ネクロマンサーで、Normal Act2 ドゥリエルを倒したのち、Act3に突入。
Act3のリメイクはどうかというと、
- グラフィクスが美しい。
- 下位ルーンが頻繁に落ち始めます。
- しかし、オリジナルからAct3のマップは巧妙で、歩きにくいったらありゃしない。
- Act3 蜘蛛の洞窟はいいとしても、フレイヤー下の牢獄は通過できない通路がたくさんあって、しかも暗いのでプレイしたくない気持ちになります。ここもオリジナルと同じなんですけどね。そして、臓器三兄弟の不気味さ。
- クラスト以降、地上マップは歩きやすくなりますが、地下ダンジョンが付いているんですよね。これもオリジナルと同じく、暗い。
- Act2以降共通ですが、死体処理するスキルを持っていないと、倒した敵を復活させられてなかなか先に進めないことに。
パーティープレイの場合、ネクロが死体再利用するのに、消滅させてしまう別プレイヤーがいるとパーティーを抜けたくなりますね。 - オーブを割って地下に入ったところは、あたり一面拷問部屋グラフィクスで、リアルすぎ。そして、暗い。
波のように襲来する敵は、すべて Iron Maidenと死体爆破で乗り切ります。 - メフィストの階に降りると、評議会とジジィによる猛攻が始まります。ここで、骸骨戦士を一気に失ってしまいますが、Iron Maidenとブラッドゴーレムのライフが頼りで何とか生き残り、左右の部屋を一歩ずつ片付けてメフィスト戦。
メフィストはボスとしては素直なので、Iron Maidenを打って、あとはゴーレムに任せれば終わり。持ちきれない、レアを拾ってAct3終了。 - Act3を一言でいうと、暗くて、歩きにくく、敵が見えにくいマップを我慢すれば、Lv25くらいで通過できるはず。ここでレベル上げするなら、Lower Kurast 以降を使いたいところ。森では効率が悪すぎる。
ネクロマンサーにとっては、時間はかかるものの通過しやすいエリアと言えます。
テレポートが使えると対岸に一気に飛べるので楽なんですけど、ネクロはテレポを持っていない。
そして、いよいよ Diablo と対峙するAct4へ突入。
オリジナルの時からAct4は手抜きなんじゃないかと思えるほどエリアが少ないです。Way Point は3つしかありません。そして地図が単純でWP取りやすいから5つの封印を解く手前までは楽勝。
Act4リメイクの印象はというと、
- オリジナル同様、Act1のように素直なマップ。ここも基本的にオリジナルと同じ。
- 少ないクエスト。絶対、オリジナル版の開発時間が足りなくて、手抜きしたはず。(笑)
- 電撃幽霊が登場し始めますが、HELLだと電撃直撃を食らうと即死しますが、Normalなので大したことはない。
- ヘルフォージの石割は、Ith が出ました。
- そして、混沌の館に入りました。この時のプレイヤーレベルは Lv27。一歩ずつ進めて封印を解き始めたところで状況が一変。Duriel戦のあと一度も倒されることがなかったのに、右側の封印を開いたところで羽のデーモンが出てきて状況が一変。
奴ら足が速くて、骸骨戦士とゴーレムを一瞬で破壊し、迫ってくるものだから対応できず、ポーションを使う暇もなく撃沈。死体回収を何度も失敗して、ようやく復活。結局、5,6回倒されてしまった。 - 羽のデーモンを一体ずつ引き離し、一体ずつ倒してようやく左の封印へ到達。ここは、Doom Casterとオブリビオンナイトで速度が無いので、定番のIron Maiden、死体爆破のコンボで処理。
- 奥の封印は、オブリビオンナイトだったので、これも定番コンボで処理。
- そして、Diablo登場。
Duriel戦のように繰り返せば何とかなるかと思ったけど、4,5回チャレンジして、1度しか死ななかったものの、傭兵とアイアンゴーレムがもたず、復活費用で所持金が底をついたので、ここで敗北。 - Lv27くらいで、まだすべてのスペルを覚えられる段階ではなく、デクを持っていないのが敗因かも。デク付きワンドを売っているんだけど、所持金不足で購入できず。
- 次回の挑戦ではレベルを30まで上げるか、所持金を増やしてデクを使えるようにしてトライしてみようかと考えているところですが、ネクロ本体がDiabloと1対1で戦う能力を持っていないのが、しもべを全て倒されたときの地力に欠ける泣き所ところと言えます。
- Act4もオリジナルと同じ。グラフィクスがきれいになっているのですが、きれいになった感は全くなし。オリジナル版のDiablo、Normal Necromancer でどうやって倒したんだっけ?
D2C, D2X と全く同じゲーム展開なので、今後どうしようかとも思いますが、D2ではルーンワードという楽しみがあり、以前はラダーキャラ、ノンラダーキャラで使えるワードが異なっていたし、ラダーキャラがシーズン終了でノンラダーになってしまい、せっかく貯めたルーンの意味がなくなってしまうのがつらいところでしたが、D2Rでは共通になっているとのこと。
最新のルーンワード情報がBattle.netのどこにあるのかがわからず、困っているところです。
オリジナル版と、同じ、同じでやる価値なし。と思いたいのですが、続けてしまうのが、このゲームの中毒性なんですよね。マップがゲーム開始時に作成されるので、切りのいいところまで進めないと、終了できないというのが原因。それならマップ固定のオフラインプレイすればいいのでは?と思うものの、マルチプレイがDiabloワールドの面白さですから。
ここまでCPUを Intel Core i3-2120 + Radeon HD7770 という、D2R推奨環境より低いスペックでプレイしてきましたが、バックグランドで更新作業のような重いジョブが動作し始めない限り問題ありません。
今後、パッチが当たって、ゲームが重くなってゆくというのなら困りものですけどね。
/fps
でフレームレートと、ping 応答タイムを表示してみると、
20~25 fps
150ms
くらいのようです。