シーズン2は完全に出遅れてしまいました。シーズン3初日は幸運な事に土曜日だったため、出遅れないようにスタートしました。(ただし、楽してLv70に上げるには、出遅れて、成長しきったフレンドキャラに一気にLv70まで引き上げてもらうのが楽なんですけどね。初日、周囲で無理するプレイヤー続出で、プシューと墓が建つのを笑いながら見るのは楽しいですからね。)
午後1時頃からシーズン3のデーモンハンターを作り、スタートしました。
デーモンハンターで始めるのは私にとって常套手段。安定走行できるキャラで、初期ゲームに必要なGoldやクラフト素材を集め、2ndキャラにバトンタッチしようという考えです。シーズン2のようにバトンタッチする前にシーズンが終わってしまう事もありますけど。
シーズン1はモンクを使ったので、Goldも素材もない状態からデーモンハンターを一からコツコツビルドするのはずいぶんと久しぶり。ホント大変でした。ターゲットとするデーモンハンター像は頭にあるものの、そこに至るまで、ちょっとレベルアップする毎にスキルを切り替えなくちゃいけません。Lv70に達するまで、パッシブスキルは3つまでしか使えないし、、、、
まず、当然マルチプレイでスタートします。その方がビルドに有利ですからね。モードはキャンペーンモード、Masterレベル。ゲームを作ったところ、すぐに4人がジョイン。スケルトンキングあたりまで順調にペースを合わせて4人で進みましたが、一人抜けて行き、その後ジョインした奴が突っ走るタイプ。こりゃ駄目だという事で、レオリック・マナーに進入する頃、ゲームを出ました。Master なので Lv20手前くらいまで成長したはず。
スケルトンキングが、Leoric’s signet をドロップしてくれたおかげで経験値をブーストすることができました。SKかLeoのリングをドロップするのは今は固定ドロップなのかな。他プレイヤーも持っていましたから。
その後、フレンドのアドベンチャーモードゲームを見つけて参加。休憩を挟みながら難易度をHard, Master と変えながら24時頃まで進めました。ヘルメットにはRubyを入れて更に経験値を入手をブーストさせます。
パブゲームは、同レベルのプレイヤーしかジョインできないため、レベル差は+1程度なのですが、プライベートゲームの場合は出遅れて参加してしまうと、Lv1でゲームレベル30以上のゲームに入る事になり、拘束フィールドを出されるだけで墓になってしまいますから、危険。反面レベルアップは速いんですが。
ゲームレベルがLv52あたりまでは、拾ったアイテムの中で最も強力なものを身につけて行けばいいのですが、ゲームレベルがLv53あたりになるとレジストも考えないと、敵の攻撃に耐えられなくなってきました。レベルがバラバラなプライベートゲームのゲームレベルは、最初はルームオーナーのレベルと一致しているものの、途中で参加メンバーの最高レベルプレイヤーのレベルに一致してしまうので、一気に敵が固くなってしまう場合があり低レベルのプレイヤーには危険。
24時に近づくと、一人抜け二人抜けで解散状態。ルームを解散し、私はパブのバウンティーゲームとリフトゲームに参加しました。途中で、DPSが+50%くらいになる武器を拾ってラッキーとなるのですが、ゲーム難易度がMasterでLv60に近づくと、+50% DPSの武器が直ぐに効かなくなるくらいゲーム難易度インフレ率が高い!そういう武器に一喜一憂しながら深夜2時頃、ようやくLv70に到達。
途中感じたのは、アイテムレベルがLv60に達した後やLv66になったとき、「お~」というアイテムがドロップするものの、結局Lv70になってしまえば全てゴミ。まだ装備の半分くらいは、Lv69以下のアイテムなのですが、そのうち全部エッセンスに変るんだろうな~。
食事や入浴など途中で何度か抜けましたけど、約12時間のプレイでLv70に達しました。装備が整っていないので、とっても容姿が不細工です。
さて、ここから本当のDiablo3が始まります。