D2R: Normal パラディン、RW MaliceでAct2を走る

Diablo2には、ありがたいのか迷惑なのかよくわからないアイテムが多数あります。

その中の一つがセットアイテム。セットアイテムを1個拾うとコンプリートしたいと思うものの、続きのアイテムがドロップするかどうかは運任せ、システムパラメータ任せ。しかもセットアイテムはたくさんあるので、キープするにはトランクスペースの多くを必要とします。しかも、コンプリートしたとしても、期待するほど大した効果を得られないかもしれません。

2 or 3点揃ってボーナスパラメータが使えると思えなければ、さっさと捨てるのがいいのですが、捨てた後、次の同セットアイテムがドロップしたりして、悔しい思いをします。フレンドがいれば、交換してパーツ有効活用ができるんですがトランク空きスペースの関係で維持するのは大変。

捨てるかどうするか迷うセットの一つが、サイゴン6点セット。今回も、捨てるかどうするか迷っていたところで3点揃ってしまいました。diablo2 Sigon セットが3つ揃ってしまった2ndキャラのパラディンに装着し、パラメータは良くなったものの、イマイチ。D2C/D2X時代も同じ思いをしたはずなんですが、もう忘れてる。

せっかくなので、Normal Act2を走っていて、まだLv21程度のキャラでも着用できる武器ルーンワードを発動させることにしました。Lv21 程度で使えるRWなので大したことないはずですが、Zealで複数回繰り返せば結構いい数字になるはず。

発動させたのは、RW Malice。

rune word malice 発動

Open Wounds と Prevent Monster Heal が付いているので、敵は回復できない。チャンピオン、ユニーク、ボスに有効。
Normal Act2あたりでルーンワードを使えば、ゲームペースが上がります。そうそう、鎧もRW Stealth を使ってますので、セットのボーナス+ルーンワード x2 で走るのは楽です。

下図のとおり、Durielも Zealで楽勝。Thorns + Malice + Life吸い効果です。

RW MaliceでDurielも楽勝。

最初Maliceを装着した時、気づけばLifeが低下しているので、どこかでダメージ受けた?と不思議に思っていたら、RW Maliceには、使用者のLifeを削り続ける Drain Life -5 という迷惑な属性が付いていました。

このRune Wordもありがたいのか迷惑なのかよくわからない。

対策は簡単。
一つは裏装備と切り替えながら使うこと。通常はDrain Lifeがない装備で歩いて、敵が出てきたらW(ウェポンスイッチ)で切り替える。
もう一つの方法は、Drain Life以上の Replenish Life 付きのアイテムも同時に装備すること。これでDrain Lifeを相殺できます。今回は以下のHeavy Belt を用いています。(3段ベルトなのが悲しい。アップグレードすると今のPaladinには装備できなくなっちゃうので我慢。)

サイゴンセット、ブーツの効果で足が速くなるのでRunが必要なくなるのですが、傭兵が行方不明になってしまうようになりました。気が付いたら傭兵のサポートが消えて、一人で戦っているケースが何度も発生。傭兵のアイコンは残っているのでどこかに引っかかっているんでしょう。
ワープすると戻ってくるんですが、とっても迷惑。

Paladinは、Act2を終え、Normal Act3 を行進中。ますます傭兵が行方不明になります。

セット コンプなんかしちゃうと、Hellに入って通用しなくなっても手放したくなくなるんですよね。アイテムを組み替えるのが難しく、ずるずると使い続けちゃう。そして死にまくる。捨てるのは忍びないのでトランクに格納すると、スペースを取っちゃう。とかく、セットアイテムは難しいです。

Diablo2って、こういう、プレイヤーの心を試す仕掛けが山盛りですな~。

コメントを残す