定期メンテナンスで Diablo3 RoS Patch 2.2 がインストールされました。
さて今回の変更は何かリリースノートを読んでみました。
- ハイライト
- 新しい3種類のトレジャゴブリン。捕まえることにより彼らの聖地に案内してくれます。
- Gemアップグレードは一度のクリックで、全数一度にアップグレードできるようになりました。
- Blood shards の上限が500 から、ソロGRでのベスト成績によって上昇することになります。(これはありがたい。フレンド立ちとGRをスピーディーに回ると、あっという間にShardsが上限に達してしまいますからね。)
- 新しいレジェンダリーポーションと新しいレジェンダリーGemとたくさんの新レジェンダリーパワーが追加されました。
- クラス全てに有効なパワーアップされて6つのクラスに有効なセットと、特にバーバリアン、デーモンハンター、ウィザードにとって有効なセットの追加。
- 一般的な項目
- 二つの新しい擬態と新しいペナントと新しいポートレートフレーム(左側のキャラクターアイコンの枠だと思う)を含む新しいシーズンのご褒美が追加。
- アイテムドロップにいくつかの改良が加えられました。
- ノーマルポーションの廃止。レジェンダリーポーションが無いときはノーマルポーションになる
- クラフト素材とGemのオートピックアップ。20ヤード以内の素材を自動ピックアップ
- ワードローブがタウンのMyriamミスティークの場所に登場
- ワードローブに触ると新しい変身ウィンドウが現れて、プレイヤーは羽、ペット、ペナント、ポートレートフレームをON/OFFしたり変更したり出来る。
(Diablo3 RoS やコレクターエディション購入時の羽やペットのオプションアイテムをレシピブック化出来るようになっていて、知らずにクリックしたらアイテムが無くなったのでびっくりしました。)
- ワードローブに触ると新しい変身ウィンドウが現れて、プレイヤーは羽、ペット、ペナント、ポートレートフレームをON/OFFしたり変更したり出来る。
- クラス毎
全クラスともパッチにより少し修正が入りました。それらの多くは新しいセットレジェンダリアイテムとのシナジーや現セットアイテムとの修正です。
当面使う予定がないクラスはパスして、デーモンハンターのみ。- デーモンハンター
- Rain of Vengence
複数の変更あり - Sentry
アクティブSentryのbuff数が表示されるようになりました。 - Smoke Screen
- クールダウンが3秒から1.5秒に短縮
- クールダウンはスキル発動からではなく、スキル終了からの時間になります。
- スキルルーン Vanishing Power のクールダウンが8秒から6秒に短縮
- Strafe
次のスキルを使えばすぐに再使用できます。
- Rain of Vengence
- デーモンハンター
- アイテム
- バーバリアン、デーモンハンター、ウィザード用の新しいセットが追加になりました。全クラス既存セットの恩恵があります。
- 新規レジェンダリーリングが追加。これらのリングがわくわくするような新しいビルド機会を増やすことでしょう。
- 既存のレジェンダリアイテムにも新しい効果が加わります。ただし、出現済みのアイテムにさかのぼって効果が追加になるわけではなく、2.2.0でドロップした物からになります。ただし、一部セットアイテムには別ルールが適用されます。
- +Max Discipline が Bow, Crossbow, Hand Crossbow に追加されます。
- レアアイテムをクラフトした場合にアカウントバウンドになる条件は廃止されました。(レアクラフトを他プレイヤーに渡せるのはうれしいかも。)
- Andariel’s Visage
- ポイズンノバダメージが大幅増量。 100-130% → 350-450%
- Arcstone
新レジェンダリリング- リング装着者との間にライトニングパルスが定期的に発生して武器ダメージの1000-1500%のダメージを発生。(おもしろー)
アイテムの変更は数ページにわたってあるようなので、ここら辺にしておきます。
- 達成度
- アドベンチャーモード
- クラフト
- モンスター
- ユーザーインタフェース
- Greater Rift終了時に新しいウィンドウが表示されるようになりました。
- シーズンアイテムをメールボックスから削除する場合は確認を求められます。
- リフトガーディアンの居場所は距離にかかわらずミニマップに常に表示されます。
- ソーシャルボタンの役割が変更になりました。