Diablo3 をプレイする時間がない!
昨年末から、家の外で仕事をする機会が増えたのと、個人的にいろいろメンテナンスを行わないといけないアイテムがあったりで、約1ヶ月ほど殆どプレイできていませんでした。
1月中は、ほんの1日だけプレイして、そこでシーズン1が2/3に終了することを知り、育成途中のシーズンキャラを使えるレベルにしておきたかったのですが、気がつけばノンシーズンキャラに変換されていました。2月に入って2日ほどプレイする時間を取れました。シーズン2が始まっているのかと思ったら、Diablo2とは異なり休止期間が取られたのですね。久々に、フレンドと一緒に自分のまともに使えるデーモンハンターでプレイすることが出来ました。
しかし、パッチ2.1でこれまたデーモンハンター使い勝手が変わっていました。特にセントリー。
それで、パッチ2.1に目を通してみましたので、自分の記憶のためにメモしておくことにします。
General
- トレジャーゴブリンの生き死にがチャットメッセージウィンドウに表示されるようになりました。
- タグ Brawling で喧嘩フィールドに出かける場合と、グレーターリフトキーの関係が変わったみたいですが、PvPをしないのでよく分かりません。PvPをしている人も過去はキーを要求されていたようです。
- ゲーム難易度に応じて “Monster Kills Grant X experience” のX が倍数化されるようになったようです。
- Healing
- Healing が Recovery になった。
Recovery はタフネスとHealing を加味して計算されるようです。
Healing 値はキャラクターシートのマウスオーバーで見ることができます。
いずれにせよ、大きい方がいいって事でしょ。きっとね。 - Vitality によるライフ増加が 67 – 70 の間で大きくなった。(Lv67-70って言われてもね〜。あっという間に通過するレベルですから。でも、Lv70に到達したときにライフがちょっと高めになるって事かな。)
- Lv70でのベースライフが増加。(上の結果当然でしょう。)
- ヒーリンググローブからのライフ回復値が減量。
- ペットと傭兵のライフが増量。(ありがたや。)
- Healing が Recovery になった。
- Social
クランとかコミュニティーの情報にアクセスしやすくなったそうですけど、あまり興味なし。
Classes
- General
- ダメージシールドに優先順位が出来て計算方法が変わったようです。(でもまあ、かわすか吸収するしかないんでしょ。)
- ペットへのダメージ計算が変更になって、ダメージが減少する。らしい。
- ペットに倒されたモンスターライフと、Life per Kill 属性の計算が変更になるらしい。
- 職業別に変更はあるものの、Demon Hunter の情報に特化してメモ。
- Chakram スキルルーン Serpentine の変更でダメージ属性がPoisonからColdになったようですが、使っていない。
- Evasive Fire これもスキルルーン変更。対象ルーンはParting Gift。これも使っていません。
- Grenade Gas Grenades が消えて、Cold Grenade とリプレース。Cold系なのでひょっとすると使えるかも。
- Multishot Suppression Fire が再設計。でも使ってない。
- Sentry スキル全体の仕様が変更になっています。これは使っているので重要。既に気づいていましたが、以前はSentry 一つ一つにクールダウンが設けられていましたが、アイコン部分に表示されている台数を連続設置可能で、クールダウンは発生するもののクールダウン中にも設置できるようになりました。
そしてHateredコストが低下。 - Smoke Screen のクールダウンが2秒から3秒に延びました。う〜ん痛い。
ルーン Choking gas を使っている場合は削除され、Disciplineコストが不要なもののクールダウンが必要な Vanishing Powder に変更になりました。このルーンは使っていない。 - Spike Trap Echoing Blast ルーンの効果が PoisonからColdに変更。このスキルは今は使っていないけど、Coldになったので使えることもあるかも。
- Passive スキルも一部変更になってますね。
Custom Engineering: Sentry と Spike Trap を強化するスキルでしたが、再デザインされたようです。チャージの数が増加して、Sentry が2 ->3 になったって書いてあるけど、前から3じゃないかった??
Night Stalker: Rapid Fire が主力スキルじゃなくなったため、あまり役に立たなくなっていたパッシブスキルですけど、プライマリースキルで +4 Hatered 固定ですって。う〜ん、試す価値がありそう。
- アイテム(興味ない変更点は省略しています)
- アイテムの Life on HitとLife Regeneration の効果が25%増し。ありがたや。
- 最レアレジェンダリアイテム出現率が低下。残念。
- スタック可能アイテムのスタック数が1000->5000に増加。Gem保管スペースに助かります。
- レジェンダリーの更に上位のエンシェントレジェンダリーが追加
- Torment レベルでのエンシェントアイテムがドロップ。同様にTormentレベルでチャンス増加。
- レジェンダリーとセットアイテムがエンシェントアイテムとしてクラフトされたりドロップしたりするチャンスが増加。
- カダラさんが同様にエンシェントレジェンダリーを出すチャンスが増加。
- Embodiment of the Maruader:デーモンハンター用の動物セット。
セットボーナスの組み合わせが変更
2セットで全ペットが登場
4セットでセントリーがHateredを消費するスキルを発動し本体が発射しているスキルをSentryが同期して発射するようになる。 デーモンハンターの場合は、これでT6を軽くランできるようになる。
6セットで、Sentry1台ごとに、一部のスキルが発射するダメージが100%増量。
5台設置したSentry からCluster Arrow が発射されるとエリートだろうがボスだろうが、楽勝!Cluster Arrow の連射数が限られるので、Elemental Arrow のスロー発射バージョンで周囲を満たす方が効果的かも。 - シーズン専用アイテムもたくさん追加になっていますが、プレイしていないのでよく分かりません。
- シーズン2用にクエストが追加になっているそうです。
が、あまり意識することはないよね。 - アドベンチャーモード
- アドベンチャーモード時だけNew Trisram のタウンハブが使いやすくなっていました。宝石商とミスティークの店の位置がポータルに近くなり、便利になりました。その影響で、Uber への入り口も変更になっているみたいです。
- リフトで死んだ場合、ディレイ付きで死んだ位置から復活できるようになりました。これは便利だけど、最大30秒のディレイが発生するからその場合はイライラしますね。
まだたくさんありますが、とりあえずこれくらいで。