至るまでの道程が大変だしパラゴンレベルも必要。
ゼロからゲームを始めて最も重要なことは、Goldの蓄積。
- Stashスペースの確保
- 鍛冶屋、宝石屋、Mystic のトレーニング費用
- Gem のアップグレード
- Mystic による装備のエンチェント(Lv70以降)
最初は Stashスペースの確保。Lv60, Lv70にレベルアップした後は、Gemのアップグレードやクラフトで100万、200万 Gold 程度あっという間に吹っ飛ぶので、とにかく最初は安物装備で走れるキャラが必要と考えました。
私の答えはモンク。
モンクの特徴として、
- パッシブスキルによる移動速度の上昇 10%。
- 瞬間移動攻撃スキルにより、装備による移動速度が上昇が小さい時も移動が楽。
- レジェンダリや、セット装備入手前段階の安物装備である程度攻撃力上昇と攻撃速度上昇が可能で、プレイ中のイライラが少ない。
- レベルが低い段階で、私の常用スキルへ到達できる。
- DPS 800k 程度でT3ランが可能で、そこへ到達する道筋が見えている。
ということが上げられます。ノンシーズンキャラは、ブーツに付く移動速度上昇とパラゴンポイントを使って移動速度を上昇させているため、パラゴンポイントが無い時点で、サクサク移動できる20%以上の移動速度をブーツ以外のアイテムに求めるとすると、どうしてもレジェンダリアイテムが必要になりますから、パッシブスキルを一個消費するのは痛いですが、ギアに依存しないでゲーム内移動速度を実現するには、モンクかウィッチドクターになります。
第一目標は、Lv70キャラをビルドする事。とにかくLv70キャラが1体できあがれば、後はどうにでもなります。プレイ開始から11時間くらいで、Lv60あたりに到達。(初日はここで終了)二日目にさらに3時間くらいプレイしてLv70。結局14時間くらいでLv70に上がりました。経験値アップ用のセットアイテムも、高品質ルビーも無い状態で、これくらいなら悪くない数字です。
内訳は次のような感じ。
土曜日の、午後1時頃、新キャラを作成し、Expert パブキャンペーンゲームを開始。初期装備が無くても、ドロップだけで Expert レベルは楽勝です。
- Lv69以下の装備はいずれ手放す事になるのでアイテム保持に執着しない。
- Lv40以下の装備は1時間程度しか使用しないので、10%程度のパラメーターの上下にはこだわらない。
- ブルーのマジックアイテムでもレアアイテムより良いものの場合があるので、レアアイテムを装備する事にこだわらない。レジェンダリも同様で、装備しているレジェンダリよりも良いパラメータ付きレアアイテムがドロップしたら、さっさと装備変更する。(ただし特殊効果付きのものは、しっかり考える事)
- Lv40以上はレジストも重視する事。Allレジ付きアイテムがドロップし始めたら、レジストを高める事も装備方針に入れるべき。とりあえず100くらいあれば良さそう。
- Helm, Bracers, Gloves, Amulet, Ring に 3%以上のCC,ASや10%以上のCD が付き始めたら、できるだけそれらを維持する事も考える。(でも最終的にはゴミになる。)
- 穴付きヘルムを入手した後はルビーを入れる。(Lv30代でで運良く Leoric’s Signet 26%品を入手できたので、途中からそれも装備。)
こういう方針でギアを取っ替え引っ替えして行くと、Expert モードはあまりに生ぬるいので、Act1終了後にゲーム難易度をMaster に変更し(パーティーは解散)ゲームを継続。 メンバーが入ったり出たりで、殆ど一人でプレイしてAct5 の Mystic を救出するところまで進めました。この時点で(確か)レベルは 50くらい。
(パブだけどゲームレベルが合うプレイヤーがいなくて)ソロでウェストマーチを進んでいたら、ウクライナ人フレンドが時差でオンラインになり、Lv1キャラでゲームにジョインしてきました。そして死にまくる。
仕方がないので、その後は彼のキャラをLv1で育てる事にしました。もちろんTorment 6で急速育成。Lv50程度のモンクなら、楽々 Lv1スタートのT6ゲームを走る事が出来ます。Templar を救出するところ(新キャラのレベルは28くらい)までプレイしたところで、フレンドは抜けて行きました。この間20分くらい。こういう事実を体験すると、他のフレンドがLv70キャラを作った後、引率を期待してシーズンを始めるのが楽そうだな~と感じてしまいます。自分が引率する側になるのは時間的な効率は悪いと言えます。ただしAchievement 関係では大きなメリットもあり。 Helm に Topaz を詰めて引率ランを行えば、結構な数のLevel 10 以下のレシピやレジェンダリーがドロップし、テクニシャンのレシピが増えます。
Mystic を入手できた事から、このあとは、アドベンチャーモードで進める事にしました。”Reaper’s Wraps” レシピがどうしても必要なため、近日中にMalthael を倒さないといけませんけどね。
シーズンが始まったばかりのためか、Lv69以下のキャラが参加できるアドベンチャーモードゲームは割とたくさんあります。キャンペーンだと、シナリオとレベルの両方が一致しないとジョインできませんが、アドベンチャーモードの場合はレベルだけ合えば入れますからね。
Act1から順にバウンティーをこなしAct5のバウンティーをランしていたところで、Lv70に到達。
おもしろいのは、Lv69→Lv70のレベルアップはかなり時間が掛かるのに、パラゴンレベル0→1はあっという間。パーティメンバーがLv70に上がる前に、私がパラゴンレベル1になってしまいました。その後も、PLvはガンガン上昇。
Gold無し、上位Gem無し、Stash保存スペース無しでゲームをするのは、2年ぶりくらいのためシナリオやマップは苦労しないものの、Goldの使い方に苦労しました。
パッチ2.1からのことなので、シーズンだからというわけではありませんが、トレジャーゴブリンがペアで出現するようになりました。
ゴブリンを発見すると、通常ムキになって追いかける事になり、それまで順調にプレイできていたパーティープレイや自分の攻撃リズムがいきなり壊れてしまいます。1匹だけでもペースが乱れるのに、二匹同時に出て来るものだから統率が取れていないパーティーは大混乱。ゴブリンの逃げる方向にエリートモンスターでも居ようものなら返り討ちに遭うところです。私の場合ゴブリンを一番仕留めやすかったのは、デーモンハンターのRapidFire。Webshot ルーンをセットして、ヒットした敵を遅くすれば慌てることなく、逃がすことなく仕留める事が出来ました。Preparation がほぼ使いものにならなくなった今2.1ではペアを仕留めるのに苦労しそう。(どうやらGold増量期間中だけの現象だったようで、バフが消えたら元通り1匹だけになりました。)